« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

お世話になりました!

今日で今年も終わりですね!

本当にあっと言う間の1年でしたが、人生の中で一番幸せな1年でした☆

去年の12/31は妊婦で大きなお腹で年の瀬を迎えましたがこれから生まれてくる

赤ちゃんに会える楽しみでいっぱいでした。

そして今年は生後8ヶ月になったゆうたんと共に家でまったりしていますlovely

来年はどんな私とゆうたんがいるのでしょう。

もう走ってるかな??

楽しみです( ´艸`)プププ

このブログに訪れていただいてる皆様☆

いつもありがとうございましたm(_ _)m

来年もまたたわいもない内容ですけど頑張って書いていきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/

20081231_0176 こんな姿で失礼します!

ぼく、らいねんはもっとおうちのなかをたんけんするつもりです☆

おかあさんすぐにいなくなっちゃうからはいはいもスピードUPしなきゃ

いけないんでたいへんです。

まいにちとっくんがんばります!

みなさん、あたたかくみまもってくださいね♪

                                    ゆうたんよりheart01

歩いちゃうぜ!

Tちゃんちに遊びに行ってきましたnote

11時にはつくようにと準備をしていて10時20分には出れるぞぉと思っていたら

ゆうたんの朝寝タイムに差しかかり、、、

大泣きをして暴れるゆうたん!!

でもここでおっぱいで寝かせたらきっとくわえたまま離してもらえない・・。

出発するしかない!

と泣き叫ぶ息子を置いて車に荷物を積んでルナをハウスへ。

で布団でバタバタ暴れてるゆうたんを抱き上げたら泣きすぎてオエツをしてた。

このまま乗せるのも可哀想だから暫く抱っこして落ち着かせなんとか出発。

車に乗ったらすぐに寝ちゃったsleepy

で予定通り11時に到着。

一旦家に上がったけどすぐにランチに出発。

バーミヤンへ。

ゆうたん、まだミルクの時間ではなかったけどいつも私が食べていると

ほしそうにするので食べれるものをと蟹あんかけチャーハンを。

でも来てみたら味がすごく濃いくてsweat01

水を入れて薄めてあげましたsweat02

またTちゃんちへ戻りまったりおしゃべり♪

ゆうたん、いっぱい遊んでもらいました~(≧∇≦)

Tちゃんちのコタツにつかまり立ちさせたらそのまま1歩2歩とつたい歩きを

したゆうたん!!(゚ロ゚屮)屮

家でも足を突っ張って座ろうとしなかったりしてつかまり立ちをよくしては

いたけど!!

そのまま動いてしまうなんてw(゚o゚)w

うちはコタツ出してないし、ゆうたんがつたって歩くものがない。

このコタツがちょうどいい高さと大きさだったのかもw

この休み中に何が出来るようになるかなと思っていたらなんとつたい歩きでした♪

まだ自分で立ち上がる事は1回しかしてないのに~。

まぐれかもしれませんが、、まぁ初めての事に認定しときますshine

明日で今年も終わりですね~。

きっと家でごろごろして終わっていきます。

23時過ぎに家を出て結婚式を挙げた神社に初詣に行きます。

去年はルナを連れて行きましたが、今年はゆうたん連れなのでルナは・・。

寝ている子を寒空の中連れていくのもどうかと思うのですが・・・。

しっかり着込ませて行こうと思います。

大掃除

といっても今年はたいした事ができません。。。

先週、3連休だった旦那サマは23日に熱を出して、24日はクリスマスパーティーの

準備で、25日は散髪と前の日のダッチオーブンの片付け、そしてブルーレイを

買ってきたのでその設置に終わり・・・。

エアコンのフィルターとトイレの換気扇掃除をお願いしていたのに出来てなく、、。

お風呂掃除もお願いしてたぞ。。。

結局私がするのかよ!!(-ε-)

とちょっとキレてみたり。

仕方ないやんけ~と言われてまたむかついてみたり。

年内は休みのない旦那サマ。

もうこの人は当てに出来ない。

で昨日からちょっとずつゆうたんが寝ているうちに掃除開始。

といっても昨日はクリスマスのツリーやら飾りを撤去し、キッチンの油汚れを

綺麗にしてちょっと磨いたくらいです。

なのに夜にとんかつを揚げるわたし。

綺麗にしたばかりの時に限って油物をする自分。   なんでやろ?

キッチンマットを洗った日に限って魚を焼いてグリルを外して流しに持っていく

途中に必ず油まみれの水をこぼすのもなんでやろ?

で今日はゆうたんを午前中だけの診療に合わせて病院へ。

いつもはガラガラの病院もさすがにいっぱいでしたsweat01

前の会社の私が担当した最後のお客様がいた。

私が電気やさんで働きだしてすぐに店にこられて久しぶりの再会。

そして先週の金曜の夜も病院であっていた。

26歳の若いママさん。

実はうちの母と昔同じスーパーでバイトをしていて、それは私は知らなかったのですが

うちの家の完成見学会にきてくれて唯一、家を建ててくれた人だった。

打ち合わせの時に実家が近い事から話が盛り上がってお母さんとの

つながりもわかったのだ。

そんなこんなの縁のある人だったからまた再会して話ができたのは嬉しかった。

その人もすでに30分待ちでして一緒に子供の病気の話をして待った。

明日から1泊2日で愛媛に温泉に行くんだって~。

いいないいな。

ほぼ1時間待って診察。

中耳炎は大丈夫だった。

もう先生の顔を見たら覚えてるようで毎回泣くようになったけど

処置が短かったらちょっと甘え泣き程度で済むゆうたん。

このままお正月明けまで悪化しませんよーに(≧∇≦)

じゃないと大学病院とか遠い当番医を探して行かなきゃいけない・・。

病院を出てゆうたんを連れてちょっと買い物。

100均に行ってお風呂の床をこするブラシを購入。

水はけが良い床なのにその細かい目の間に赤カビがついてしまう・・。

いつも歯ブラシのお古でこすっていたけど間に合わないのででっかいのを。

ちょっとなのでだっこひもを使ってゆうたんを抱っこ。

興味津々なゆうたん。

抱っこしてもキョロキョロして身を乗り出し、母さん腕がもぎれそうにcrying

やはり過酷や、、、。

今日はドラッグストアでGENKIが安かったので2パック購入☆

GENKIは高いイメージだったけど一番安い。

ちなみにL57枚で1180円。

1枚20.7円!

安くないですか~。

私のオムツ購入目安は1枚21円まで。

GOONとGENKIがいい感じ。

でうちに戻る途中から寝ちゃったゆうたんを家について布団に寝かしつけて

お昼を食べてブルーレイで撮っておいたすべらない話を大爆笑で観たhappy02

ブルーレイ、超綺麗だし面白いしでかなり楽しかった♪

で15時30分になり、ゆうたんもまだ寝ている。

・・・仕方ないと重い腰をあげてお風呂掃除。

ちょこちょこ磨いてはいたのでたいして汚れてはいないけど、普段できてない

場所をゴシゴシsweat01

100均ブラシ大活躍だぜ~up

あとトイレも綺麗にした。

最近、手がガサガサ(´;ω;`)ウウ・・・

クリームを塗ってもすぐに哺乳瓶を洗ったり、オムツ替えたりして洗ったりで。

掃除してまた一段とガサガサ(;ω;)

とりあえず、気になることは掃除できたのでこれで今年はいい!

窓とかフィルターとかはもう来年、旦那サマの休みの日にやってもらおう。

そうだ。

シャークスチームモップ!

最近、スチームの出が悪くて保証つけてたから修理に出そうかと思ってたら

はがきが来てなにやら本体が発熱しすぎる事があってそのロッド番号に

うちが当てはまっていた。

で無料交換してくれるということにshine

しかもモップの専用雑巾、最初に2枚ついていてその時に替えのものを

安くつけられるといわれたけどやめていて、、、

最近になって買っとけば良かったなーと思っていた矢先。

今回丸ごとくれるらしいので雑巾ももれなくついてくるnote

新しいものを宅急便で送ってくれてその際に今の本体だけを渡せばいいらしい。

いや~良かったぁ☆

修理に出すのも送ったりするから面倒だなって思ってたんだぁ。

たぶんたした事ないけどいちおう交換しとくかくらいのものだろうし。

なんとなくお得で良かったup

床掃除には欠かせないものになっているので( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、明日はTちゃんと遊ぶ約束。

ゆうたん、元気ですのでいけそうです☆

頭ゴチン事件

ゆうたん。

寝返りができるようになってから何度頭から落ちただろう。。。

布団から。

和室にシングルベッドのマット、およそ20センチの高さのものを使って寝ている我が家。

寝る時はさすがに危ないので壁側にゆうたんを寝かせてますが。

ちょっとオムツを替えて手を洗いに立ったり

いい子に遊んでるので用事を済ましに離れたり

とその一瞬の間に寝返りを打って何度畳に頭から落ちて泣いたことかcoldsweats01

顔面から畳に顔を付けて泣いている。

仰向けのまま足で布団を蹴って移動し、そのまま頭から落ちてイナバウアー状態。

いつも壁側に寄せてから離れているのですけどねー。

私も適当人間なのでまぁ大丈夫だろうと思ってるとこが悪いのだが。。。

最近はマットの上に座らせていて上機嫌なゆうたんが振りを付けて

おもちゃを持った時、スコーンと後ろに倒れてゴチンと頭を打つ・・。

お座りからはいはいに移動する時にうまく手が抜けずにそのまま前へ

倒れおでこをぶつける・・・。

どれもびっくりした私の声にびっくりして泣いていてすぐに泣き止むから

おもろいやつなんですが( ´艸`)プププ

痛くなかったのかい?とあれだけ打って、、、とココロで笑う母(←鬼)

男の子だからといって適当にしてるのではなく、私が雑なのだなー。

「痛かったねー。お母さんが悪かったねー。よしよし」

と何度言っていることか(^-^;

「ゆうたん、せっかくお母さんおりこうさんに生んだのにおばかちゃんに

なっちゃうね~」というくらいなら気をつけてやれよ!!ときっと旦那サマは

言うであろう。

でもゆうたんの頭ゴチン事件のほとんどは報告されていないのである。。ふふ。

さっきも歩行器につかまり立ちさせていて一瞬目を離したらすでに倒れ掛かって

いてとっさにつかんだけど、壁に頭をぶつけてしまい、、、。

これはさすがに痛かったーと思って大泣きするゆうたんを抱っこしたら・・

ケロッと泣き止む子。

・・・・いっ痛くなかったの??

もしかして、、、頭打ちすぎて痛みがわからないんじゃ・・?

なんて心配になるくらいすぐに笑ってましたー。

・・・この母ありてこの子あり。なのねー♪あははははーヽ(´▽`)/

保育園納め&仕事納め

はい☆

無事に保育園&仕事納めができました。

10月6日から働き出してあっと言う間の3ケ月。

本当に早かったぁー。

ゆうたんも寝返りしかできなかったのに今ではずりバイで部屋中を移動して

お座りも安定した。

ミルクも最初の頃は60ccとかしか飲まなくて大変だったけど今では180cc飲めるし

離乳食もしっかり食べれる☆

ナン語もいろんな言葉が出てきておもしろいし♪

指先の動きが上手になったのでいろんなものが触れる。

気になったものにパッと手が出せる。

お昼寝もしっかりできるようになった。

私はなんとか一人で接客から発注、入荷後の処理、フォローの電話、

在庫の管理などいろいろできるようになった☆

たまにやらかしてしまうけどー、、。

17時を回り、みなさんに挨拶をして回り店長に挨拶をしたらシャンパンをくれた。

なにやら三菱のエアコンを売った人にという事で業者の人がくれたらしい☆

島田新助がピンクのドンペリと間違えたという有名?なシャンパンshine

・・・らしい(しらねー)happy02

セグラヴューダスと書いてありますよー。

まぁ旦那サマが飲むであろう。

で来年の手帳もくれて。

白い書きやすい手帳☆

お世話になりましたーと笑って退社ヽ(´▽`)/

うんうん。

頑張ったよ!わたし♪

と自分を褒めながら寒い中、離れた駐車上へ向かう私はとてもすがすがしい。

いや、、寒かったんですけどねsweat01

保育園も人がいなくて寂しい事になってました~。

ゆうたんのクラスはゆうたんともう一人だけ。

先生とひとしきりゆうたんの成長振りに話を咲かせてさようならを言って帰った。

さぁ明日から8連休だぁup

きっとあっという間だよね~。

クリスマス&いろいろ

*12/24*

旦那サマ発熱により我が家でのパーティーは中止にしたところ、病院へ行ったら

もう治ってるという事と本人も元気だったので決行に。

でも私は軽く食べてもお腹が痛くなってたcrying

中止→決行にしたのでもうこれはするしかないと。

でもゆうたんは病院にいかなきゃいけなかったので16:30に帰らせてもらって

ついでに私も受診した。

ゆうたんは膿もなくよかったのですが私は腸が動いてないから消化する気がないね

と言われ・・。

今日のご馳走は食べたらダメですが?と聞いたら食べたいなら食べてもいいけど

よく噛んでね!ということで。

で家に帰ったら長女とこっちゃん、三女とくうちゃんとせんちゃんと母がきていた。

わたしは何も用意できないからよろしくといって置いたのですでに準備はOK!!

でもとりあえずゆうたんが寝しまう前に写真だぁ~っとパシャパシャcamera

20081224_0162urogu  みんなよそを見てるsweat02

なぜかというと写真を撮るのに笑わせようとしてる妹を見ているからであるsweat01

カメラ目線じゃないと意味ないし~。

でお風呂に入れてみんなでご飯restaurant

ゆうたんはミルク飲んで一旦寝たのだけどやはり騒がしさから起きちゃって。

三女のくうちゃん(一番左の子)はこの後すぐに頭が痛いといって顔が赤くなり

お熱が出てきた(;д;)

さっきまで元気もりもりだったのに??て感じで・・。

ぐったりしてきたので三女はさっさと食べて帰っていきました。

子供がいるってこういう事だなってなんか実感。

旦那サマがダッチオーブンで蒸し焼きにしたチキン丸ごとはとても好評で

みんなもりもり食べていたけど私は体調が悪い事黙っていたので

笑いながら・・・食が進まずweep

そしてケーキも食べたいけど欲しくない。。。

20081224_0169キャラメルクリームのケーキ

これ、旦那サマと私だけのケーキ。

長女の家はみんなケーキが好きじゃないし、母は三女の持ってきた普通の

クリスマスケーキがいいと言って。

みんなが帰った後で二人で半分を食べようとしたが私は半分も食べれず・・。

拷問だったわ・・。(ρ_;)

ゆうたんはいつものタイミングを外したので元気に遊びまくりhappy02

20081224_0167  パジャマ姿でcamera

・・・なんだか寂しい。

そう、プレゼントがない。

23日にプレゼントを買いに行くつもりだったのに旦那サマの発熱により中止。

あーぁってことで昨日も休みの旦那サマが買ってきてくれた♪

20081225_0172 これぼくの?♪

20081225_0173 帽子をかぶせる母wink

20081225_0174 こっちを見てぇ~~~~!

見てくれない息子さん。。。

笑わすのも一苦労ヾ(;´Д`A

両親が揃ってゆうちゃ~ん!とばかみたいにあれやこれや気をひいているのを

じーっと真顔で見つめるんだわ、、、この坊や(-_-X)

だんだん小難しくなってきやがったcoldsweats01

前は目が合うだけで笑ってくれたのに、、、。_ノフ○ グッタリ

そんなこんなのクリスマスでした。。。

そう、西宮のお母さんからゆうたんにプレゼントが届きましたpresent

なんと90サイズの服。

まぁ来年着れるからいいのだけど。

店の人に80がいいと言われたのにゆうたんが大きい子だからって90にしたとか

いやいや、お母様!

いくらなんでも90はまだですよ~とつっこんでおいた。

そして、今日店にご近所のゆうたんと同じ年の赤ちゃんと奥さんがやってきた。

前に保育園で話しかけていたのですがその時はなんとなくよそよそしかった

奥さんも今日は違っていろいろ話しをしてくれた。

長女ちゃん(小6)の女の子ときてた。

次女ちゃんが小1で長女ちゃんと5歳ちがって赤ちゃんと次女ちゃんは7歳ちがう。

長女ちゃんと赤ちゃんは12歳違う!!

干支が一回りしたんだ~!

すごいなぁ。

そんなにゆっくり赤ちゃんを産む事ができたらいいなと思ったりして。

そうしたら一人ひとりちゃんと見て育てていけそうだもんな。

赤ちゃんは7月生まれの男の子、さとし君。

もう5ヶ月で8キロ超えだって。

ってうちの子も超えてたけど(^-^;

なんせお顔がすごく大きくてびっくりたhappy02

ゆうたんも大きいって言われてきたけどさとし君の方が大きい。

赤ちゃんってその子その子で見た目と体重が比例してなくて面白いな~。

5ヶ月の頃のゆうたんの方が体重は重いけど見た目は小さいように思う。

ぷにぷにはしてなかったもんなー。

でもおめめがぱっちとした可愛い赤ちゃんでした☆

来年、4月から保育園に行かすようでゆうたんと同じはな組さんです♪

きっと1歳になったゆうたんがはいはいのさとし君にのっかってしまうだろうcoldsweats01

でもご近所に同じ年の子がいるのっていいな。

一緒に学校に通ったりするのにも。

もっと大きくなったらお互いの家に遊びに行ったり来たりするんだろうな。

まぁ、近所だからって気が合うとは限らないけど~。

幼なじみではあるもんね。

んー想像してもいまいちぴんとこないけどsweat01

昨日店に私の幼なじみの子のお母さんがきて話しかけたらびっくりしてたw

中学卒業してからはあまり会ってなかったから。

その子はバツイチになちゃったんだなー。

お兄ちゃんがいてその友達や男の子達に可愛がられる子だったけど

こうして年を取ってみるとそれでも幸せになれるとは限らないのだと思う私。

なんとなくうらやましく思っていたけど。

みんなに愛されて可愛がられていつも人の中心にいた子なのに。

そういえば高校の友達に心底信頼できる子ができないっていってたっけ。

私とは家が裏の仲だったからたまに会ってはいたけど。

だからといって親友という感じでもなかったなー。

やはり小学校からの幼なじみだったという事だけかも。

深いような浅いつきあいだった。

だから離婚してからはむこうから連絡がなくなり私もしなくなった。

気にはなっていてもしなかった。

そしてこのお母さんの登場でまたなんとなく思い出してはみたりするけど。

人とのつきあいって不思議。

TちゃんとSちゃんとはもう15年くらいになって1年以上会わない時もあったし

メールもめったにしないけど集まれば高校の時のようにはしゃぐ3人。

会ってなかった時間の報告会☆

それが続いてきた。

毎日会社で会ってた子とあんなにいろいろ話して親しくしてても、もう今は

そこまでのつながりもないような。

お互いに必要とし続けない限りつながっていかないもの。

もういいやとどっちかが思ってしまえばそれで終わり。

年賀状だけでつながってる人もいる。

これもどっちかがやめてしまえば終わる。

なんなんだろうな。

人とのつながりって。

自分の中にあるなにかがその人とつながってる。

そういえば高校を卒業したての頃。

Tちゃんがくれた手紙にこう書いてあった。

私はまだ運命の人とは出会っていないけれど

運命の女性には出会えたと思ってる。

それが○○ちゃんだよ。

お互いに彼氏もいなくて社会人と短大生になっていく私とTちゃん。

(Sちゃんは常に彼氏のいる子だった。)

同じ名前の二人。

ホントに恋人のようにいつも一緒にいたな。

それから私が県外に出たり、Tちゃんが結婚したりでそれぞれの道を

歩んできたけど今もこうしてまだちゃんと親友でいる。

Sちゃんは友達より彼氏の子だったけどそれでも私達とは気があっていた。

そんな3人だ。

みんなママになった。

波乱万丈の3人の人生だけど、変わらない友情がここにある。

それが今、またとても幸せに思う。

病んでる家族

やばい!

私またウィルス性の胃腸炎再発かも~crying

どうも昨日から気持ち悪いのとお腹が痛いsweat01

朝起きてまたひどくなったようで・・。

前回の残りの薬を飲んではいますが・・。

そして旦那サマ。

昨日、この寒い中夏用の作業服で車検の検査員をしてたようで。。。

冬のがクリーニングから帰って来なかったらしく。

朝、起きてきてなんかやばいかも・・と言ってぐったりしてるので

熱を測ったら37.2度。

ゆうたんならたいした事ないけど、大人にとって37度超えはですよね~sweat01

私の持っているとんぷくを飲ませて寝てもらってますが~・・。

今日は病院休み。

私も気持ち悪いし、、、。

明日のパーティーの買出しに行こうとお化粧まではしたのだけどぉ。。。

寝かしつけたゆうたんは起きてしまい、旦那サマはダウンdown

これじゃ出かけられない~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

明日、我が家にクリスマスはあるのだろうか??

ゆうたんは下痢中ですがお元気です☆

今日はクリスマスプレゼントを買いに行こうと思ってたのになぁ。

働けない母。

ゆうたん、またもや発熱。

昨日から耳を触っていたのでもしかしたらまた膿がたまっているのかもと

思ってたら夜中から体が熱くなり。。。

37.3度。

たいした事はないけど、昨日から食欲もなく離乳食は食べないし、ミルクも

量が少ない。

今朝も同じ。

元気はあるのだけどな。

そして下痢が続いていて。

・・・・悩み・・・悩み・・・・。

保育園に相談したら家で様子を診てあげてくださいと。

そりゃそうだよね~(^-^;

あ~ぁ。

また3連休だよsweat02

病院へ行ったらまた左耳の方に膿が溜まっていた。

ゆうたん、処置室へ入るなり泣いたo(;△;)o

もうわかってるみたいcoldsweats01

散々泣いてまた終わったら寝ちゃいました~。

母はそれをいい事に帰りに買い物。

いや~ちょうどよかったぁなんて鬼母ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

明日は休みですが、会社の忘年会があります。

しかも21時から┐(´-`)┌

店を閉めてからだからね~・・。

旦那サマが休みなので見てくれるのでいちおう出席。

一度は断ったのだけど~なんかみんなに強烈にお誘い受けてしまい、、、

旅行の時のように私、盛り上げ役かなcoldsweats01

イブの日は仕事。

でも姉妹と母が集まってパーティーの予定。

旦那さまもお休みなのでなにやらチキン丸ごと蒸し焼きにしてくれるとか♪

この人、アウトドア料理ならやってくれるのよね~。

でもゆうたんは病院に行かなければいけないので・・・。

少し早めに帰らせてもらおうか。

そうそう、私の親友Sちゃんが19日に帝王切開で無事に2790㌘の女の子を

出産しましたshine

2週間早く生んだのでやっぱり小さいhappy02

Sちゃんはずっとずっと子供がほしかったのに結婚して1年で子宮外妊娠して

卵管を片方とってから中々出来ずにいて。

旦那さんの浮気問題とか自分も浮気したりとか、とにかく波乱万丈の人。

でも体外受精を1年前から始めて、ゆうたんが生まれた4月の末にめでたく

妊娠しました☆

最後の一個だったとか。受精卵ちゃん♪

お金もかかるし体にも負担が大きいからまた次に採卵するのも大変だった

ろうから本当に良かった。

嬉しそうなSちゃんと赤ちゃんの写メが送られてきて私も嬉しい(*≧m≦*)

ゆうたんがこの世に生まれてから芽生えた命がもうこの世にいる。

生命ってホントに不思議shine

これで私達3人みんなママになりました!

年末にまたTちゃんと会うし、年が明けたらSちゃんも実家に戻ってくるので

また3人で会えます。

Sちゃんより先に妊娠して気がかりだったので同じ年にママになれて

本当に本当に良かった☆

出来ない辛さはすごくわかるので。

今頃、傷の痛みと戦いながら赤ちゃんのかわいさを満喫している事でしょう。

私もなんか自分の時の事なつかしくて昨日また出産時のビデオ観ちゃった♪

ゆうたんと一緒にheart01

何度見ても感動します!

あっと言う間に8ヶ月がたって、あんなに赤ちゃんだったのに今は

亀の子のようにリビング中を這いずり回っている!!

すごいなぁ。。。

そしてまた小さい赤ちゃんがほしくなる私でした( ̄ー+ ̄)

そうだ!みなさん、クリスマスプレゼントって今年あげますか?

まだわけわからない子に何をあげようかと悩んでます。

来年からでもいいかなとか思いつつ、でも初めてのクリスマスだし・・。

どうしよう。

おかあさぁ~ん!

