« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

1月も終わり。

あっという間の1ヶ月。

2009年ももう1ヶ月終わっちゃいましたー。

ゆうたんももうすぐ10ヶ月かぁ。。。

はやい。

はやすぎるぅ!!

今朝は37度ありましたが、、、もうこれ以上休むわけにはいかない!!と

元気なので保育園へ連れていきました。

昼間は36度台になって大丈夫だったようで。ホっ。

☆保育園の先生に言われた事☆

お家ではなるべくたっちをさせずにしっかりとはいはいをさせてください。

両腕でしっかりと体を支えるようになれば筋力もついてもし前に転んだ時に

ちゃんと手で体を支える事ができるようになります。

最近の子は跳び箱が飛べない子が増えているので今は立つことより

両腕の力をしっかりとつけてあげる事が大事です。

なるほど~。

ゆうたん、最近ずりばいもしますが座った状態から両手をぴんと伸ばしついて

片足を引きずり片足ははいはいの状態で移動します。

なんとへんてこりんな移動手段w(゚o゚)w

この状態でしっかりとはいはいが出来るように足をサポートしてあげて

下さいとのこと。

家では喜ぶのでたっちばかりさせてます(^-^;

つたい歩きも上手になり、オォ!!成長してるぅ♪なんて喜んでいたのですが、、

まだ早いらしいsweat02

成長するってちゃんと順番があるんですね。

親のエゴで無理やりはだめなんだ。。。

最近なんて両手を持って歩かせたりなんてしてるのに・・。

これまた、ゆうたん喜ぶんだもんな(゚ー゚;

保育園。

さすがプロの指導は違います。

ただ、預けているだけじゃない。

ここでもしっかりとゆうたんは育児をしてもらっていると実感しました☆

勉強になります!!

インフルじゃなかった♪

良かった良かった(v^ー゜)ヤッタネ!!

結局あれからゆうたんの熱は上がらずに本人も元気☆

今朝はまだ37.5度あったのでお休みはしましたが、元気に遊んでます♪

やっぱり体が強くなってきたのか、回復が早くなった気がする。

ちょっと食欲は落ちているけど、元気なのが何よりだわw

その食の事。

最近ゆうたん、好き嫌いが出てきた!!

<嫌いなもの>

1.バナナ・・・というか果物全部?

2.なんとなくにんじん?

3.グリーンピース

バナナ、口に入れたらオエェ~っとなってしまうΣ(゚д゚;)

普通、赤ちゃんってバナナは定番の離乳食じゃ・・・。

他の果物もダメ。

すっぱいのが嫌なのかなぁ。。。

りんごもいちごもみかんもブー。

バナナは甘いのが嫌い?

にんじんは私も苦手sweat02

食べない事はないけど、、、小さくないと無理・・。

ダノンのすりおろしりんごとにんじんのを買ってみたけど、ダメでしたぁ。

リベンジでストロベリーを買ってみたら、、、これもダメdown

グリーンピースが入ったツナとトマトのリゾットを食べさせてもダメ・・。

グリーンピースは絶対に食べれないわたし・・・。

私もオエェ~となっちゃう(´Д⊂グスン

遺伝かなぁ・・・。

私、好き嫌いが多いから、、、そのせいかな・・?

なんとなく私が美味しくないだろうなぁと思ってあげているものは

食いつきが悪い気がする。。。

これからもっと一緒のものが食べれるようになったらどうしましょ。

みなさん、好き嫌いないですか?

子供に自分の嫌いなもの食べさせるって大変かも・・(つд⊂)エーン

レバーもダメだし、

えびも苦手・・・。エビフライは我が家の食卓に上ったことはありません。

ちなみに旦那サマは大好きcoldsweats01

昔は何でも食べていたみたいですが、、中学の頃にかなり偏食になって・・。

それでも今はまだ回復してきて昔は食べなかったものも食べれるように

なってはきたんですが。。。

ちゃんと食べないと大きくなれないよ!

この言葉を裏切り、こんなに大きくなったわたし。

でも成長期は食べてたのかな。

クレラップの女の子みたいな・・・大人になったもーん!って感じbleah

でも大人なら食べなさい!ってあれ、わたしもチーンdownとなる

言葉かもil||li _| ̄|○ il||li

きらいなもの、、、か。

きらいなのにすきになるのってむずかしいよね。。。

OH!熱!

・・・この前ゆうたんは今年になって1日も保育園を休んでいない♪とか

薬のない日がきた♪とかはしゃいでいたような・・・(ノ_-。)

鼻水もなく下痢もなくお元気だったあの頃がなつかしゅうございまする・・・。

火曜日からなんとなく鼻水?あれ?鼻水出てるの?見たいな感じで・・・。

あやしい感じはしてた。

で昨日旦那サマとうちの母と一緒に買い物に出てました。

母と旦那サマの車にリコールが出てて、修理に預けるのに私と3台でディーラーへ

行き、2台を預けてる間に買い物に行ったのです。

その修理が直って帰る時、もちろんばらばらの車で帰るわけで。

でもわたしはまだ寄りたいとこがあったのでそこへ寄ったら旦那サマも

一緒についてきてくれた。

ゆうたんは寝ちゃってたので車へ残し、さっさと買い物をしようと。

爆睡してたので大丈夫思ってたら戻ってみると大泣きしてて。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あらら・・・。

ごめんね~と言いながらも車には私とゆうたんだけ。

抱っこして帰るわけにもいかないので出発。

・・が中々泣き止まないo(;△;)o

あまりに嗚咽を繰り返して可哀想だったのでスーパーの駐車場で止まり

一旦抱っこして落ち着かせた。

もちろん旦那サマも一緒にいて。

抱っこしたらすぐに泣き止んだのであと15分で帰れるとこだったから

帰ろうと思ってまたチャイルドシートに乗せたら・・

うぁ~~~~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

とこれまた大泣きsweat01

でももう帰るしかないと車を走らせたけど一向に泣きやまずil||li _| ̄|○ il||li

声が枯れちゃうよ・・といってもわかるわけもなく・・・。

いつかは泣き止むかと思ったけど結局家まで大泣き。

とにかく家について抱っこして落ち着かせてsweat01

機嫌も良くなったので洗濯物を取り込みに行こうとしたらまた泣いたcrying

それからずっとわたしから離れようとせずに、、、。

車で目が覚めて一人だったのがそんなに寂しかったのかなと思って

ひたすら抱っこしてました。

でもそれは体の調子が悪いサインだったのかなと思います。

夜になるにつれて咳がひどくなり、寝かせてもすっと咳込んで苦しそう・・

眠たいのに寝れないからまたグズって。

2時間くらい抱っこして背中とんとんしてやっと寝てくれました。

うーん。

これはまた中耳炎再発かなぁ・・と。

でもお熱はないし。

と思って朝を迎えたら・・・。

37.4度。

・・・やっぱり∑(゚∇゚|||)

鼻水は滝のように流れ落ちるし、咳はひどいし。

保育園&会社にTEL。

お休みしますm(_ _)m

午前中の診察しかないので急いで耳鼻科へ。

比較的空いているとこなのですぐに診察してもらいました。

・・が先生いわくどうも中耳炎の感じじゃないと。

小児科を受診するように言われました。

いちおうインフルエンザの可能性もあるからと。

・・・まじっすかΣ( ̄ロ ̄lll)

まだそんなに熱出てないし、、と思いつついつものひげの先生のとこへ。

ひげの先生、2週間くらい前の午後にお店に来ました☆

休診だから買い物だったようで。

直接お話はしなかったけど、遠くから目が合ってペコりとお辞儀をして

くれたので私の事わかってくれたんだぁ♪と思ってた。

最近、耳鼻科に行ってたから2ヶ月ぶりのひげの先生。

診察室に入ると、いつからお熱があった?と普通に聞いてきたので

あれ?この前のこと忘れちゃったのかなと、わたしも朝からですと普通に。

インフルエンザの検査は熱が出て12時間たたないと検査が出来ないとの

ことで明日の朝、38度を超えていたらもう一度受診することに。

病院について熱を測ったら38.5度になってた。

今の症状はとりあえず気管支炎の感じだけどねと。

で最後に先生が「あそこは長く勤めてるの?」と聞いたきた!

「やっぱりわかりました?私の事。10月からなんですよ~」と

覚えててくれたw

家の会社のよその店舗の人はインフルで受診したりしているとか。

うちはまだ大丈夫みたいですwと世間話♪

ニュースでも言ってたけどワクチンに少量今回のインフルのものが含まれて

いるからたぶん私は大丈夫だろうって。

このままゆうたんが元気になればいいのだけどと。

家に帰ってゆうたん、ずっと鼻水垂れっぱなしで咳がひどくて可哀想。

いつもより甘えっこちゃんで離れると泣き虫ちゃんになります。

でもぐったりはしてないし、熱も上がってないのでインフルではない感じ。

食欲は咳と鼻水のせいでちょっと落ちているけど。

昼の薬を飲んでから少し咳が落ち着いたかな。

今、なんとか昼寝してくれてます。

このまま回復しますようにshine

頑張れ、ゆうたん!!

アルバム整理再び・・

前回はいつやったかな?

またしても膨大な写真がたまり溜まって・・・sweat01

写真撮りすぎ?(^-^;

ゆうたん、9ヶ月と3週間にしてアルバム3冊が終わろうとしています。

同じ写真がたくさんあって・・

でもそれはすべて可愛い表情だったり、動きがわかるものだったりして

デジカメなんで撮っても整理しているのですが、、でもまだ多いcoldsweats01

みなさんはどうしてますか?

うちは夫婦のアルバムがあってつきあっているときからのものがあるのです。

ゆうたんのはゆうたん用に買っていて、でもゆうたんのだけに写真を残すと

将来ゆうたんのお嫁さんにそのアルバムと託す時に自分達の手元には

ゆうたんの写真がなくなってしまうのがいやで・・。

自分達のアルバムに同じ写真を残してます☆

まぁ同じ写真が多いので振り分けているというのが正解?

デコレーション付けて可愛くしてるのですが仕事初めてから時間がないのと

ゆうたんが動くようになったので目が離せなくてゆっくり作れない。。。

でも日々写真はたまる一方・・・。

重い腰を上げて今日なんとか整理しました(゚ー゚;

170枚くらいありました((・(ェ)・;))

写真を型にはめて切ったり、色紙を可愛く切ったり、デコレーションを貼ったり

それはそれは一日仕事でしたぁ~sweat01

ゆうたんが一人で遊んでくれてる内に!!と思ってもすぐに飽きて私の足元に

擦り寄ってきてだっこぉ~と叫ぶ(;´д`)トホホ…

で抱っこしたら机の上のいろんなものに目を輝かせshine手を出し身を乗り出しsweat01

暴れん坊め(-゛-メ)・・・

なんとかごまかしごまかし完成。

これ・・・1歳までにしよう。

あとはふつうに貼っちゃおう。。。

もう無理だわ・・・時間がないのとゆうたんがじゃまして出来ない!!

ゆうたん、自分でつかまり立ちしてご機嫌にリズムとって遊んでて♪

私はご飯の用意を~と思ってキッチンにて料理をしているとゴツンっと

あ、倒れた・・・sweat02

大泣きしている息子が目に映っているが母は今、手が離せない。

そんなに痛そうに倒れたわけじゃなかったので

「ゆうたん!男の子だから大丈夫だよね?泣かないの~」と

放置していたら・・・

わんわん泣く声が近づいてくる。

ずりずりとずりバイをしながら鼻水を垂らしながらキッチンマットをお腹で

巻きながらsweat02足元に擦り寄ってくる息子。

しょうがないので抱っこしたらピタっ泣き止む。

えぇ・・・ただの甘え泣きかいな・・・┐(´-`)┌

でまた機嫌直して遊ばせていたら今度は座っている時に喜びすぎて

後ろに倒れて・・・また大泣き(。>0<。)

また放置してたら足元までやってきた(笑)

洗濯物を入れに2階に行くと廊下とリビングのドアのすりガラスの向こうで

大泣きしている子。

このドア、リビング側に開くのでゆうたんがそこにいると母は入れませんsweat02

すりガラス越しにおでこをぶつけて泣きじゃくる息子にどうしたらよいものか・・

そおっと開けて指が挟まってないか確認しながらドアでゆうたんを押す母。

泣きながらドアに移動されてる息子。

ちょっと可哀想だけど笑ってしまったhappy02

おかしいなぁ、、2階に上がる時、ゆうたんに見られないように上がったのに

どうしてこのドアの向こうにいるってばれたのだろう??

なんにせよ、とにかく泣くと必死で私を探して擦り寄ってくるゆうたん。

でも抱っこしたら泣き止むのだ。

忙しいとき擦り寄ってきても移動しちゃった日にはこれまたこの世の終わりくらい

泣き叫ぶ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でも抱っこしたらピタッと泣き止む(笑)

オモロ。

そしてかわいい☆

つたい歩きをマスター中の彼は自分の力を過信しすぎてよく転ぶ。

そんなに、キミ、移動できませんから、、、

片手で立つ程バランスとれてませんからね。。。

こんなに毎日ゴチンゴチン頭打って大丈夫かな?

最近、おかあさんといっしょをBRに撮って家に帰ってからみせていますが

食い入るように見てますね~☆

たまにリズムとってます♪

先生にはまだTVはあまり見せないようにと言われたけど、、

こんなにおとなしくしていてくれるなら母は助かるもんね~♪

洗濯物を取り込む時とか安心して2階に上がれるし。

今日なんかアルバム整理する間、何回同じものを見させたことかcoldsweats01

おかあさんといっしょって毎日内容違うんですね!

1週間くらい同じかと思ってた。

いないいないばぁにはあまり反応のないゆうたん。

お歌がいいのかな。

ぐーチョコランタンにも反応ないし。

毎日見ているとこっちも歌覚えてしまいます。

ドンスカぱんぱん応援団歌いまくりです~☆

薬のない日

水曜日に行った病院で耳も腫れてないし、のども赤くない。

鼻水も減ってきているとのことでとりあえず、完治の兆しでした☆

なので出してもらっている薬を飲み終えたらしばらくはそのまま様子をみて

下さいとの事。

昨日から薬なしですが今のとこ再発もなく大丈夫♪

うんちはまだ柔らかめなので家では整腸剤を飲ませてました。

あと鼻水の薬も。

でも今日は鼻水も出てないし、これは完治したのかもヽ(´▽`)/

先程、晩御飯の後のミルクから薬なしにしてみました☆

あぁ・・長かった薬漬けの日々(;ω;)

ミルクに薬を入れないってこんなに楽チンだったのか!!って感じ。

朝は保育園に提出する薬の投薬依頼書を毎日書いてた。

朝のあいさつの先生に毎日お薬を出す時、たくさん渡すのがなんだか

嫌だった。

「はい、ゆうたくん今日も3つですね!」って言われる度になんだか母親失格の

気がしてた。

誰もそんな事言ってはないけど、、

今年になってから一度もお熱で保育園を休んでいない。

一瞬38度近くなったけど、すぐにひいたし。

保育園でも昼間に何回か38度近い事があったけど夕方には下がってた。

これってもしかしてゆうたんに免疫ができてきた証拠なのかな?

ちょっとは体つよくなったのかな?

だとしたら嬉しいなhappy02

このままインフルエンザにならずに過ごせますように☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日はとっても寒かった~(。>0<。)

明日はもっと寒いらしい。

ここは雪が降るかもね。。。

積もったらゆうたんに雪だるま作ってあげようかな♪

Cocolog_oekaki_2009_01_24_21_06

うちのシンボルツリー。

枝が細いので雪が積もったら折れそうに倒れるので去年も妊婦の私は

雪をほうきで叩いてました。

お腹が張る~と思いながらやってたっけ。

で誰も踏んでいない道の雪を踏みしめて楽しんでたり( ´艸`)プププ

転んだらどうするんだ!と旦那サマに怒られたな・・。

あぁーやっと休みだ!

いたずらっこ☆

20090123_0226 ごそごそ内緒のいたずら・・

20090123_0225 あっ!ばれちゃったぁ!

ぼく、チラシぐしゃぐしゃにしてたの。

そしたらルナも一緒にちぎりだしたんだよ。

おむつの入ってたビニールはガサガサして面白いのだ♪

ゆうたん☆

つかまり立ちが何度も成功しだしましたshine

そしてつたい歩きも少しできるように☆

おまけに今日、急によつんばになってまるで生まれたての小鹿のように

よろよろしながら前進しようとしてました(笑)

ずりバイも足のキックだけでまるで泳ぐようにすりよってくるし(*≧m≦*)

まいにち、いろんな事が少しずつできるようになっているhappy02

座ったまま移動できるのは特技かしら?

ところでお兄さん、、、まだ寝ないのかしらね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

寝る時間も少し変化?

そわそわ。

今日は生理から14日目。

ひょっとして排卵日?とかって思ったり♪

まぁありえないけどさ。

薬で調整してたら14日目くらいだったけど。。。

それまでは18日とかだったもんな。

だいたい排卵できるようになったのかもわからないしね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でもなんかお腹が張ってたりしたりしてたりして。

思うこと。

ゆうたんにとって兄弟はいた方がいいのだろうか?

そりゃいた方がいいよね。

でもさ、まだこんなに小さいのにさ、もし今、赤ちゃんがお腹にきてくれたと

してさ、母さんがつわりやら切迫やらでまた大変なことになっちゃたりしてさ

そんなことになったら10キロを超えたゆうたんを抱っこしてぶ~らぶらして

アクロバットな遊びとかさ、できなくなっちゃうじゃない。

好奇心旺盛で今からがゆうたんのいろんなものが育っていく時なのに。

そうでなくても6ヶ月から保育園に入れられてさ・・・。

今日、お迎えに行った時にゆうたんすごくご機嫌で私の顔をみてきゃきゃきゃと

笑ってた☆

病院へ行く車の中でもミラー越しにゆうたんとおしゃべりしてたら

またニタぁ~と笑うのがたまらなくかわいくてheart04

今はまだゆうたんだけの母さんでいたいと思うのも正直な気持ち。

私が二人目を望む理由はナンだろう?

1) ゆうたんの為?

2) 二人はほしいから?

3) 赤ちゃんが好きだから?

全部、だな。

2)と3)は自分の為。

じゃあ、1)は本当にゆうたんの為?

何歳離れたらいいなんて答えあるのだろうか?

何歳離れても結局、上の子はそれまで自分だけの母だったから下の子に

とられるって気持ちは絶対にあるような気がするけど。。。

だったら年が近い方が大きくなったら遊べるからいいのかな。

だから2歳差くらいが多いのかな。

でも結局は私がゆうたんの成長をしっかり見ていたいと思うのが一番強くて

二人目が欲しいなんて思いつつも、どこかでゆうたんだけでも・・って思ってる

気もしてる。

保育園に預けているうちに成長してるゆうたんが本当はたまらなく愛おしい。

本当は自分の手でって思ってる。

先生のように上手に歌も歌えないし、遊びもできないけど・・

離乳食も保育園の方がしっかりとしたものを食べさせてくれるし

成長も早い。

でも自分の目で見てゆうたんに合った離乳食を作りたいって思う。

今は私が保育園に合わせた離乳食を作ってるから。。。

私、ちゃんとお母さんしているのだろうか?

ゆうたんを保育園に預けてからずっとこの疑問が自分の中にある。

どれだけ子供に手をかけたかがお母さんの証とは限らないけど・・・

あんなに欲しくて願ってやっと手に抱けたこの子を大事に育てているのかって

時々不安に思う。

私、適当な人間だから子育ても適当だし・・。

こんなに可愛いのに一歩距離を置いてみている自分もいたり。。。

どう表現したらいいのかわからないけど。

自分の気持ちと現実とがうまくかみ合ってないのかな。

人は人だと思っても、そこまで愛情注いでないかも・・なんて思ったり。

比べだしたらキリがないのだろうけどね。

そんな自分が今、二人目を望むのがどこか勝手なようでならない。

でも欲しい時にすぐに授かる体でもないのだ。

ハイランビ。

はいらんび。

排卵日。

この日ってすごく勇気がいる日だ。

いろんなもの、覚悟して挑む日だ。

まだ、挑まないけど(笑)

ゆうたんの休日

20090118_0219 キッチンにていたずら中

20090118_0218 ナイロン袋って音がするんだ♪

20090118_0220 次はどこに行こうかな♪

20090118_0221 つかまり立ちが楽しいのだ♪

20090118_0222 疲れたのでTVみてるのだ。

20090118_0223 あら?こんなとこに母さんが♪

ゆうたん、リビングからキッチンをはいはいして一日中何かにさわり

楽しそうでした☆

災難再び・・

こ、こんなことって・・・。

ゆうたんがルナのゲージに近づいていくのは知っていた。

私は哺乳瓶を洗っていた。

ぎりぎりのとこで捕まえにいこうと思ってた。。。

ルナさん、うんち?か?

という感じだったのでこれまたゆうたんがうんちを叩きにいくつもりだと

思ったのですぐに捕獲に向かった。

のに!!

ルナのトイレにはなんと下痢Pちゃんのうんちくんが!!

え?えぇぇぇぇぇ???下痢してるぅ!!

ルナさん、うちに来てから一度も下痢をしたことなかったのに・・。

・・・・ん??

いやぁ~~~~~~~~~~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

ゲージの手前に下痢Pちゃんが垂れているぅ~~~~~

しかもしかもまたしてもその下痢Pちゃんにゆうたんが触れているぅ~~~

てよく見たらフローリングにも点々と続く下痢下痢の跡・・・

と、とにかくゆうたんの手を洗わなければ!!と捕まえてキッチンに向かったら

マットの上にいたルナのおしりはうんちまみれ∑(゚∇゚|||)

ぎぁぁ~~~~~~~~~~~Σ((oÅO艸*)

何から手をつけたらいいのかわからずにしばしフリーズ・・・。

2階で寝ている旦那サマに内線で助けを呼び、ゆうたんを抱えたまま

ルナをお風呂場へ監禁。

とにかく手を洗ってsweat01

でもフローリングもどこにうんちが落ちているかわからないからゆうたんを

下に降ろせない・・。

まだ降りてこない旦那サマにキレてまた内線で叫ぶ!!

びっくりして降りてきた旦那サマにゆうたんを預けてマットを洗面所へ、

トイレットペーパーでうんちをふき取りトイレへ。

床掃除の為にシャークスチームモップ登場!

今日、これがあって良かったと思った一番の日だわ。。。

必死に床掃除をしてι(´Д`υ)アセアセ

お風呂場でチーーンil||li _| ̄|○ il||liとなっているルナをシャンプーして

乾かして・・・洗面所はルナの毛だらけ・・・洗濯ものだらけ・・・_ノフ○ グッタリ

二日も続けてうんちにしてやられるとは・・・(;´д`)トホホ…

今日、天気悪いんだぞぉ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

話は変わって。

保育園では1歳からお昼寝のときにパジャマに着替えさせるという事なので

ゆうたんだけはまだ服のまま寝ていたけどそろそろパジャマを用意して

くださいと言われた。

しっかりお昼寝できているので、だそうで。

しかもパジャマ袋がいるとの事。

もう少し大きくなったらパジャマも自分で袋に入れたりさせるから大きめの

ものを用意してくださいねといわれました。

みんなの袋はやはり手作りもの。

かんたんな巾着袋。

やっぱり手作りにするべきですよね?

私、あんまり子供に手作りのものを!!ってタイプではないのですぅ。。。

離乳食も適当に作ったり市販のものをチョイスしているし。

袋もきっと売ってあるものの方が可愛いかったりしっかりしてたりするだろうな

とか思っちゃうし。。。

しかもきっと安いはず。

ゆうたんの為に手作りの服を!!とかもないし。

ミシンは割りと好きなのだけど、、、起用ではないからかなー。

ふぅ。

先生は急がなくてもいいですよといって言ったけどなぁ。。。

今日、お天気が良かったら布とか買いに行こうかと思ったけど、、

雨降りそうだし、、、

しかも朝から疲れたし、、、

ど、どうしようかな・・・。

パジャマも今から着るのって90サイズを買うべきかなぁ?

冬物になるから今年の冬も着させるだろうし、、、。

でもきっとまだ大きいよねぇ。。。

家で夜に来ているのは80サイズだけ。

今、ちょうどな感じかな。

てことはやはり90か。

おさがりにもらったの、探してみよ。

災難な一日

災難その①

夜中にゆうたん、ミルク吐き事件。

夜中の2時にミルク180ccを飲み干して眠るゆうたんが咳き込み出して、、、

やばいかな?と思った瞬間にゲボッとミルクを噴射dash

慌てて口からミルクを吐かして服を脱がし、シーツやらタオルやらを取り除いた。

本人は最初びっくりしてないていましたが、着替えさそうとしたらなぜか

お目目ぱっちりで笑い出し、枕に向かって突進dash

上機嫌で遊びだした・・・・(・_・)エッ....?

ゆ、ゆうたん。

今、夜中の2時ですけど・・・?

今から遊ぶのかいな・・・∑(゚∇゚|||)

・・・小1時間遊んでくれました・・・。

母が寝不足なのは言うまでもございません。

災難その②

土曜日は店の駐車場ではなく離れた駐車場に車を停めます。

お客様が多いのでお客様に停めてもらえるようにと配慮しているからです。

いつもはほとんどの社員が離れたところに停めていてパートさんもそうなんで

すが私は平日勤務が多いのと離れた駐車場もいっぱいなので店の方に

停めてもいいと言われていました。

で、土曜日にその離れたとこに停めると指定の枠だけでは足らずに

みんなの通路的なスペースにまでも停めないと車が納まりきらないのです。

でもそれは仕方ないので後からきた人はみんなの車を塞ぐ形で駐車します。

昼に家に帰ったりするし、勤務時間が短い私はその奥の方に停めると

帰る時に車の移動をしてもらわないと帰れなくていつもみなさんに迷惑を

かけてしまうので事務の人と話をして土曜日は遅めにきて最後に入り口の

とこでみんなの車を塞ぐ位置に私が停めればいいのでは?ということに

なってずっとその定位置に止めてきたのです。

で今日もいつもと同じ位置に停めました。

奥の指定の枠は何台か空いているのはわかりましたがもしそこに私が

停めて他の人が前に停めてしまったら出れない位置だったのでいつもの

位置に停めたのです。

私のすぐ後にきたパートさんが二人そこに停めていました。

今日は掃除当番でした。

土曜日は9:30から朝礼がありますが、掃除当番の人はその時間に掃除を

するようになっていたのでいつもの時間にきました。

するとレジのEちゃんが「早いね」と言うので「掃除当番だよ」といったら

納得していてそれがわたしにはちょっと不思議でした。

いつもと一緒なのになぜ?と。

で掃除を済ませ、店内に入るとEちゃんが「土曜日の朝礼はなくなって

9:55までにくればよくなったの知ってる?」というので「えー知らないよ」と

いうと先週の日曜日の朝礼でその話があったようで。

ここの会社ってこんな事ばっかり。

シフト制で半分の人は休みなのにその日にいなかった人に対しての

連絡が行き渡らないのが当たり前。

知らないというとこの前の朝礼で言ったでしょ!と言われる。

いや・・休みでしたけどというとバツが悪そうにこうなりましたからと押し付ける

ようにいうのです。

Sマネージャーさん50台男性。

この人、いい人のようでみんなに慕われない人。

人を使うのが下手な人。

店長がマナージャーの名前とってやろうかっていっつも怒ってます。

連絡事項を伝えるのはこの人のお仕事です。

レジのEちゃんから聞く事がほとんどです。。。

でも結局、今日は掃除当番だったので早くきたのは間違いではなかった。

そんなこんなで開店までの時間をレジのとこで話をしながら過ごしていたら、、、。

変わり者でみんなから一線引かれているMさん登場。

38歳独身。

ひとり事が多くかなり変わったキャラのお人。

受け口気味でとても38歳には見えないのですが、実はすごくおしゃれな人。

お化粧もこだわりがあるし、私服はとっても素敵だった。

旅行の日、寒いのにツーシーターの軽四のオープンカーで耳宛をして

さっそうと登場したのはびっくりしたのと面白かったのとで私は変わり者でも

なんだか憎めない人だった。

仕事も自分が忙しいと怖いけど、手が空いてる時は丁寧に教えてくれるし。

みんなは裏でばかにしてたけど・・・。

でそのMさん。

登場と同時に私に「あなた、赤の○○(車の名前)?」と聞くので「はい」と

いうと「あんたが駐車場の入り口を塞いでいるのはどういうつもり?」と

いきなりご立腹でして・・。

「え?私、端っこに停めていたので塞いではないと思いますけど」というと

「事務のSさんがあんたの隣に停めていてはいれなかったんだよ!奥にまだ

停めれる場所があったのになんで入り口を塞ぐの??」と怒るので

「Sさんはいつも私が停めた後ろに停められることが多かったのでなんで

今日は塞ぐように停められたのかはわかりませんが、いつも私は早く帰る

ので移動をお願いするのも大変だからあそこに停めさせてもらってます」と

いうとまだまだぶつぶつ言いながらどっかに言ってしまった。

でもその後すぐに普通に話しかけてきたからまぁいっかと思ってた。

でもなんで私が怒られるのだ?と思った。

事務のSさんが奥に停めなかったからこうなったわけで。。。

でもMさんは事務の大御所のSさんにはきっと文句は言ってないはず。

なので昼休みに入る時にSさんにMさんに何か言われましたか?と

聞いてみた。

案の定、何も言ってない。

で事情を話して、私的にはあなたが塞いだから私が怒られたのだと

遠まわしに伝えたかったのだが、Sさんもこれまた変わり者でして

「あの子は変わってるからほっておきなさい。私には言えないのよー。」

とケロっというので「車、ぶつけてやろうかと思ったって言ってましたよ」と

いうと「ぶつけてみろっていってみて」という・・・。なんだこの人たち・・・。

Sさん。

あなたは自分が悪かったとは思わないのですね。。。

わたしにあの位置に停めればといってくれたのはあなたですよ。

もういいやと思って昼休憩に帰りました。

で昼からまた仕事している間もMさんは普通だった。

私ももう朝の事は忘れていた。

・・・なのに・・・。

夕方、帰る前の最後の接客をしていてipotの在庫がなくて探している

私の奥でSマネージャーとMさんが話しているのが聞こえてきた。

どうも朝の件をチクッているご様子。

・・・オイオイまだ言ってるのかこの人は・・・。

ipotが見つからない私をレジのEちゃんが手伝ってくれてそっとMさんの事を

話したらどうも他にもクレーム事件があってMさんはご機嫌が悪いようで。

しかもEちゃんも怒ってた(`◇´*)

MさんとサービスのHさんとの責任の擦り付け合いにはさまれたようで・・。

Eちゃんはその事もSマネージャーに言ってるんだよとほっときなって言った。

接客を終えた私にSマネージャーがなんで塞ぐように車を停めたのかと

聞いてきた。

ちょっと怒り気味に。

その横でMさんは普通に「ipotあったの?」って話しかけてくる。

なんなんだ・・こいつ。

ちょっとキレた私。

Sマネージャーに事情をきちんと説明。

Sマネージャーは移動してもらう事になっても奥に停めるべきだというので

だ・か・ら!!

事務のSさんが私の隣に停めずにいつもの奥の位置に停めてくれてたら

こんな事にはなってません。

私の後にきた二人の方はちゃんと駐車できてますよ。

注意を受けるのはSさんなのではないですか?

と言ってやった。

Sマネージャーも結局、事務のSさんには言えないのです。

そういっている私の横で知らん顔のMさん。

土曜日の朝礼が9:30からだったらMさんが私よりいつも早く来ていたので

こんな事にはならなかった。

そして朝礼がなくなっていた事を私に伝えてないSマネージャーにも

腹がたったし、今日は掃除があったから早くきていたのでどっちにしても

こうなっていたのだと思うとやはりSさんのせいじゃん!と思った。

帰りに事務室でまたSさんに、「Mさんが朝のことSマネージャーにチクッて

ましたよ」というと「ほっとけばいいのよー」だと。

・・・ですからこうなったのはあなたのせいですからね・・。

この登場人物のMさん、事務のSさん、Sマネージャー、ついでにサービスの

Hさんはこの店の変わり者4人組です。

この4人にまんまとやられた日でした。

だいたい他の社員さんたちに悪く言われている4人であって、しかもこの

4人もそれぞれに人の事を悪く言う人たちです。

君達ねぇ!!

人の事をとやかくいう前に自分の事ちゃんとしなさいよ!!

といってやりたい人たちですが、揉め事になるのも面倒なのでなるべく

係わらないようにしています。

でも今日は事故のように突然降りかかった災難でした。

あーむかつくー!!

災難その③

保育園から帰ったゆうたん。

リビングに遊ばしているうちに洗濯物を取り込みに2階へ。

ルナもリビング。

最近、ルナのゲージが気になっているゆうたん。

いつもトイレに手を入れようとするので入り口を閉めているのですが

帰ったばかりでルナがおしっこをするのに閉めていてはいけないと思い

そのまま2階へ上がったのが間違いでした・・・。

急いで取り込んで降りてみると、、、。

リビングにいやーなニオイ。

ルナがうんちをしたのだと思った、、、、まさか、、、、。

ゆうたん、ゲージのすぐ前にいる!!

走って近寄ってみると、トイレの上にあるうんちがつぶれているΣ( ゜Д゜)ハッ!

いやぁ~~~~~~~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

ゆうたんの手をみると、、、う、うんちがぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~

とっさに口を見たけど口にはしてないようで、急いでキッチンで手を洗った・・。

叩いたのだろうね。。。

バンバンって、、ね、、、、。

母さん・・・ゆうたんの小さいお手手についたルナのうんちを必死に洗いました。

キレイキレイで何度も何度も洗いました・・・。

なぜかその様子を嬉しそうに笑って見ている息子・・。

いや、、キミ、、、うんちついてますから、、、。

災難な一日。

お風呂に入れて服を着させようとしたらまた逃げるゆうたん。

写真撮ってやったbleah

20090117_0214かわいいおしり丸出しでっせ~♪

撮ったなぁ~という息子くん。

20090117_0215七三分けにしてやったhappy02

赤ちゃんのうちにかわいいおしり写真撮りたかったのですぅ♪

ぷにぷにのお肌もかわいいheart04

おしっこをされてはまた災難なのでオムツ装着☆

20090117_0217 リモコンかじる息子sweat02

本当に好奇心旺盛だわー。

つねに何かを狙ってるハンターやね(゚ー゚;

オムツにお腹の肉がのってますよー。。。

 

鼻水親子&暴れる息子

ゆうたんの鼻水に続き、私も鼻水ズルズルっす(。>0<。)

ゆうたん、火曜日に病院へ行ったらやはりすこし耳の中が張れているとの

事で抗生剤開始。

・・・薬なし生活は泡となって消え去っていきましたぁ。。。

そして私も鼻水が出だして。。。

以前もらっていた鼻炎の薬を飲んで寝たら昨日一日中眠くて仕事にならずsweat01

今日は飲まずに行ったら鼻水が滝のように垂れそうでこれまた大変sweat01

もう鼻の下がかぴかぴですわ・・・。

とほほ(´;ω;`)ウウ・・・

ゆうたん、最近活発さが増してきて手に負えなくなってきましたwobbly

好奇心と体がいいように融合して自分の思うように体を動かせるって

気付いたのか、それはそれは何にでも手を出し、かぶりつき

机の上のものに手を伸ばし、届かなければつかまり立ちをしようと

腕の力を振り絞って立とうとし、失敗して転んで頭打ってsweat02

起こしてあげようと抱っこしたら私の顔を両手で引っかき、切れる( ゚皿゚)キーッ!!

な、なんで??

母さん助けてあげたのにぃ??

服を着替えさせようとしても嫌がり、逃げまくり、引っつかまえて着させたら

暴れてズボンを脱ぐ・・。   暴れすぎ!!

オムツを替えようものなら寝返りをしてやろうと必死に動く!!

こっちもおもちゃを持たしてあの手この手で気をそらそうと必死ですが

敵も中々ものんでおもちゃを一瞬物色してからポイッと投げてまた暴れる∑q|゚Д゚|p

9ヶ月ってこういう時期なんですかね・・?

嫌な事の意思表示がはっきりしてきたんだと思います、、が、、、。

あぁ・・・。

母さんの顔を見つめて笑っていたゆうたんはどこへ行ってしまったのだろう。。。

今じゃオモシロイ顔してもじーと顔をみて、「だ・か・ら?」てなもんです・・。

自我が芽生えているのでしょう。

そうね、そうね、あなたは成長しているのね、、、。

でも、もう少し母に可愛い顔みせてぇ~~~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

3人揃った♪

お熱が下がったのでSちゃんの赤ちゃんに会いに行きました♪

やっと私達3人の子供がそろったので記念写真camera

20090112_0211 ゆうたん、でかっ!

Tちゃんのはるちゃん9歳とうちのゆうたん9ヶ月、そしてゆいかちゃん0ヶ月♪

ゆうたんとゆいちゃんは同級生☆

ゆいちゃんは2780グラムで生まれたのでかなり小さい~。

20090112_0213 おめめぱっちりの可愛い娘♪

ゆうたんとの大きさの違いが笑えました(*≧m≦*)

こういう大きさが赤ちゃんって感じですよね~。

うちの子はこの子よりまだ1キロ以上大きく生まれたのである。

Sちゃんは母乳がまだたくさん出てないようで混合にしているようで。

彼女は元が巨乳ちゃんな上にまた大きくなっていてこれって何カップ?って

Tちゃんと触りまくりlovely

こんなに大きくてもたくさんでないのか~って不思議でしたぁ。

Sちゃんはまわりに子供がいなかったのではじめての子育てがすごく

不安というかわからないことばかりだと言ってました。

今日から旦那サマの実家で義理妹さんが1週間違いで二人目を

産んで帰っているからいろいろ教えてもらうんだと言ってました。

私によく実家に帰らずに一人で面倒みれたね~と言ってきましたが

私は特に大変だった記憶がないのでそうかなぁと思った。

たぶん、私は姉の子のお世話もよくしたし、次々に妹達が出産して

赤ちゃんのいる環境になれていたから自分の子が初めてでも初めての

ような感じはまったくなく何人目?ってなくらい手馴れていたのは事実だわ。

新生児室で二人目のお母さんが久しぶりで怖いわぁとかいってる横で

私は肩にゆうたんを乗せて哺乳瓶を洗ったりしていたっけな(笑)

お風呂に一人で入れれないとも言ってた。

片手で支えるのが出来ないと。

か弱いこと言ってました( ´艸`)プププ

私なんて4キロある子を一人で沐浴し続けたら腱鞘炎になったわよw

ベビーバスのネットにどれだけ助けられたか。

でもあれはしんどかったなぁ。

一緒にお風呂に入るようになってからは随分楽になったと思う。

欲しくて欲しくてやっと出来た赤ちゃんだから可愛くて仕方ないんじゃない?

と聞いてもまだそこまで気持ちに余裕がないらしい。

何で泣くのかわからないからどうしていいのかわからないと。

そこでTちゃんと二人そろって出た言葉。

赤ちゃんは泣くのが仕事よ~( ^ω^ )

ただ甘えたいから泣く時もあるだろうし、なんか気に入らない事もあるさ。

こっちも疲れてしまうから適当に泣かせておくのも大事だよと。

ふふふ。

懐かしい時代の話のようでまだ1年も経っていない話。

うちのゆうたん、まじで1歳?というくらいの大きさ。

でも、間違いなくまだ赤ちゃんだよね☆

大きく生まれても大きく育ってもこの子は間違いなく私のただ一人の赤ちゃん。

けっして小さくか弱い赤ちゃんではなくしっかりとした丈夫な赤ちゃんだった。

立派な丸々とした赤ちゃんだったよ☆

たとえ今、顔を両手で引っかかれようと殴られようと髪を引きちぎられようと

鼻水をたっぷり服にこすりつけられようとお母さんにとっては

可愛い赤ちゃんなんだからね♪

帰り道、車の中でミラー越しにゆうたんとナン語でおしゃべりをしながら

愛おしい気持ちでいっぱいになりました。

ルナと一緒☆

Img_2516 生後1ヶ月の時の二人

まだルナの方が大きかった。

ちゃんとルナがまっすぐに伸びたら。

20090111_0202 今日の二人

はるかにゆうたんの方が大きくなりましたw

20090111_0198 CHUする~

20090111_0201 カメラ目線頂き♪

20090111_0200 笑顔のゆうたん♪

ルナの方が1年お姉ちゃんだけどすっかりゆうたんにやれています。

こうして一緒に年を重ねていくのですね☆

きっとそのうち私よりこの二人の方が仲良しになっちゃうのかな。

今は私の取り合いをしている二人ですけどねwink

かわいい子供達ですheart04

明日は親友のSちゃんの赤ちゃんを見に行く予定なのですが、、、

夕方からゆうたん37.5度の熱。

元気だし食欲もあるのだけど。。。

鼻水とすこし咳が出ています。

また風邪ひいちゃったかなー。

なので明日の体調しだいで中止かな。

彼女は広島に住んでいて今は実家にかえってきているので

今月中には会いに行かないとまたしばらく会えないし。

うーん。。。。

風邪うつしたら悪いしなぁ、、、。

しかも寒いから外出も厳しいよね・・。

むり、かなぁ。。。

くったぁーい!!

離乳食始めてもずっと下痢Pちゃんだったのでうんちくんは新生児時代から

あまり変わらなかったゆうたん。

で最近下痢が治って食欲が増して。。。

1日に1回とか2回になってきたら。。。

なんとくったぁーい事か∑(゚∇゚|||)

前は赤ちゃんのうんち♪って感じで臭いなんて思わずにいいのが出たね~

とかって言いながらおむつ交換してたんですが。

今は、

おぉーっとくたぁーいぞぉ!!すごいのがでたぞぉー!!

これはえらいこっちゃΣ(`0´*)

母さん、お鼻がもげてしまいそうだよぉ~。

おい!こら!動くんじゃない(`◇´*)

うんちがはみ出る~!!

と実況中継ばりにうんちと戦っています。

もう、無言では帰られない臭さでございまする。

あぁ。

赤ちゃん時代が終わっていくぅぅぅ。。。

あの生まれたての頃の赤ちゃん独特のにおいもいつの間にか消え、

可愛かった手のくくりも伸びて消え。

今日はなんと一人でつかまり立ち成功してました。

そして朝まで言ってなかったナン語を話しだした。

「あーたぁたぁたぁ!」と。

なんか自分なりにお話をしている感じです。

ただ声を出して楽しんでいた感じから一歩成長したのかな。

昨日も夜は離乳食をしっかり食べて寝かせたら19時のミルクから0:30まで

空いてそして朝まで寝てましたヽ(´▽`)/

やっぱり離乳食の量が足りなかったんですね。

しっかり食べたらミルクも欲しがらないし。

こうしてどんどんミルクの量が減ってご飯だけになっていくのかぁ。

おっぱいももう寝かせる為だけのものになったし。

1歳までは続けたいおっぱい。

でもこうして寝付かせる為に続けたらやめるの大変かなぁ。

まぁミルク飲みながらでも寝ちゃうから大丈夫か。

あっ、ミルクも卒業かぁ。

いつまでミルク飲ませていいのかな?

先生に聞いてみよう。

いつまでも同じじゃない。

当たり前なのになんか置いてきぼりな感じがする母です。

ずっと赤ちゃんのお世話をしているつもりがもうそうじゃなくなってきてる

事についていけてないな。

同じ一日は二度とない。

本当に毎日が大切な時間なんですよね。

同じ事繰り返してるようで少しずつ変化してる。

子供が生まれてから生きていく時計の針がすごくはっきりと刻んでいくのが

わかるようになった気がします。

自分の人生がぼぉっとしたものからこんなにくっきりはっきりとするなんて。

のんびりとぼぉっと生きてきた私がゆうたんが生まれてくれてからこんなに

毎日をきびきびと生きている。

人は変われるものです。

母になるってすごい☆

何を書きたいのかわからなくなってきたので終わり☆

中耳炎回復へ

やっと鼻水も止まり、下痢も止まり中耳炎もほとんど治ってきた☆

まだ薬は続きますが一つだけになったし、来週の火曜日に行って良かったら

ゆうたん、保育園に行きだして薬なし生活になれるかも♪

昨日のミルクタイムは22:30と3:30。

夜中は5時間空きましたw

朝は8時前に離乳食を食べさせてここでも5時間半。

いい感じだわ♪

保育園でももりもりご飯を食べて、しかも自分でお汁椀を持って上手に

飲んでいる?とか(≧∇≦)

まだ早いのでは?と思うけど先生は自分でスプーンを持たせたりして

くれているみたいです。

他の子が食べているものがほしくて手を出してトレーをひっぱたりしてる

らしい(^-^;

・・・ゆうたん、これからもっともっと食べるようになりそぅcoldsweats01

なんだか急にお腹周りが大きくなってきて80のズボンがきつそうだし、、、

顔もほっぺがぷくぷくになってきた!!(゚ロ゚屮)屮

ちょっとやせていい顔になってきたのに~。

だ、大丈夫か?息子よ・・・。

ほどほどがよいのだぞ。

今朝、保育園に連れていって、たんすに荷物を入れたりしてるときに

そばに座らせておいたら先生がきてくれて。

ゆうたん、昨日は私から離れようとせずに泣いたのでついにそういう日が

きちゃったのかーと母はせつなくなったりしたのに、、。

今日は母を突き飛ばす勢いで先生に甘え泣きして寄って行った・・・。

(´;ω;`)ウウ・・・ゆ、ゆうたん・・・・。

「おかあさん、お仕事行ってくるからねー」と話しかけてもチラッとみただけで

先生に甘える息子。

「じゃあ、お願いします」といって部屋を出て、いつもは振り向かないのに

なぜか今日は振り向いてしまって、、、

こっちを見ることのないゆうたん。

先生に抱っこされて嬉しそうでした。

・・・・・・・・・。

いや、いいんですよ。

ゆうたん、先生が大好きなんだもん。

私がいなくて寂しいーて思わすより、この方が絶対にいいのです。

でも、母さん、今日は寂しかったな(´・ω・`)ショボーン

もぐもぐ

今日は朝もおかゆとにんじんとポテトのペーストを食べさせて、お正月に

おばあちゃんのとこに行った時に買ってみたアンパンマンの蒸しパンを

いたく喜んで食べたのでそれをまた食べさせた。

きっとこれはまだゆうたんには早い食べ物だと思うのです。

砂糖がいっぱい入ってるだろうし。

先生に怒られそうで手帳には書きませんでしたcoldsweats01

ミルクもあげたけど飲みが遅かったのでやはりこれくらい食べさせてあげた

方がお腹がいいのだと思った。

ずっと抗生剤のせいで下痢してたけど元旦から急に回数が減り、下痢というか

回数が多いだけでした。

それも昨日からはぐっと良くなってうんちの塊さんがおしりにくっつくように

なったのでいい感じ♪

今日は保育園では1回もしなかったみたい。

夕食食べさせている時にバンボに座らせていたらどうもおしりが気持ち悪い

感じだったので後でみたら背中の方にびっしりうんちさんがくっついてたsweat01

バンボって密着するから・・・ね・・・。

そらぁ気持ち悪かったね・・。(゚ー゚;

夜もしらすのおかゆと昨日から煮込んでおいたおでんの大根と鶏肉を

つぶしたものを食べさせたらパクパク食べて赤ちゃん茶碗2杯ぶんを

全部たいらげましたw(゚o゚)w

いつも残ったものをルナにあげていたのでルナは終わるの心待ちにしている

のですが最近は残らないので、えっ?って感じで私を見ます。

その後ゆうたんをお風呂で散髪し、洗って着替えさせた。

(生理なので一緒に入れないんですよね・・。)

散髪は3回目☆

2回目もお風呂場でしたけど、今回は散髪用のマントを買っていたので

それでチャレンジしたけどゆうたんがじっとできないので無理sweat01

旦那サマに抱っこしてもらってもやはり無理sweat02

最近、抱っこしてもイナバウアーの体勢に入りバヨ~ンとなるので

厄介なんですわw

お座りさせてもすぐに後ろに倒れるし、、。

わざとするんですぅ。。。

で2日かけて散髪しても中々できないのでやっぱりお風呂場でしました。

お風呂場にはトーマスのマットが敷いてあってそこに座らせるとイラストを

触ったりして大人しいgood

そしておもちゃを与えていると遊んでくれてこっちのしている事に関心が

なくなるのではさみを使うのにはとってもいい環境です♪

あの散髪マントは当分先にならないと使えそうにないや。。。

お風呂から上がって眠たかったゆうたんをいつもならミルクで寝かせるのですが

ここはと思い、おっぱいで寝かせてみた。

もう3時間寝てます( ´艸`)プププ

おっぱいなんてご飯の量じゃないのできっと離乳食の量が良かったのだな。

昨日もきっちり4時間でミルクを200ccとか飲み続けていたゆうたん。

今日はどうだろう?

腹持ちがいいと良いのだけど。

早く朝まで眠ってくれるといいな(*≧m≦*)

さて、今日も私の生理情報☆(←いらないって?)

・・・夜中はいちおう夜用をして寝ていました。

寝る前に一度換えていたのですが、、、。

出産前はものすごく頻尿だったわたし。

妊娠前も。

夜中にトイレにいくのは当たり前だった。

のに今は少々尿意を感じていても朝まで平気♪

そんなわけでミルクを作りに起きても寒いのでトイレには行かずに朝まで。

・・・・・。

朝、起きる。

ミルク作るかぁ。。。と布団を出る。

・・・・・?

なんだか冷たい??

・・・?まさかぁ・・?

トイレに行く。

・・・・・どっひゃぁ~~~~~!!(゚ロ゚屮)屮

なんじゃこりゃぁ~~~~~~by松田優作

今まで見たこともない出血量!!

夜用のナプキンがもう吸えません!!てお手上げ状態になってる・・。

しかもパジャマも汚れていて、、、。

おいおいおいおいおい・・・。

私、二日目の夜でも昼用ので充分でした。

出産後の出血のようだった。

でもおなかは痛くない。

すげえ。

これってすげぇ。

昼間もビビッて1時間置きにトイレに行く。

思うよりずっと出血が多いので怖いのだ。

・・・皆さん、これ普通かな?

私、トイレに行く度に交換するようなことなかったもんで。

貧血しないかとひやひやするくらい(;;;´Д`)

出産ってこんなに体に変化を起こすものなんですね~。

腰はさすがにだるかったけど薬を飲まずにいられた。

本当にびっくり!

今日も夜、多いかなぁ。。。

産褥パットどこかにあったような・・。

夜中にトイレ行こう。

てかこんだけ出血して体は大丈夫なのか?と思います。

今までのがどれだけ少なかったかって事ですな。

はぁ。。。

きっちり1週間コースかな。

食欲旺盛☆

ゆうたん、最近とっても食欲が出てきましたw(゚o゚)w

中耳炎が良くなってきているからなのかどうかはわかりませんが

ミルクも180ccペロリと飲んじゃうし、その後離乳食もお茶碗1杯ペロリと

食べちゃいます。

もともと月齢よりミルクの量が少ない子だったのでこれが普通なのかも

しれませんね。

さっきも17:30に離乳食をペロリと食べて18:30にミルク180cc飲ませて

寝かせたのにすぐに起きちゃって。

おっぱい投入したけどたいして出てなくてすぐにまた起きた。

抱っこしても泣くのでもしかしてお腹が足りていないのかと思い80cc追加して

あげたらやっと爆睡してくれました。

合計260cc。

これは飲みすぎでは?(゚ー゚;

もう3回食にしてみてもいい時期ですが今日は昼にお出かけしていて

ミルクしかあげれずにいて。

それでお腹が足りなかったのかな?

最近は朝もミルクとミルクパンかゆを食べさせていますがこれもどれだけ

あげたらいいのかわからずに、食パン半分を40ccのミルクでといてあげて

ます。

保育園では11:30にお昼を食べているのできっと足りていない模様。

12時がいいらしいのです。

今の時期ってもうミルクより離乳食の方を増やした方がいいんだろうな。

ミルクってカロリー高いみたいだし。

最近になってゆうたん、ぐぐっと重くなった。

おなかもぽこっと出てきたし。

ゆうたんのごはんタイムは

7:30or8:00 離乳食+ミルク180cc

11:30     離乳食(保育園)

16:00     ミルク180cc(保育園)

17:30     離乳食

(18時にお風呂に入れると寝てしまうので先に離乳食)

18:30     ミルク180cc

22:30     ミルク180cc

2:30or3:00 ミルク180cc

18:00     ミルクか母乳(朝のミルクの為に少なめ)

だいたいこんな感じです。

夜中とか朝方はミルクを飲んだ後に母乳も吸って寝るってパターンが

多いです。

母乳はもうほとんど出てないのでご飯の量じゃないので。

たぶん、夜中の授乳が1回多いんだと思います。

たまぁーに朝方まで寝てくれる事もあるのですが。。。

飲ませずぎ?でしょうか?

前は夜中はたくさんつくっても120ccも飲まなかったのですが最近は

180ccをぺろっと飲んでまだ足りない感じでおっぱいに吸い付いてくるのです。

これはやはり離乳食の量が足りてないのかな?

夜をもっとしっかり食べさせたらもっと寝てくれるかなぁ?

子供の成長に母さん、ついていけてないですね・・。

ずりばいでよく動いているし、そりゃお腹も空くよね。

明日から朝もしっかり食べさせてみよう☆

私の生理さん。

あれから様子をみてみたけどしくしくはしても痛くないのです。

量は増えてきてもお腹が痛くないのか不思議wobbly

私はずっと生理痛とつきあってきたので今の状態がたまらなく不思議で

なりません。

でも二日目後半に差しかかっている今は腰がだるいのとすこしお腹も痛み

ますがこれも薬を飲まずにいられる状況がすごい!!

私の生理は本当に量が少なくて3日でだいたい終わってしまいます。

昼用のナプキンで充分だし、ドキッとするくらい出ることもない。

ただ、痛みがひどくてつらいものでした。

周期は35から43日と長くて不規則。

排卵の時期が遅かったのも出来にくい理由らしい。

おまけに無排卵月経になり完全アウトになったし。

今回はいつもより量が多いような気がします。

昔は1週間きっちりあったんですよね~。

量ももっと多かった。

これからはもしかしてそうなるかな?

短いのは楽で良かったけど痛くないのならそっちのがいいup

子供を産むと変わる事を期待していたのでこれは嬉しいです(≧∇≦)

って次も同じとは限らないかなsweat02

排卵、ちゃんとできるといいな。

でも基礎体温つける余裕は今はないからわかんないや(´;ω;`)ウウ・・・

再開

ついにやってきてしまいましたぁ・・・。

生理さん。

仕事中にトイレに行ったら、、、。

なにやら赤いのもが・・・。

これはもしかして?

生理がきちまった??∑(゚∇゚|||)

どうりでおなかがしくしくしてたわけだsweat02

9ヶ月を超えた途端、再開です。

やっぱりこのおっぱいの出じゃ早く再開するよねぇ・・。

でもこれって赤ちゃんが出来る体になったということでもあるshine

と思うと嬉しい気持ちもあったり♪

痛みが変わったのか試しに薬飲んでません。

今のとこしくしくで我慢できる範囲。

どうなるのかな・・・?

9ヶ月になりました☆

20090105_0191 身長75㌢・体重10400㌘

ちょっと大きくなりましたlovely

最近離乳食も食べてミルクもしっかり飲んでいるからかな☆

写真のアングルも真正面じゃ入らなくなってきました~。

大きくなった証拠♪

20090105_0196 ご機嫌スマイルnote

今日から私、勤務時間が変更になりました。

今まで10-17だったのを10-16:30に変えて保険を外してもらいました。

もし、二人目が出来て産休に入った時に育児休暇手当てが出たら助かると

思って入っていたのに、、、

ここの保険は出ないし、しかも産休中も保険料を払わなくいてはいけない

らしい!!(゚ロ゚屮)屮

そんなぁ・・・。

前の会社の社会保険は休みの間は払わなくてよくて手当てもあったのに・・。

保険ってそれぞれ違うのですね、、、。

年末になんとなく気になって聞いてみたらこの結果でしたil||li _| ̄|○ il||li

面接の時に一日6時間以上勤務で週4日以上の人は保険加入といわれて

そのまま入ってしまったけど内容は理解してなかった。

10-16の人ときっと手取り変わらないのにこの意味ない保険をかける必要は

ありません。

でお願いして年内で保険を切ってもらって旦那サマの扶養に戻りました。

あーぁ。

12000円×3、、、36000円が無駄だった・・・。

まぁ厚生年金がまだ将来の為になった・・?かな。

でも30分早く帰れるのはなんだかすごく気が楽♪

今日も病院に連れていくのも早く帰れたから良かった。

なにより日が暮れる前に帰れるのがいいね!

4人目を妊娠中のパートさん。

6/13が出産予定日らしい♪

おなかも少しふっくらしてきて、いいないいな☆

今年の初詣のお願い事。

家族が健康に過ごせますように☆

とお願いしました。

で旦那サマに「二人目のお願いは?」とたずねたら、

「今のうちの家計じゃ当分無理やろ」

・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

やっぱり(;ω;)

うすうす私もそうじゃないかと思ってはいましたが、、、。

まず、家計が毎月マイナスなのがどうにかならないと厳しいのは確か。

でもそんなのいつになるのかわかんないぞ!!

車のローンはまだ3年と5ヶ月あるし、家電のローンは今年の9月まで。

この二つが終わったらぎりぎりセーフだけどさぁ。。。

ローンレンジャーな我が家・・・(゚ー゚;

まさか会社が倒産するなんて思わずにいたのでね、、、。

二人の収入があれば余裕だったのにね、、、。

人生、、、思うようにはいかないものである。

でいつ二人目産めるわけ?わたし。

私はまだ32歳だからまだいいけどぁ、、旦那サマは40歳だよねぇ。。。

もうお父さんの年齢にしてはいいお年だわよねぇ。。。

でも実は旦那サマに内緒の貯金がわずかにあってそれを二人目を産んだ時の

生活費に当てようと思ってはいるのだけど( ´艸`)プププ

それを使ってしまったら本当に厳しい事になるので勇気のいる決断ではある。

でもでも、産むなら続けて産んで二人とも保育園に預けて働いてもいいんじゃ

と思っているのだけど。。

・・・・考えたら本当に産めないと思うんだけどなぁ。。。

しかもいつできるかもわからない体なのにぃ。

(´・ω・`)ショボーン

冬のボーナスがいつもより多かったので今年1年はなんとか生きていける

のだけど、、、。

こんなご時勢だもの、、、いつどうなるかわからないもんねぇ、、、。

はぁ、、、宝くじさえ当たればなぁ。。。

贅沢は言いません!

二人目の子供が安心して産めるだけのお金でいいので神様~

お~ね~が~い~o(;△;)o

贅沢なのでしょうかね。

世の中はこんなにも職を失っている人がいて

赤ちゃんも産めた私が二人目が欲しいなんて、、、。

持ち家があって赤ちゃんがいて犬がいてこれ以上の幸せが欲しいなんて。

働く場所があるのも恵まれているのだろうな。

でもあきらめられない!!

なるようになるのが人生やん♪

HAPPY☆NEWYEAR

Cocolog_oekaki_2009_01_04_11_21

今年もわたしのたからもの☆をよろしくお願いします(≧∇≦)

皆様、よいお年をお迎えですか?

我が家は今日やっとのんびりDAYを迎えております。

12/31の23時過ぎに家を出て初詣へ。

ルナも連れて行きました(*^-^)

結婚式を挙げて早4年。

ここへの初詣も4回目です。

1回目と2回目は海からのながーーーい階段をぜぇぜぇ言いながら年を越し

なんとも過酷な年越しでしたが、、、。

去年は妊婦だったので車で上まで上がりました。

ルナも連れて。

そして今年はゆうたんも参加♪

お参りを済ませて甘酒を頂き、お守りを購入。

そしてなんと今年はうし年という事で神主さんが牛を飼っている人に頼んで

子牛を連れてきてもらってました!!

名前はピンクちゃんheart01

真っ黒の体に白い手足。

なぜにピンクと名前がついたかたはなぞであるcoldsweats01

でもとっても可愛くてこのサプライズは良かったnote

ゆうたんはうしさんが目に入ってなかったけど、ルナは牛さんの鼻をくんくん

嗅いでました~。

そしたら牛さんもルナを臭ってました( ´艸`)プププ

で近くのジェラートやさんがうし年さんの人に無料でジェラートをプレゼント

という企画もありましたが、、我が家にはおりませぬ。

残念。

そして寒いので早々と帰宅。

で元旦の朝は実家に行き、姉の一家とともに御節とお雑煮を頂く。

それから毎年恒例の四国ショッピングツアーに出発。

これは旦那サマと二人で元旦って暇だよねーという事から結婚してからの

お正月、元旦にフェリーに乗って四国へ渡り買い物をするという恒例の企画。

なんとなくフェリーって旅してる感じで好きheart04

で次の年は姉は仕事だったので暇にしてる母と姉の旦那サマとこっちゃんも

連れて四国へ。

これがまたみんな楽しかったらしく、去年もそのメンバー+姉で行きました。

そして今年は姉一家は行かなかったけど母を連れてそしてゆうたん初フェリー

の旅に出たのでした。

そのフェリーの中でのゆうたん↓

20090101_0179楽しそうにつかまりたっち☆

外で写真を撮りたかったけど寒くて断念down

20090101_0178みなさん!あけおめ~☆

今年もゆうたんの成長ぶりを見守って下さいね!

香川県について綾川に出来たイオンタウンへ。

ものすごい人ながらなんとか車も止めれていざ買い物へ♪

OUTLET-Jというお店で格安の服を何枚か購入☆

母のものはもう安いのでいいのだ。

どうせゆうたんの鼻水とかよだれとかですぐに汚れてしまうから。

いろいろ見て周りゆうたんのミルクタイムもして。

夕方には帰る予定がお昼ご飯を食べずに夜ご飯を食べて帰ることにしたので

予定オーバー。

お雑煮の御もちって腹持ちいいのよね~。

でも持参していたミルクが足らない事に気付き、急いでミルク購入。

晩御飯のお店でお湯を分けてもらいまいした。

母乳がしっかり出てたらいいのにと思った瞬間でした。。

晩御飯も私はゆうたんのお世話に追われゆっくり食べられるわけもなく、、。

片手にゆうたん、片手にスプーンを持ちオムライスを必死に食べたら

なんか堪能する事もなく取り合えず胃に入れたって感じsweat02

ハンバーグやさんだったのに、、、とてもゆうたんを抱えてハンバーグは無理って

ことで食べやすいオムライスに・・。

おりこうさんの時はベビーカーに座っててくれるけどいい加減ゆうたんも

疲れたのかぐずりモードだったので・・。とほほ。

で19:35のフェリーに乗り帰宅。

帰りのフェリー↓

20090101_0181ばぁばと波を楽しむ子。

20090101_0182 おかあさん!波がざぶーんって!

とでも言ってるような顔です。

家に着いたのは22時前。

ゆうたん、車で寝ちゃったのでお風呂に入らずに就寝。

1/2☆

朝、8:30に家を出て旦那サマの3人のお子ちゃん達をお迎えに。

そしてそのまま西宮へ。

山陽道の三木のPA。

すごいリッチになってたw(゚o゚)w

宝塚ホテルのパンやサン?とか入ってて、量り売りのバームクーヘンが

超おいしそうやったけど、、高くてやめたcrying

でも各地のお土産がとっても美味しそうで自分用にいろいろ買ってしまった♪

ほぼチョコやけどね。

なんで神戸って書いてあるだけであんなに美味しそうに見えるのかhappy02

12時前に到着。

半年ぶりにゆうたんを西宮の両親に合わせてあげられました。

ゆうたん、人見知りはしないけどしばらくじーっと見つめてましたcoldsweats01

でもすぐに笑っておばあちゃん達を喜ばせていました。

よしよし。

すきやきを頂き、3人のお子ちゃん達はいつもお年玉でトイザらスへ行き

買い物をするのが恒例なので伊丹のイオンタウンテラスへ。

これまたすごい車の列!!(゚ロ゚屮)屮

駐車場へ止めれるまで時間がかかるのでおかあさんと子供たちを

先に降ろして行かせた。

子供達は21時までに家に帰らなければいけないので18時にはここを

出発する事になっていたので時間がなかった。

なんとか車を止めて私と旦那サマはゆうたんの買い物。

GAPへ。

バーゲン中だったから喜んで入ってみると・・・。

なんと!!

あの水玉パーカーが4900円だったのに1900円に!!

・・・・・そっそんなぁ・・・・il||li _| ̄|○ il||li

ゆうたんの為にと4900円も出して買ったのに、、、

1900円ってwobbly

安くしすぎちゃうか??

がっくりしてる私に旦那サマがそんなもんやと慰めてくれたので

じゃあ、と安くなった服を次々に購入♪

レジへのながーい列は旦那サマが並んでくれたので私はゆうたんを

連れて自分のバッグを見に。

ショルダータイプのものがほしくて探しててもなかなかいいものに

めぐり会えず、、。

ゆうたんのミルクタイムに旦那サマにお任せしてまた一人探しに。

そしたらかわいいかばんやさんがあってしかも安くなってて合皮のいいのが

見つかりましたo(*^▽^*)o

おむつとかいろいろ入れても大丈夫な大きさ♪

いや~良かった良かったnote

であっと言う間に時間は来てお母さんとはそこでお別れ。

電車で帰りお父さんに迎えに来てもらうとのこと。

子供達もそれぞれに買い物が出来てよかったみたい。

長男君は中2で身長がもう173センチもあって声変わりもしてて別人!

でも旦那にそっくりなので母が違ってもゆうたんと似てます( ´艸`)プププ

去年とは違ってすっかり男って感じ。

将来のゆうたんもこうなるのかなと思った。

ゆうたん、帰りの車でぐずりだしてチャイルドシートに乗せてたら泣いて泣いて

お兄ちゃん達が寝れないから仕方なく抱っこ。

まぁ、昨日からずっとチャイルドシートかベビーカーかであまり抱っこもして

あげてなかったから。

自由に動けないのも可哀想だもんね。

無事に21時に送っていけました。

1/3☆

11時に実家に集合で上の3人家族と母で初詣。

大きな稲荷さん。

これも大渋滞の中、今年はうまく抜け道を使って早めに到着☆

境内へ上がりお参り。

そしてながーいお店の中を楽しみながら買い物。

・・・今年のうちの夫婦。

そろっておみくじは・・・・・・shock

大丈夫か??我が家・・・。

夜はうちに集まり鍋パーティ♪

毎度の宴会です( ^ω^ )

みんな楽しく盛り上がってよかったです。

これで一連のお正月の行事は終了。

今日から出勤した旦那サマ。

私とゆうたんは家でのんびりしてます。

ずっと出かけていたので。

明日から仕事&保育園だわ~。

ひとつ心配ごとが・・。

昨日うちにきてた3女の長男くぅちゃんがインフルエンザになったらしい・・。

昨日夜からすこしぐったり気味だったのだけど。

あれから高熱出て病院へ行ったらインフルエンザだと。

がびーん。

ゆうたんにうつってなきゃいいのだけど。。。

明日で9ヶ月になるゆうたん。

元旦から急にぷぷぷーとつばを吐き出した。

おっ?もしかして歯が生えるのかも( ̄ー ̄)ニヤリ

つかまりたっちもしっかりしてきて日々成長中☆

今年も元気にすくすくと育ってくれますように☆

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »