« 堂島ロォルゥ~ | トップページ | 眠いんだよー! »

しあわせだと思ったこと

ゆうたんが生まれる前。

ベビー服に水通ししてベランダの物干しにベビー服が並んだ時。

shineこの小さい服を着る赤ちゃんが生まれてくるんだshine

現在、慌しく洗濯ものを干したりたたんだりしている毎日だけど、時々ふっと

あの時の気持ちが蘇ってこの小さい服がたくさんある洗濯物に囲まれている

事が幸せだと気づく。

旦那さまのこと。

あまり登場しない旦那さまですが・・。

実際に平日は朝しか顔を見ません。

夜は帰りが遅くいつも先に寝ている私たちなので。

その朝さえ、忙しいのであまり会話もなく過ぎて。

朝、洗濯物を干すのは彼の仕事。

ごみ出しも。

休みの日のゆうたんのお風呂も私が入れるけど、引取りにはやって来てくれる。

一緒にお出かけすればゆうたんを抱っこしていてくれる。

家で私が用事をしていてゆうたんがぐずれば抱っこしてくれる。

わりと手伝ってくれている人だと思う。

それでも時々、お互いに余裕がないと思いやりが持てずに喧嘩になる。

喧嘩になる時はたいてい、旦那さまに余裕がない事が多いかな。

一言なにかを言って来るその言い方が悪くて、その言葉に私がカチンときて

きつくいえばそれにまた切れる。

最初に言い方が悪かったのは向こうなのに最後はいつも私が悪い感じに、、。

そして喧嘩はたいてい、朝の忙しい時間だ。

言い合っている時間もなく、お互いに無視をしてそれぞれの準備をして

出て行く。

毎日、旦那さまからメールが来る。

つきあっている時にあまりにも連絡をしてこない旦那さまに私が義務づけた

からです。

「毎日、”好き”ってメールして!」  ・・・恥ずかしいがそんな事言ったのだ

それをなんでか「毎日好き」という言葉でとらえメールの文章は決まってこの

「毎日好き」で始まるsweat02

喧嘩した日は、このメールがくるかこないかで彼のご機嫌が伺える。

たいていは送ってくるけど、内容はちょっと硬い感じとか。

なければ夜も機嫌が悪そうなので顔を合わせないようにしたり。

私は仕事にでてしまえば忘れる性格なのですが。。。

とにかく一度ご機嫌をそこねたらしつこいのがネックな人である。

でもその機嫌が悪くなる時期はいつも同じ。

仕事が忙しくて帰りが遅い日が続く。

私がいつも帰ってきても寝ていて晩御飯を温める事を自分がする事が続く。

なにより夫婦の仲良しがない日が続く事。

全部重なってしまう(いつもだけど)と小さいことに切れてくる。

ようするに寂しいからだと思うのだけど。

ゆうたんが生まれてから私とは別々に寝ているし、もちろん仲良しもほとんど

してない。

もともとマイペースで自分の時間を大切にする人なので放置しておくくらいが

ちょうどいいのだけど、今はあまりにも放置しすぎらしい。。。

たまぁーの仲良しがあれば次の日からはしばしまた穏やかな日々が続く(笑)

そんなこんなの夫婦関係ですが。

昨日、ゆうたんの晩御飯でがんばって作った野菜スープ。

昼間は白いご飯だけだったのが申し訳なくて気合いれて作った。

が、ゆうたんはまだ食べたくなかったようで、、、

口にスプーンを持って行ったら・・・

手でスパーンと払いのけた・・・!!(゚ロ゚屮)屮

器も一緒に・・・

お風呂上りのパジャマ姿の私とゆうたんが野菜スープ(具たくさん・・)だらけに

なった・・・。

その時、書斎にいた旦那さまが私の声を聞いてすぐに出てきて、事態を把握

すると何も言わずに片付け始めた。

私の心境は、せっかく作った野菜スープが・・・とちょっと放心状態で

ちょっと悲しくて、しかもせっかくお風呂に入ったのに、、、パジャマも、、、

とかいろいろ思うとしばしフリーズの心だったのですぐに来てくれて

手際よく片付けてくれた旦那さまが心強く感じられ。

子育てってこういう風に自分ががんばっても子供に伝わらない事もあるし

自己満足に終わる事もある。

思うようにいかない事の方が多いかもしれない。

でも私は割りとキーっとなる事が少ない方だった。

でも今回は珍しくキーっとなりそうな瞬間があってそれを旦那さまがすぐに

きてくれた事でそうならずに済んだことがなんだか救われた気持ち。

私も一緒に片づけをしてゆうたんと共に着替えて、ご飯を一旦中止。

まだほしくなかったんだと思って時間を空けました。

何も言わずにまた書斎に戻っていった旦那さま。

出産後、一番好きって思った(笑)

なんとなく幸せだなと思った事。

書き留めてみました☆

« 堂島ロォルゥ~ | トップページ | 眠いんだよー! »

いろんな気持ち」カテゴリの記事

コメント

素敵ですね。
なんか、心が温かくなりました。
とてもバランスのいいご夫婦なんだと思いますよ。

うちは、オットの協力はあるのですが、もう喧嘩ばかりの毎日で。。。結構、修羅場です。喧嘩というか、私が一方的に失望してキレています。

なんか強くなりすぎちゃったかんじ。もう少し甘えたり、女らしくしないとだめだなあと反省しています。

kariさんのところ、うらやましいです☆
見習わないと・・・


今日の記事はなんだか、心を打たれました。
ありがとうございました☆

maiさんへ♪

なんと!
そんなありがたいお言葉をcrying
ありがとうございますm(_ _)m
うちは8歳の年の差があるし、旦那さまは
バツイチだしで、まぁ人生の先輩でもあるので
彼がたいていの事は我慢してくれていると思う
のと私もいろんな意味で彼を自由にしているの
からかほとんど喧嘩はないです。
というかそれだけ向き合う時間もないsweat01
B型の彼とA型の私は性格が間反対なので
あまり向き合いすぎると喧嘩にしかならないし
干渉し合わないのが一番うまくいくとつきあって
いる頃に習得しちゃって(笑)
でも今は放置しすぎで喧嘩になるくらい。
昔は私がかまってほしくて喧嘩になっていたの
ですが、、ゆうたんが生まれてからは、、。
ゆうたんがかわいすぎて(笑)
すっかり母になってしまったんですねー。
maiさんのとこはお付き合いも長いし、年もそん
なに離れていないから喧嘩になりやすいのかも
しれませんね。
母は強くなって当たり前ですw
だけど一人で育てていけるほど子育ては簡単では
ないし、きっとこれからあー坊君がもっと大きく
なると男同士しかわからない事もあるだろうし。
そうなるとパパにおまかせしないといけない時期
が来ますよ。
maiさん、すっごく責任感強い人だしきっと自分
の決めたルールが守ってもらえないと嫌じゃない
ですか?
服のたたみ方とか、お風呂の入れ方とか。
私は嫌なので任せるより自分でした方が気が楽に
思うのです。
でもお父さんとのふれあいも必要なので夜に泣い
た時にわざわざ私では無理ーみたいな演技して
抱っこしてもらいます。
子育て経験のある彼はまかせとけ!とばかりに
よしよしとなだめて寝かせた日にはものすごく
やり遂げた感にひたってます(笑)
家事も掃除も適当に旦那さまに甘えてしてもらってますよ。
本当は全部自分でできるけどしてもらえるなら
してもらおう精神のとこもあるので。
私が雑な事をよく知っているのでやってくれます。
前に記事に書いたんですが前に一緒に暮らして
いた人がいてその人の時はすべて自分でやって
その人の身の回りのお世話も全部してて。
そしたら相手はそれが当たり前で。
なんにもしてくれなくなりました。
旦那さまはバツイチになってひとりで生きていく
事の大変さや、働きながら毎日のご飯を考える
のがすごく大変だったようで妻という立場の大変
さをよく理解してくれてます。
なのでちょうど私には手の抜けるいい加減にいら
れる相手みたいです。
神経質な性格がうまくいい加減になっていて
それが子育てにもいいのかも☆
なんだか長くなっちゃいましたcoldsweats01
maiさんも適当に旦那さまにまかせてみては?
あー坊くんは旦那さまの子供でもあるので旦那さ
まの失望した事にもきっと何かを学んで大きく
なっていくと思いますよ。
親がしっかりしすぎると子供はだめみたいです
からね。
私のようにダメママ&ダメ妻を上手に利用してみ
ください☆


う~ん 本当kariさんのご主人って『大人の余裕』を感じます。
やっぱり お子さんを育ててた経験や持って生まれた優しさがあるんですよね?

家は言えば割と手伝ってくれるけど イチイチ「今日は何回オムツ替えた!」とかしょうも無い事を得意気に言ってくるんです。。。

まぁ 赤ちゃんと接触するの娘で初めてで、生まれる前は「何でもやるけどオムツだけは無理!」って公言してた人だから今でも全然良くやってくれてると思いますが。。。

「毎日好き」メール いいですね~♪
家はそんな甘い言葉は無いですが、毎日お昼休みに電話がきます。たとえ怒って朝出て行っても電話掛けてくるので その電話で旦那の機嫌がわかるバロメータになってます。

でも そんなに顔合わせてないとkariさんは寂しくないのですか?(笑)

yumiさん♪

これまた寂しくないから問題?(笑)
ゆうたんとルナが私にべったりなのでheart01
満たされてしまって。
亭主元気で留守がいい状態かもhappy02
yumiさんは今も旦那さまの事そんな風に
思ってますか?

電話も毎日ってすごいですね☆
夫婦のコミュニケーションがちゃんとありますね。
それがいつまでもうまくいく秘訣かな☆
うちはうんちの時は絶対にオムツは換えません。
(# ̄З ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 堂島ロォルゥ~ | トップページ | 眠いんだよー! »