保育園にお迎えに行って、遊びに夢中になっているゆうたんに

「ゆう~。お母さん帰ってきたよ」と話しかけると

持っていたおもちゃとほり捨て泣きながら手を出したり、一生懸命こっちに

こようとする。

・・・・・かわいい息子じゃ(´;ω;`)ウウ・・・

わかってきたんだね~。

今まではお迎えに行ったら笑うくらいだったのにね。

そのうち、朝も泣くようになっちゃうのかな?

時々、思う事。

この子は私がお母さんだって理解してるのかなって。

これだけ保育園でいろんな先生に抱っこされてご機嫌なゆうたんが

私の存在だけが違うってどうやってわかってるのか?

当たり前のことなんだろうけど。

でもなんか不思議な気がして。

ずっと家にいた頃は私しかいなかったから。

今は昼間は離れ離れでいてそれをどう思ってるのかな?

でも、その事が最近のお迎え時のゆうたんの反応でわかってきた。

私がお母さんだってちゃんとわかってるんだなって。

ばかみたいだけどcoldsweats01

感情がしっかりしてきたんだね。

小さな赤ちゃんだった頃と今はなんだか違う子みたい。

しっかりしたココロのある人になってる。

ナン語でも同じように返したら会話になってる感じ☆

それがまた嬉しそうなゆうたん♪

お母さんも嬉しいよ☆

なんていえばいいのか、この気持ち。

こんなに愛おしい存在にこんなに必要とされていてお互いに大好きで。

今までで一番の相思相愛だわheart04

だからといっては言い訳になるかもしれないけど・・

旦那サマに対する感情ってどこに行ったのだろう??って

私、ちゃんと旦那サマの事好きなの?って

立ち止まって考えてみたらなんだか・・・。

どこかに忘れてきたような、置いてきちゃったような気がする。

これが家族になるって事なのか?

ゆうたんが生まれてからずっと別々に寝ていて、帰りの遅い旦那サマより

先に寝ちゃってて。

朝しか顔を合わさない日もある。

たまに旦那サマに「一人暮らしみたい・・」と言われてハッとする事がある。

私はゆうたんが生まれてから完全に”母”になってしまった。

”妻”である自分がどこかに行ってしまってる。

でも今更なんだかどうしていいのかわからないのも正直なトコロ。

これってみんなそうなのかな・・?

仕事と育児と家事に追われて時間が過ぎていってもしかしたら

旦那サマだけ置いてきぼりにしちゃってるのかもしれない。

でも、なんか本当に”母”である自分が”妻”に戻るのって難しいな・・。

もしかしたら”女”に戻るのが出来ないのがホントのところかも・・。

なんの事かわかりますかねcoldsweats01

実は結構、これはかなり前からの悩みだったりして。

父と母になった二人は男と女として向き合うのが不自然?な気がしてる。

ん~どう表現したらいいのかわかんないよぉ~(/□≦、)

ゆうたんが可愛い過ぎて愛おしすぎて私の気持ちがぜんぶそっちにいってて

しかもゆうたんにも愛されて必要とされてるから自分的には満足しちゃってて。

ぶっちゃけ、旦那サマの気持ちが自分に向いてなくても平気なくらいです・・。

これ、やばいかな・・・。

・・・なんかまじめに悩みを書いてしまったわ・・。

自分で飲めるもん☆

久しぶりの保育園。

無事に過ごせたみたいです。

抗生剤を飲むと下痢をするようでまた下痢&おしりかぶれ再発ですdown

私も久しぶりの仕事でしたがみなさんが暖かく迎えてくれたのでほっとしました。

いい職場に出会えてよかったです♪

そして張り切って仕事したら17:30を回ってしまってsweat01

慌てて保育園へお迎えに行きました。

ゆうたん、私を見たら手を出してだっこぉ~って感じ。

かわいいやつめ☆

家に帰ってすぐにお風呂に入れて、機嫌が良かったのでそのまま離乳食を

食べさせました。

きょうはおかゆとかぼちゃのつぶしととうふのつぶし。

これまたいい子にパクパク食べてくれました☆

前はダイニングの椅子にバンボを置いてるのでそこに座らせて食べさせて

いたのですが、どうも他に気が行って落ち着いて食べてくれなくて・・・。

でひざに抱っこして保育園で食べさせてもらってたのを思い出してそうして

みたらちゃんと食べてくれました。

で最近はダイニングの片側はベンチになっているのでそこに一人座らせて

私と向き合うようにして食べさせてるのですがこれもおりこうにしてくれます。

お座りが安定してきたから楽になりました♪

ペロリっとたいらげてミルクを飲ませようとお布団へ。

布団を整えている間、ゆうたんを一人布団に座らせていてその目の前に

ミルクを置いていたら。。。

ちゃんこしたままミルクを両手に持って飲んでました( ´艸`)プププ

めっちゃかわいい~heart01

でもね、ゆうたんそのままじゃ吸えないでしょう~と

コロンとさせたのがこの写真↓

20081218_0157 これでいいの?って顔。

上手に持って飲んでます(≧∇≦)

20081218_0159一人で飲めるもん☆

大きくなったものですね~。

最後まで一人で飲んじゃいました。

飲みきる頃には眠くなってて、足りない感じだったのでおっぱい投入。

かぷっと吸い付いて寝てしまいました。

家に帰って小1時間でゆうたんは夢の国へ行ってしまいました。

これが平日の母子の触れあいの時間です。

少ないよ~(´;ω;`)ウウ・・・

5日間、久しぶりにべったりと過ごしたのでなんだか寂しい・・。

早くに寝るのは良い事なのですがね。。。

今日の朝、保育園にいく前にばたばたと用意をしていたらうつぶせになって

いたはずのゆうたんがちゃんこしてましたwobbly

もしかして?もしかして?

自分で座れた??

今日、帰ってきてからも両腕をぴんと突っ張ってもう少しで正式なはいはいの

形になりそうでした☆

すごいね~!

伊達に日々動いているんじゃないのねー。

えらいね☆ゆうたん♪

やっぱり無理~

歯医者さんは旦那サマが見ていてくれたので無事に行けました。

しかも麻酔打っての治療でビクビクしてたけど痛くなかったしnote

で昼ご飯にマックを食べに行こうupと昼から出勤の旦那サマと2台で出発☆

離乳食を食べたはずのゆうたん。

マックを食べる両親をじぃ~~っと見てると思ったら・・・

だせぇ~~~~とばかりに手を伸ばしてきたΣ(;・∀・)

この人、ほんとうによく食べます。

昨日もおでんをしたのでしっかりだしがしみた大根をつぶし、鶏肉もつぶして

おかゆに混ぜて食べさせたらめっちゃ食べましたhappy02

だしが気にいったのか?

いつもよりすごかった~!

でその後、私がご飯を食べてたら目が合って、またじぃ~っと見てると

思ったらあ”~~~~って抱っこの手を伸ばしてきた!

抱っこしたらわたしの箸をつかもうとするので大根を小さくして口に入れたら

うれしそうに食べた。

その後も自分の口の中が終わったら箸をつかもうとし、ジャガイモを

つぶしてあげたらこれもウマイ(≧∇≦)ってな顔でもりもり食べた。

いやね・・別にいいのですがね・・。

母さんのご飯が食べれないのよね・・。

で今日もマックで見つめられ、仕方ないのでパンを小さくちぎって口に

入れたらまた上機嫌に食べたのですcoldsweats01

おぬし、末が恐ろしいぜよ。。。

これはいかんね。

ゆうたん用に何か持ってあるかないと親が食べている事に関心を持ち

出したぞ。

最近、おやつを食べていたらそれも欲しい~となるし。

ゆうたん用のおやつをあげたら満足してなくなると口を開けて待ってますsweat02

ランチを終えそこで旦那サマとバイバイしてちょっとスィーツが欲しくなり

買い物へ。

でついでにちょっと自分の服なんか見ちゃおうとぶらぶら。

ゆうたんもおりこうにベビーカーに乗っててくれるので靴をみたりしてた。

服を見てたらちょっとぐずりが入り、ごまかしながらなんとか1枚の服を

ゲット。

精算時には泣き出してι(´Д`υ)アセアセ

本来の目的のミスドのフロッキシューがまだ買えてないのにぃ~。

仕方なく抱っこして片手でベビーカーを押す。

ミスドで片手に息子で片手にベビーカー。

さあ、どうやってドーナッツを取る?

左の腕でゆうたんを抱き、その手でベビーカーを押す。

右手でトレイをすべらしながドーナッツをゲットして先に進もうとしたら

後からきた赤ちゃん連れの人がなぜか私を追い越しレジに近いドーナッツを

取り出して。

いやいやいや(;-ω-)ノ

君がそこにいたらわたしがトレイを滑らしてレジまで行けないじゃないか!!

同じ赤ちゃんを持つ母親なら気付けよ~とちょっとムッとした。

意地でそのまま右手でトレイを持ち、左手でゆうたんを抱き、ベビーカーを押し

ずんずんとその人の横を通りすぎてレジに向かった。

やればできるものだわ。

でも左腕がもぎれそうでした・・(ノ_-。)

精算の時はさすがにトレイを置く台にゆうたんを座らせてもらいましたが。

ミスドからの出口は自動ドアではなく、先に扉を開けてベビーカーを出そうと

したら、、、扉が止まらないやつで閉まりかけてsweat01

もう必死にそこから脱出しました・・・。

うちのベビーカー、安物なので方向回転が小回り効かないだよね・・。

やっぱり無理!!

一人で買い物はかなりしんどい~(´;ω;`)ウウ・・・

もうちょっとおりこうに座っててくれたらなぁ。。。

ちなみに今日はゆうたん、お熱もなく元気です☆

明日から保育園行けそう♪

どうする?

明日、わたし歯医者さん予約11時ですの。

当初の予定ではお休みするはずの保育園にちょっとだけ預けて行こうかと思ってた。

水曜なんで旦那サマは休みなのですが会社の大掃除があるらしくて。。。

でこの中耳炎騒動で事態は変わり、、、。

明日も朝から耳鼻科に行かなきゃいけないからその後で母に預けて歯医者に

行こうと思っていたのに。

電話したら「私、健康診断でいないよ」だって∑(゚∇゚|||)

まじっすかぁ~!!!!!(゚ロ゚屮)屮

・・・・。

この治療はこの前、かぶせていた詰め物がとれた事件はもう終わったのですが

臨月にマックのポテトを食べて歯がかけた事件の治療がまだ残っていて。

どうやら神経に達する虫歯のようで時間をかけた方が薬で神経が死んで

その方が治療しやすいと言われ。。。

出産してからいける時間があるわけもなく。

で今回のまた事件勃発で重い腰をあげて治療を続けようとしていて。

誰だって歯医者さんって嫌いですよね?

出来れば行きたくない。

今のままでも問題ないし。

あれ?

話がそれてきた(A;´・ω・)アセアセ

とにかく明日どうしよう?

母は看護婦さんに抱っこしてもらいっていうけどぉ。。。

無理でしょうそれは~coldsweats01

保育園に1時間だけ預けるか?

でもそれはゆうたんが元気だったらの話だな。

だめなら歯医者も延期だ!

しかし、本当に妊娠によって歯がやられたみたい~(;ω;)

ここ何年も歯医者さんにお世話になった事なかったのにぃ。

虫歯もなかったし。

カルシウム気をつけていたのだけどなぁ。。。

というかもしかしてチョコの食べすぎか?(ノ∀`) アチャー

家の冷蔵庫にはいつもチョコが何種類も入ってますheart01

私、塩味とチョコが大好きlovely

スナックとチョコを交互に食べるとかしますshine

なので今流行ってる?塩スィーツ系はたまらないですね~☆

旦那サマにもうちはご飯の材料よりチョコの方が多いってチクチク言われますが

そう言いつつ奴もご飯食べた後にコーヒーと一緒に人のチョコ食べてますがね。

私が寝ているからわかっていないと思うなよ~!!(#`皿´)

ちなみにですが、私、10月からあのバナナダイエットしてまして

今、3キロくらい痩せましたshine

出産後、すぐにもとの体重に戻ったけどそこからは一向に痩せずdown

母乳あげても変わらず・・・。

食べても太らなかったけど痩せもしない状態で。

でTVで観たバナナダイエットならできるかも☆って始めたのです。

仕事を始めたのもあるかもしれないけど徐々に落ちてきてhappy02

で家に帰ってご飯前にもりもりチョコ食べても太らずにいてますよ~!

すごくないですかぁ~(*≧m≦*)

不妊治療でホルモン剤飲んでたらびっくりするくらい太ってしまって。

それでも会社の倒産騒動でちょっと痩せて、妊娠してつわりでまた痩せてって

してきたけど。

そのつわりの頃より今の方が痩せてます☆

あれだけ食べれない日々を送っていた頃よりしっかり食べてる今の方が

痩せるんだからやっぱりバナナ効果ですよね!

仕事場でも走りまわっているけどそんなくらいで痩せる体質ではないし。

しかもおやつ食べてるし。

いやぁ~このままもっと痩せたいわぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ

結婚式の頃まであと☆㌔!

せめてあの頃に戻りたいヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

5連休~☆

正確には明日で5連休っす☆

今日は保育園にいけそぅっと張り切って用意をしていました。

いつもなら7時には起きるゆうたん、7:30になってもぐっすりsleepy

昨夜は18:30に離乳食、19:00にミルク160cc、2:00にミルク100ccで朝まで

寝てくれましたshine

すごいぜ~!!!

でいつもより眠りつづけるゆうたんのおでこを触ってみても熱くない!

じゃあ母さんは今のうちに身支度を!とせっせと済ませる。

8:00に起きたゆうたん。

ではお熱を測りましょう~と。。。

37.2度。

・・・・・・・・・びみょ~○|_| ̄ =3 ズコー

どうするべかな?

元気そうだし、預けてみようか。

でも咳き込みがひどい。

このまま預けるのは可哀想かも・・・。

悩みに悩んで休みました_| ̄|○・・・。

明日は公休日だし、今日連れていってまたこじれるくらいなら今日明日

しっかり家で静養させた方がいいかもと。

会社に電話するのが気が重い・・・。

でもかけなければ・・。

出た社員さん、男性の人で1歳のお子ちゃんのいる人。

子供の調子が悪いので・・というと「はい。子供体調悪!!ですね。了解!」

軽快に応えてくれた。

仕方ないよねって感じでした。

はぁ~良かった。

で朝からまた病院へ。

今日は早くいって眠くなる前に受診しなきゃ!!と。

でも結局処置でまた大泣きして終わったら疲れて寝ちゃったcoldsweats01

明日も来てくださいだって。

休みでよかったぁ。

今日は火曜日☆

いつものスーパーが火曜市で安いので車で爆睡のゆうたんを残し、

いそいそと買い物へ。

私、ほとんどゆうたんを連れてスーパーで買い物した事ありません。

旦那サマが一緒の時は抱っこしてもらって入るけど。

妊娠中は旦那サマが帰ってきて夜遅くに一緒に買出しに行ってて、

生まれてからも旦那サマが帰ってきてから預けて買い物へ。

働きだしてからは保育園へ預けてから9時のオープンに並んで買い物。

仕事場が近いのと時間がゆっくりなおかげ。

そして一人でゆうたんを連れて外出した時は、だいたい車で寝ちゃってる

のでエンジンをかけたままささっと買い物をしてます。

今日もスーパーで赤ちゃんを連れたお母さんを見かけて、みんなすごいって

思ってました。

前に一度ゆうたんを連れて入ったらあのベビーカートが嫌だったようで

泣かれて抱っこしたら買い物にならなくてsweat01

それ以来してません。

みんなおりこうに乗ってるのになぁ。

話は変わって。

ここで我が家のクリスマスの飾りなどをご紹介(たいした事ないけど・・)

この渋い玄関にツリーxmas

20081216_0148_3

20081216_0153 グラスファイバーツリー

家を建てる時に玄関に絶対にツリーを飾りたかったので専用にコンセントを

設置してました(≧m≦)

でも古民家風の玄関には少々不釣合い??はっはっは。

20081216_0150窓にデコレーション♪

逆行で見えにくい(。>0<。)

20081216_0155ポインセチア☆

知り合いの花屋さんに頼んだらなぜかプレゼントしてくれた♪

しかも、夜に車が止まったなぁって、宅配便かと思ってたらそのまま

帰ってしまって。

外に出てみたら置いてあったのです☆

ちょっと早いサンタさんからのプレゼントだわwって嬉しかったlovely

20081216_0156

あとはリビングにもグラスファイバーのツリーがあります☆

今日の我が子たち☆

20081216_0151おもちゃを取り合う二人

一日があっと言う間に終わってしまうぅ~。

そして今年もあっと言う間に・・・。

中耳炎

ゆうたんのお熱、昨日一旦37.5度まで下がって大丈夫かと思われたが、、、

夜からまた熱くなり・・。

朝には38.1度まで上がった。

今日も仕事を休んで病院へ。

先に耳鼻科で診てもらったら中耳炎になっていましたsweat01

膿みを出すのに押さえつけて処置をしたらゆうたん、泣く泣く。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

朝寝が足りてない状態だったので処置が終わった頃にはなきつかれて

ぐったりして抱っこしたら寝ちゃいました。

でその後内科を受診したのですが、、、。

元気だし食欲もあれば耳鼻科での抗生剤で大丈夫という事でお薬は出ず。

・・・・・・。

でも、すごく咳き込むし夜中も何度も何度も咳き込んで可哀想なのに・・・。

病院を変わってから咳と鼻水がひどくなって、、、。

薬の種類が違うからなのかなぁ。。。とか

鼻水だけの薬じゃないのかなとか。

ちっともよくならないし、余計にひどくなったし・・。

すぐに効くような薬は出してもらえないのはわかっているけど。

なんか不に落ちなくて、、、。

帰りにいつもの先生のとこに行ってみようと。

もらった薬を診てもらってそれでいいのかが聞きたかった。

で行ってみると・・・。

院長急病の為、不在の看板が!!(゚ロ゚屮)屮

もう一人の女医さんはなんか波長が合わないので帰りました・・・。

姉によると先週から先生お休みらしい。

インフルかな・・・?

先生も人の子。

あれだけ患者さん診てたら病気ももらうわな。

お大事に。。。

で結局そのままもらった薬で様子をみることになりました。

明日も耳鼻科に行かなきゃ行けない。

お熱が下がったら保育園行かして大丈夫かな??

咳が気になるけど・・・。

仕事も早退しなきゃ、今の病院は18時までしかしてないからなぁ・・・。

働く母は辛いっす(;ω;)

仕事場に迷惑かけたくない気持ちと子供のそばにいてあげたい気持ち。

職場の人はいつも家庭が一番だからって言ってもらえるのでいいのですが、

でもなんとなく肩身が狭い気もする。

でも割り切るしかないよなぁ。。。

悩んだってどうにもなりゃしない。

ちょっと気になる事

ゆうたん、生後8ヶ月と10日。

まだ歯が生えていません。

まったくその気配もなく・・・。

妹の上の子は6ヶ月で生えて、下の子は10ヶ月で生えたらいしので

個人差があるのだろうけどぉ。

こんなに大きく生まれてしっかりと育っているのでなぜ歯だけは遅いのか?

なんてちょっと気になってしまった母です。

おっぱい噛まれることがないのでいいのだろうけど。

はいはいもずりバイ状態で四つんばになることもなく。

つかまり立ちはさせてみたら立つかなという感じ。

まぁゆうたんはゆうたんなりに成長をしているので心配する事はないかな。

早い遅いに神経質になるのは子供に良くないかもね。。。

離乳食も1ヶ月くらい遅いペースで進んでるけどよく食べてるし。

いかん。いかん。

他の子と比べたらダメだ!

ゆうたんはゆうたん!

・・・わかっていても気になるのが母なのである。

発熱しちゃったぁ・・

そう、またまたまた発熱です。

朝方5時くらいからなんだかぐすり気味なゆうたんでした。

おっぱいをあげながら7時まで粘って寝ていたのですがどーもいつもと

ぐずり方が違う。

ん~?と思い抱っこしてみたら・・・

熱い・・∑(=゚ω゚=;)

またお熱がでてしまった・・。

保育園ではゆうたんのクラスに風邪がはやっていて15人くらいいるのに

最近はゆうたんを含め4人とかだったから、、いつかはゆうたんにもまわってくると

思ってはいたのですが。

ゆうたんもダウンdown

今日は土曜だしよけいに子供がいないかもねsweat02

水曜日に耳鼻科デビューしたゆうたん。

保育園の先生に長引く鼻水は耳鼻科がいいと勧められ。

行ってみたらやはり耳鼻科だね~!

本格的に鼻と耳を診てくれた!(←当たり前か)

そうしたら風邪のせいもあるけどアレルギーがあるような感じと。

そう、私達夫婦は鼻炎持ち。

遺伝しちゃってた・・。

鼻の中の菌を検査する事に。

でもその処置中4人がかりで押さえつけられたゆうたんsweat02

鼻水を吸引された時に怒る怒る!!( ゚皿゚)キーッ!!

暴れる息子を押さえつけられ顔がいがむのを見ているのは結構悲しいものだ。

仕方ないですがね。

で次は月曜日にまたいくことになっていたのですが、お熱が出たので

朝からまた病院でした。

でも鼻と耳は改善してきてるらしく、内科での診察も受けたけど今の薬を

とりあえず飲んでまた月曜日にということに。

赤ちゃんには解熱剤は使わないから結局いつもこうなんだけど。

どうなんでしょう?

病院につれていくのは正解だったのか?

38.5度の熱だったのですけど、いつもの先生は42度までは大丈夫というし

だったら熱が出ても毎回病院へいく必要はないのかな?

抗生剤をもらうから行ったほうがいいのか?

・・・う~ん。

まぁ心配なので診てもらった方が安心なのだけど。

世の中なんでもかんでも病院へ連れていくのはいけないって感じだし。

それは夜中の事だったかな?

家に帰ってからゆうたんずっと寝てます。

20081213_0145

赤いほっぺがお熱のしるし。

こういう時ってあったかくしてあげるべき?

熱が上がりきるまでは大人でも寒いから。

汗をかきだしたらちょっと冷やしてあげたらいいんですよね?

いつもこれでいいのかな?って思いつつ看病してまして・・。

水分補給もお茶とかあんまりほしがらないから困ったもので。

今日は赤ちゃん用のポカリを飲ませてみたけどやはり変な顔してたsweat02

母乳がもっと出ていたらなぁ(;ω;)

最近、マジで出が少なくなってきました・・・。

張らなくなってきたし。

でも吸わせているうちは止まりはしないかな?

今日は私、仕事の日でした。

月の売り上げ目標が500万とされていて平日はその目標も達成できないことが

多いけど土曜日はお客様も多いので今日はやったるぞぉ~!と

意気込んでいたのですが・・・。il||li _| ̄|○ il||li

これが子供を抱えた私の現実。

仕事に目標を持っても中々実現できない。

仕方ない。

また来週がんばろう!

なんで今日は年賀状の印刷ができたので宛名でも書こうかな。

完成したもの

20081213_0144

写真入れすぎ?coldsweats01

メッセージを書くスペースがなくなってしまった・・・。

表の宛名のとこにちょこっと書こうかな。

我が家のモットーは宛名は手書き!

そして私のモットーはメッセージは必ず一言でも手書きで書くこと☆

なんとなく宛名も印刷でメッセージも印刷のものだけの年賀状って寂しい。

もらった方の気持ちとしては。

こんなのだったら出さなきゃいいのになんて思ってしまう。

形だけって感じがして寂しいから。

さて、宛名書こう☆

忘年会☆

昨日、倒産した会社の忘年会がありました。

去年もあったのですけど~。

倒産して早1年5ケ月。

それでもたくさんの仲間が集まった。

去年は妊婦でたばこの煙に悩んで迷ったものの、行った。

今年はゆうたんがいるからと一旦は断ったのですが、旦那サマが休みで

見てくれるというので行かせてもらった。

1年ぶりに会う懐かしい人たち。

みんな変わらない。

なんかまるでまだその会社があるかのような私だけ産休中で休んでて

みんなは働いているかのような不思議な感覚。

それぞれが違う会社に勤めていても集まれば元の仲間になる。

本当に楽しい会でした。

まるで同窓会だね~って。

倒産前に辞めていった人たちも来てて、またこうして集まれるのってすごい

なぁなんてしみじみみんなの顔を見てました。

久しぶりの話は尽きる事なく続く中、22:30に私は帰りました。

ゆうたんは家を出る時、起きていた。

いつもなら寝てる時間だったのに。

大丈夫かなぁと思いつつ旦那サマに託し行ったわけですが。。。

で20時にやっと寝ましたとメール。

18:30にミルクを飲んでいたのでそろそろ次のミルクの時間なので起きる

だろうと思って帰った。

電話を入れた時はまだ寝ていたのに、すぐにかかってきた電話の向こうから

ゆうたんがわんわん泣く声が(ρ_;)

ミルクをあげてくれるように頼んだ。

帰ったときにはもう寝てて、旦那サマもそんなに大変な子守ではなかったよう。

さっきまでみんなとわいわいしてて、私が母になる前の仲間と笑っていた。

そして帰った我が家には私を待つ息子とルナ。・・・と旦那さまcoldsweats01

そうか。

ここが今の私のいるべき”場所”

これが私の生活のステージなんだ。。。

。。。なんて改めて実感したり。

ちょっとタイムスリップしちゃってたから。。。

さっさとお風呂に入り、明日の保育園の準備をしてぐっすり眠るゆうたんの

隣に寄り添う。

すぴぃ~と眠る可愛い息子。

ぷくぷくほっぺにチュウをした。

ぐふふ。ほんとうにかわいいやつlovely

”ゆうたん、ごめんね。お母さん帰ってきたからね”

寝ながらいろんな事が頭をめぐる。

忘年会の最中に私が担当したお客様に久しぶりに電話をして話した。

倒産した日。

申し訳なくて電話をしたら私達を気遣って泣いてくれた人。

会いにいけばいつも手作りのものを持たしてくれた人。

”お母さん”と呼んでいた。

私が中々赤ちゃんが出来ない事も相談していたので私が妊娠した時、

担当の営業さんが報告してくれてたようですごく喜んでくれたらしい。

そしていつも私の事を気にしてくれていた。

去年の忘年会の時に営業さんにお母さんに年賀状を出したいから住所を

教えてお願いしていたのに忘れられていて結局出せなかった。

で今年もその話になって、この場で電話して住所を聞こう!って事で。

久しぶりに聞くお母さんの声はとても懐かしく暖かい。

おめでとうございますと言ってくれた。

そしてなんとお母さんの娘さんには二人のお嬢さんとその下に双子の男の子

がいるのですがその片方の子とゆうたんはまったく同じ名前でした。

ゆうちゃんとけいちゃんということは知っていたのですが。。。

これもまた縁だねってお母さん。

年賀状でうちのゆうちゃんを見てくださいと伝えた。

たくさんのお客さんがいたけどその中でここまで人情のある人はいない。

お客様と業者の立場を超えてここまで優しくしてくれる。

本当に大好きなお母さん。

またつながれてよかった。

私が帰るときにそれぞれの人に声をかけて帰ったのですがみんなが手を出して

握手をしてくれた。

お互いにかけた言葉は・・・

「がんばりましょうね」

そう。

突然に解散した私達はそれぞれに新しい世界へ踏み出した。

もう二度と一緒に働く事のない人たち。

長い間一緒に働いてきて家族のような人たち。

次に会えるとしたらまた来年の忘年会かな。

その日までお互いにそれぞれの”場所”でがんばりましょう。

私のその”場所”はこの子のいる生活なんだなと思いつつ眠りについた。

ゆうたんの寝息が心地よく聞こえ、なんだかにやけてしまう母でした。

年賀状用写真第2弾☆

20081210_0134

20081210_0135 ルナと一緒に

20081210_0139くぉ~~~

20081210_0138雪ん子みたいsnow

20081210_0137  これが一番かな♪

20081210_0141 はいはいマン☆

20081210_0142 なぁにぃ?

20081210_0143ほぇ~の顔☆

今日も朝から写真撮影会でした(≧∇≦)

いいのが撮れてよかったlovely

箱入り息子☆

最近、後追いが始まってなき続けるゆうたん。

泣きながら洗濯かごに手をやるのでリクエストに応えて入れてみた。

20081206_0131_3 箱入り息子☆

ぴったりと入って面白い( ´艸`)プププ

しかも泣き止んでおりこうにしてる!

20081206_0133_2ぼく。。。おりこうにしてるよ。

可愛いのでこのまま母はご飯を作り、かごの中からきょとんとした目で

見てるゆうたんが可愛くて幸せでしたぁbleah

土曜日に年賀状のデザインを作ってみた。

20081206_0132_3こんな感じ☆

生まれた時からの写真を並べてみました。

こうしてみると本当に大きくなったし、顔も随分変わりました。

牛年はお食い初めの時に着せたうしの服の写真を載せてみましたhappy02

赤ちゃんが生まれたら絶対にこうして生まれた時からの写真を載せようと

思ってました。

友達とかの年賀状には何ヶ月とかって書いてあってもいつ生まれたのか

わからないし、それまでの成長が見えないからなんとなく物足りない気がしてた。

人は知りたくないかもしれないけど~私はよその子でも知りたいので!

こうして大きくなってきました!と報告も兼ねて☆

年賀状の準備をしてると本当に今年も暮れに迫ってきたんだと実感します。

なんとなく切ないのはわたしだけ・・かな?

   

8ヶ月になりました☆

20081205_0123 身長73㌢・体重9400㌘

身長体重ともに変わらずかな☆

今月も仕事の日の朝から写真撮影をしたので大忙しι(´Д`υ)アセアセ

ジタバタ動くゆうたんをなんとか写真に収めようと母は必死sweat01

この写真も A! って感じなのがまたいいかと思って(笑)

20081205_0122まっすぐなのもあります!

手に持たせているのはくし☆

おとなしくさせるための小道具shine

そしてなんとなくついでに年賀状用の写真も撮ってしまえとcamerashine

20081205_0126 おすまし風☆

20081205_0127 笑顔♪

20081205_0124 真顔?

20081205_0128 半笑いhappy02

20081205_0130 セクシーポーズkissmarkshine

そして今のとここれが候補写真☆

こちら↓

20081205_0129自然な感じでいいかなとnote

いやぁ~この写真がとれるまで連写モードで撮って100枚近く撮ったかもsweat02

じっとしないし、笑わないし、しまちゃん投げるし(ノ_-。)

母は汗だくでしたよ・・・。

旦那サマが起きてきて協力してもらってなんとか取れましたcamera

まぁこれは第一弾としてまた時間がある時に他にも撮ってみますheart01

8ヶ月ってなんかすごく大きくなった気がする。

7ヶ月ってまだ赤ちゃんって思ってたけど、8ヶ月はもうちょっと幼児になりつつ

ある気がする。

あっと言う間の8ヶ月。

とくに5ヶ月からは早かったなぁ。。。

仕事してる間に成長しててじぃ~っと見れなくて気がつけばもうずりバイも

してて、お座りから寝転がれるし、パチパチもイヤイヤも出来る。

抱っこしてほしい時は手が出るようになったし。

言葉もいろいろしゃべれる。

前はアーとかウーとかだったのに今はばぁばばばばっばとかマンマーとか

感情が入ってて面白い☆

泣き方も工夫?してるのか甘えたい時はあはんあはんと泣くし、傍にいて

離れるとうぁ~んと泣く。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そして360度の回転も素早いし、私に抱っこしてほしくて近づくとクルッ

回って必死に手を出そうとする。かわいい☆

マイブームはゴミ箱なんです。

毎日飽きもせずにゴミ箱をつかんでは中のごみに目を輝かせshine手を伸ばし

つかんではポイッと捨てcoldsweats01

赤ちゃんの好奇心ってすごいって思います。

なんにでも手が伸びてつかむのが早いしsweat01

ネコのように玉をとるように手を出して必死につかもうとするcat

ルナとおもちゃの取りあいがすでに始まってます((・(ェ)・;))

明日は保育園が研修らしくて昼迎えをお願いされたので休みを取りました。

今週は病気で早退して休んだし、、、

働いてねぇ・・・・。

仕方ない、、、か。

明日はもっと寒くなりそうだ。

苦戦!離乳食問題

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ゆうたん、、、、寝ちゃいました。

お風呂も入ってないのに。

2回食の離乳食が中々進まずにいて毎晩ミルクだけになってしまっている。

保育園ではしっかり食べているのに。。。

なぜ家では進まないのか

<その1>

16時にミルクを飲んでいて18時前に家に帰ってもまだお腹が空いていない。

食べさせようとしても口を閉じて拒否!!

<その2>

15時30分くらいまで昼寝を2時間しっかり寝ていても帰った頃には眠くなって

いてる。だからぐずって食べさせれる状況ではない。

<その3>

とにかくお風呂に先に入れないと早かったら18時30分から朝まで寝てしまう。

お風呂から上がったら寝る体制に入っててミルクor母乳しか受け付けてくれない。

<その4>

とにかく眠くてぐずったらおっぱいが欲しくて泣くのであげたら寝ちゃう。

お腹が空いているわけではない感じ。

・・・・そう今日は<その4>で寝てしまった・・・・。

18時30分から爆睡なんですε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

どうしたもんだかil||li _| ̄|○ il||li

これで朝までずーーーーっと寝てくれるのならまだ手のかからない良い子ちゃん

なのですが、、、やはり3時間ごとには泣くweep

そしてちょっとしか出ないおっぱいを吸って寝るsleepy

ミルクはあげてもちょっとしか飲まないのでお腹が空いてる感じではないように

思うのですが。。。

前に夜におかゆをちゃんと食べた日は朝方まで起きなかったのでひょっとしたら

お腹のもちが良かったのかもshineと思って毎日頑張って食べさせよう!と

思ったのにぃ。。。

いつもはとりあえずお風呂にいれちゃうのです。がもしかしてちょっと寝たら

起きて復活するかも?と思ったのが今日の失敗なのです・・・。

昨日も早くから寝てたのに23時に咳き込んで起きてから1時まで寝てくれず

母さんは寝不足でしたがぁ。。。。

そんな時は起きるのに!!

この咳き込みが今厄介でしてshock

鼻水が寝ている間に喉にたまってしまうのかミルクを飲んだら咳き込んで

咳き込みが止まらなくなってミルクを吐いてしまうのです(。>0<。)

連日やられてまして毎晩シーツからパジャマから取り替えて大変なんです。

抱っこしても治まらないときがあってホントに今、困ってます・・・。

お薬は飲んでるけどいっこうに良くならないcrying

離乳食をしっかり食べて寝てくれたらもっとぐっすり眠れるだろうに。

どうしたもんだか、、、。

保育園ではしっかり食べてうんちも大量に出てもらす日々なくらいなのに~

なぜに家では無理なんだろう?

断固拒否します!のあのお口はなんなんだ??

おかゆは保育園でも食べているのに。

しかもしかも!

保育園では寝かされて背中トントンで眠っているとか!!

家じゃそんなのありえなぁ~い!!

もしかして保育園では母がいないのをちゃんと理解してておりこうにしている

のかな?

おっぱいももらえないのわかってて離乳食をちゃんと食べてるのか?

先生を独り占めできないの知ってておとなしく寝てるのか?

まっまさかね・・・。

ゆうたんのいない休日

わたくし、、、昨日から病に伏せっておりました。

ウィスル性の胃腸炎とやらになってしまって・・・。

結婚記念日のステーキがあったったのかと思うくらい次の日の朝からムカムカ

して、、。

会社で胃薬をもらったのの改善されず。

昼を過ぎたくらいから腰と背中に痛みを感じ出して・・。

もう無理をしないで帰りなさいと優しいお言葉に甘えて早退しました。

13時過ぎに家に戻ったものの病院は開いてないのでしばし寝てみた。

・・が寒気で寝れない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

15時30分からの病院に合わせて家を出た。

外来はものすごい人。。。

やはり世の中風邪の人だらけなんだなぁと思いつつぐったりしながら待つこと

40分。

いつもおもしろい先生も風邪を引いていたcoldsweats01

嘔吐下痢が流行っているとの事ですが私は違ったようで。

とりあえず気持ち悪さをとってほしくて点滴をしてもらった。

点滴も終わり精算が出来るまでベットで寝てていいよと言われて寝てたら

隣のベットからの声が。。。

どうやら小学生の低学年くらいの子が高熱を出してるよう。

インフルエンザはまだ学校では出てないとか。。。

ぐったりと寝ているようで診察になると泣いていた。

その声がとっても可哀想でなんだか私が泣けてきた・・。

たぶん、その声でゆうたんを思い出したからかな。

もしこんな風にゆうたんが泣いたら私、、絶対に辛くて泣いてしまうと思った。

ウィルス性なのでゆうたんにうつらないかと心配だったけど、、

防ぎようがない・・。

お迎えに行ってなるべく口を近づけないようにしたけど。

なんせご飯が食べられなくて無理やりおかゆを食べたら気持ち悪くて

そのままゆうたんと一緒にお風呂に入る体力がなくてゆうたんだけ入れた。

で先に寝かせてたんだけど一緒に寝てしまいそうだったけどやはり寒気がして

寝れず・・・(´;ω;`)ウウ・・・

病院では38℃あった熱は37度まで下がっていたのでお風呂に入ったら・・

それから21時に寝たんですが・・やはり寒気に襲われ毛布でぐるぐるに

丸まっていたけど寒くて寒くて(ノ_≦。)

気がついたら旦那サマが帰ってきてて23時だったかな。

その頃には熱が上がりきったようで今度は熱くてsweat01

でもそこからはぐっと楽になった。

念のため今日はお休みをもらってゆうたんは保育園へ。

旦那サマはお休みだったので連れていってもらった。

で午前中は寝ていた。

ルナはここぞとばかりに私にくっついてきて一緒に寝てた。

昼に起きてひさしぶりにぐっすりとしたから気持ちよくて二人でご飯を食べにいく

ことにしたのだが。。。

その行き先がまたマック!

あほかと思われるでしょうねsweat02

前日からほとんど食べれずにいたわたしがマックとは。

でもなんか無性に食べたくなって(^-^;

すっぴんのままドライブスルーしちゃえ!と出かけたもののしばらくすると

気分が悪くなって(;;;´Д`)

やっぱりマックは無謀かなと・・。

でいつも行ってたおいしいうどんやさんに行こうかと変更。

うどんの方が消化はいいし♪

前にゆうたんと一緒のときに行こうと思ったら人気店なので人が多すぎて

ベビーカーを持ち込めるような状態ではなくあきらめて帰ったとこです。

ゆうたんがいないなんてめったにないから行ってしまおう!と。

でうれしくしてざるうどんにさつまいもとちくわのてんぷら(このてんぷらがまた

うまいのだ!!)とおいなりさん1個を食べようと♪

おいしい~ぃ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

と喜んで食べたのもつかの間・・・。

すぐにお腹がいっぱいになり、、気持ち悪くなりcrying

旦那サマに残りを食べてもらいました(;´д`)トホホ…

元気になったようでやっぱりまだまだでした・・。

それからずっと気持ち悪くて結局晩御飯は欲しくなくてsweat02

今はなんとか回復しました。

ゆうたんがいない休日はなんだか物足りないような変な感じがした。

ちょっと楽なようでどこか落ち着かない自分。

寝ていても隣にゆうたんがいないのが変で、夢にゆうたんが出てきた。

お出かけしても保育園で今、何してるかな~とか寝てるかなとか。

ひさしぶりに旦那サマと二人の時間も貴重ではあったけど。

ゆっくり向き合う時間がなかったのは事実かな。

私が生まれてからずっとゆうたんを優先にしてきたから・・。

保育園のお迎えに一緒に行って車で待ってて旦那サマに抱かれたゆうたんが

見えたときはなんだか嬉しかった☆

親ばかだけどやっぱり我が子は可愛くみえるshine

その後、晩御飯がいらない私のせいで旦那サマはスーパーのお弁当を買う

ことになったcoldsweats01

妻でいて母である自分が健康でいることって大事なんだなと思った一日でした。

結婚記念日☆

仕事を終えて急いで帰宅(A;´・ω・)アセアセ

旦那サマにお迎えに行ってもらってたのでゆうたんが笑って迎えてくれた☆

とにかく親子3人の写真を撮りたいが為にささっとご飯を用意sweat01

早くしなければゆうたんが寝てしまうcoldsweats01

わっせわっせと用意してなんとか記念撮影camera

20081201_0111_2

ゆうたん見てないsweat02ルナも、、

後ろに見えているのは外の木にイルミネーションをしているのですshine

何枚か写真を撮ってまたささっとご飯を食べて今日は3人で初お風呂に

入りました~。

2004/12/01に我が家は始まったのですshine

家も新築し、ルナも迎えそしてゆうたんが生まれ本当に幸せですheart01

いつも私が写真を撮るばかりでゆうたんと一緒の写真が少ないので今日は

いっぱい撮ってもらいました。

20081201_0117カメラを見ない息子・・

20081201_0118  顔をつかむ息子・・

20081201_0119 チューしたら笑ったlovely

20081201_0113 いい笑顔なのにブレテル・・

なかなかじっとしないしカメラの方を見てくれないので大変でしたsweat01

こうして我が家は5年目に突入。

これからもみんなが笑顔で過ごせるといいな(*≧m≦*)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »