« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

さっさぶい~!

なんだかすっかり秋?らしくなって寒いですね~(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

10月も今日でおしまい。

ゆうたん、保育園1ケ月無事に休む事なく行けました☆

下痢&鼻水が続きひたすら薬を飲ませる毎日だった。

今もですが、、。

そして今度は湿疹再発・・・。

また軟膏を塗ってもらう日々も追加coldsweats01

でも軟膏を塗ってもらったらやはり赤みがひいていいみたい。

あまりにも赤くなってかゆくて可哀想だったもんな。

今日もお昼寝できなかったようで。

午前に30分、午後に30分のみ。

昨日も帰って爆睡しちゃってお風呂入れるのに無理やり起こして可哀想だったから

今日は帰ったらすぐにお風呂を入れて彼は18:30から寝ちゃいましたsleepy

鼻が詰まるから口で息をするために口が乾燥して夜中に泣くのです。

お腹が空いてなくって感じじゃない。

出の悪いおっぱいを必死に吸っていくらか出るおっぱいをゴクゴクと飲んで

またそっぽ向いて寝られます(^-^;

2時間置きです。。。

鼻水が喉に溜まるからか咳込んで苦しそうなので何度も夜中に抱っこして

落ち着かせて寝かせます。

仕事しながらこの育児によく体が持つなと自分でも思いますが、21時から一緒に

寝てるので以外に睡眠時間は確保できてるのです!

連続は短いけどぉ。

仕事中、お店にこられたお客様が小さいお子ちゃんをお連れだと私も半年の子が

いるんですよ~とかって話をするのですが。

だいたいのお母さんに早くから預けてるんですね~と言われ、今が大変な時なのに

えらいですね~とお褒めの言葉を頂きます。

でも私、ゆうたんは手のかからない子だと思うのです。

だからそんなに大変とは思ってない。

案外、普通に仕事と家事と育児をやっている自分がいて。

これといったストレスもなく。

なんていったって可愛くてしかたないから!

帰っておっぱいあげてる時。

家事をこなす間にベビーチェアーに座らせていてキッチンから見ているとこっちを

見て満面の笑みを見せてくれる時。

こちょこちょしてきゃっきゃっきゃと笑う顔。

お風呂に入って洗っている時、髪の毛が泡だらけでキューピーちゃんみたいな

ゆうたん。

嬉しそうに手でバンバンお腹を叩く時。

すべてが可愛いくて愛おしくてたまりません。

この子が私を選んで生まれてきてきれたんだと思うと幸せでなりません!

この可愛い時をほとんど見れない旦那サマがかわいそうになるくらい。

お客様のお子ちゃんがよちよち歩いているのをみたら来年の今頃はゆうたんも

こうして歩いているんだなっと姿を重ねて見てしまいます。

お座りができるようになってなんだかすっごく成長した気でいるけど歩くゆうたんを

想像したら涙が出そうになるのは、、おかしいかな・・・?

言葉にできない気持ちです。

今年もあと2ケ月。

元気に過ごせますように。

時と共に

20081029_0035 歩行器満喫中☆

寒くなって顔に乳児湿疹が再発・・・。

鼻水と目やにを顔にこすり付けてかぶれた模様。。。

やはりお肌が弱いみたい・・・(;ω;)

20081029_0038 でも本人はとっても元気♪

20081029_0041可愛いおしりheart01

20081029_0040なんか用?てな振り向き方sweat02

おしり見てるんだよ~!

髪の毛伸びてきてもっさいから久しぶりにピンで留めたら可愛いわぁlovely

母さんこの方が好きだなheart04

20081029_0042僕はおもちゃに夢中なの!

20081029_0043お座りショット☆

日々体がしっかりしてきてすごいね~!

腕の力がついてきたから上半身をぐっと持ち上げたり、方向転換がすばやく

できるんだもんね。

ちょっと目を離したらマットの上にいなくいてフローリングの上で笑ってたりcoldsweats01

20081029_0044手を離してもお座りができてる!

もうすぐ11月。

そして7ヶ月が近づいているんだもんね。

この1ヶ月はあっという間に過ぎたね。

一日8時間ゆうたんと離れてきた。

その8時間のうちにどんどん成長しているんだね。

保育園の日は帰ってもすぐにお風呂に入って寝ちゃうからラブラブする時間も

少なくて、、、

気がつけばゆうたんは成長してた。

離乳食も上手に食べれるって先生が褒めてたよ。

ミルクも飲める量が増えたもんね。

えらいね。

先生の顔を見て笑うゆうたん。

もう保育園に慣れた証拠だね。

お昼寝もしっかりできるようになった。

でもお休みの次の日はやっぱり寝れなくなってしまう。

お家との違いにゆうたんも戸惑ってしまうよね。。。

お母さんもお仕事頑張っているよ。

楽しくお仕事してるよ。

でも、やっぱりゆうたんと一緒にいたいって思うんだ。

ずっと一緒にいれた頃に戻りたいって思うんだよ。

でももう戻れないもんね。

だから明日も頑張るよ!

次のお休みを楽しみにして☆

   

嬉しい知らせ♪

保育園から帰ってご飯の用意をしてお昼寝をあまりしてないと聞いていたので

先にお風呂に入れて。

ばたばたとしていたら18:45に携帯が鳴った。

・・・?

見たことある番号だけど・・・?

出たら、、、なんと仕事先の店長から!

「○○さん、明日休みだよね?」から始まり、「報告したい事があって電話しました」

に続き、、、私は一瞬にして何かやらかしたのかとどきどき・・。

「岡田様という女性のお客様から電話がありました。わかりますか?」と

聞かれ、最後に接客して照明器具を購入された方だとわかり「はい」と答える。

「○○さんの対応がとても良くて照明の取り付け方も詳しく教えていただいて

その通りにしたら私でも簡単に取り付ける事ができました。親切にしていただ

いた事が嬉しくて思わず電話をかけさせていただきました。まだ研修中と名札

に書いてありましたが本当によくしていただいてありがとうございますとお伝え

下さい」

とお客様から電話があったそうなんですぅhappy02heart04

もう店長からの電話だったので絶対に怒られるんだと思っていてすごくかしこまって

聞いていたのに思わず「あ~良かった~(。>0<。)!!」と叫んでしまった。

店長もすごく喜んでくれていました。

私もすごくすごく嬉しい~~~~(≧m≦)note

昨日から会員様セールをしていてお客様も多い中、私はまだまだ出来ないことが

多いので出来ることは一生懸命やろうと思って走りまわっています。

そんな中でこの岡田様は今日最後のお客様でチラシに載っている照明を探されて

いたところに声をかけて説明させてもらいました。

お嬢さんのお部屋が和室で今はペンダントタイプの照明をシーリングタイプに変えよう

かという事でした。

でも和室なのでもしかしたら天井に木の飾りがあれば取り付けが出来ないという事で

自宅に電話してもらって確認して大丈夫だったので無事に購入となりました。

今の照明器具はだいたい引っ掛けシーリングになっているので誰でも簡単に取り付け

はできるのですが、とても不安そうにされていたので売り場にある照明を外して

説明させていただいたんです。

精算が終わって帰られる時もすごく喜んでいただいてありがとうと言っていただいて

いたのにわざわざお電話していただけるなんて♪

本当に嬉しい限りですo(*^▽^*)o

今日のお客様の中に新築中で照明器具を検討されていたお客様とも話が

盛り上がり図面まで見せていただいてできる限りのアドバイスをさせてもらって

私は楽しかった。

住宅の仕事をしてきた事がここで役に立っていてお客様と一緒に考えて決めると

いう事が前の仕事と同じ感じ。

細かく聞き取りをして一緒に決めていくのは前の仕事のおかげです。

家を作るのって本当に細かい事の繰り返しなので。

それが今日はお客様のニーズと合っていて楽しくお仕事をさせていただいたと

思います。

いつも誰でもが同じ対応を求めているわけではないのできっと相性の合うお客さま

だったのだと思います。

勤め始めて3週間。

やりがいを感じる事ができて良かった☆

いつも怖い店長さんは電話だと面白くていろんな話をしました。

上に立つ人の気持ちは私にもわかります。

嫌われ役になるのは大変です。

伝えたい事が伝わらず、もどかしいのもわかります。

上には上の、下には下の言い分があるので。

そんな中で私はこの店長さんの思いは理解できる。

今日のこの電話もわざわざかけてもらって嬉しかった♪

認めてもらえるってすばらしい!

必要とされる事も。

パートだけどパートだからの理由で仕事はしたくない。

パートなのにすごいって言われるようになりたい。

今日のこの嬉しい気持ちを忘れずにまた月曜から頑張ります(*^ー゚)bグッジョブ!!

成長☆

20081024_0030 遊ぶゆうたん♪

お座りができるようになってバンボに座る姿もしっかりしてきました☆

20081024_0031真剣におもちゃと格闘中

少し前まではぐらぐらだったのにぃ。

4ヶ月から使えると書いてあったけど6ヶ月になって一番いい時期な気がする。

本当にあっと言う間に成長しちゃう。

昼間、仕事している時は寂しいと思わずにいる。

今の私には余裕がないのかな。

まだまだ仕事が出来ないから必死。

覚えが早いと褒めてもらえても、、、。

早く一人前になりたいのです。

年下の子に教えてもらうのも、敬語を使って聞くのも苦じゃない。

だって私は一番ぺーぺーだから。

でも早く覚えてしっかりと働きたい。

お客様のお子サンを見ると”ゆうたん・・・どうしてるかな・・。”って思う。

母も頑張ってるょ。。。

朝、保育園について車から降ろして歩いていく時にいつもゆうたんに言う。

”今日も保育園で元気にしててね。お母さんもお仕事頑張るからね。

本当は、ずっと一緒にいたい。

その気持ちを真正面から受けとめたら辛くなる。

だから朝はあわただしく用意して保育園へ連れて行く。

”行ってくるね”の言葉の後は振り返らない。

前を向いて進むのみ。

お迎えの時はちょっとでも早く行ってあげたい。

帰っておっぱいをあげたい。

あっと言う間に寝る時間がきて一日が終わっていく。

そうして日々が過ぎていくうちに。。。

ゆうたんは成長しているのだ。

母が気づかないうちに。

仕事を早く覚えて一人前になりたいのは、きっと、ゆうたんを保育園に預けている

事に対して後ろ向きになりたくないからだ。

いやいや仕事をして、ゆうたんと離れた寂しさを引きずって過ごすのは保育園に

いておりこうさんにしているゆうたんに悪いから。

ゆうたんも頑張っている。

うるさくて眠れない日があっても、お友達に足を噛まれても。

帰ってきて大泣きする事もない。

みんなに微笑んでいる。

だから、そんなゆうたんが帰ってきてすぐにおっぱいをほしがるのってすごく

大切にしてあげたい。

一日頑張ったんだよ、僕。って言ってるようで。

ずっとお腹の中にいた愛おしいこの子が私から離れて生きている。

涙が出るょ。

えらいよね。すごいよね。

こうして成長していくんだね。

祈る

仕事場のパートさん。

3人お子さんがおられて37歳。

先日、お話した時に仕事を変わろうと思っていると言ってた。

この水曜日に面接行くって話だったので今朝、「どうでした?」とたずねたら。

「事情が変わってもう少しここに残ることになりました。」

とおっしゃる。

「どうされたんですか?」と聞いたら

「実は子供ができたみたいで。病院は行ってないけど検査薬で陽性だったの。」

「うぁ~!おめでとうございますぅ!」

4人目ですよ。

すごい!

雰囲気的に欲しくて作ったという感じではなく、出来ちゃった♪てきな感じ。

・・・。

健康な体なのですね。。。

3番目のお子さんは3歳。

やっと一人でいろいろできる頃になってまた赤ちゃんが出来る。

でも4人目ならおてのものかな。

今日、保育園のお迎えの時近所の方と合って、そのお家は女の子が二人。

引越しの挨拶に行った時に「お子さんは?」とたずねられた事があった。

お友達が増えるかなと楽しみにしていたらしい。

でも家はまだだったので。

で4月にゆうたんが生まれ。。。

6月ごろだったか、その奥様の姿を見かけた時、とっても大きなお腹でもう

生まれるのかな?って感じでした。

で7月におばあちゃんが家にきてたようで(草刈とかしてたので)もう生まれたのかな

って思っていたら、家から赤ちゃんの声がして生まれたんだな~と。

何回か見かけたけどどっちかわからなかった。

でも私の働いている電気屋さんにこの前、旦那サマと赤ちゃんを連れてこられて

見かけただけですが男の子だとわかったのです。

その事を話して同級生ですね~って話をしました。

その奥様も何歳かな?

40歳近いような感じかな。

下の女の子も小学生になったようで。

これまた手が離れた頃に赤ちゃん。

すごいですよね。

また一からですよ。

きっと男の子が欲しかったんだろうと勝手に推測(笑)

でもいいなって思います。

赤ちゃんってなんでこんなに周りの人まで幸せになるんだろう。

 命の輝き

     神秘の世界の存在

               愛おしく可愛らしい

                     本当に天使のようなふわふわの赤ちゃん

お金に余裕があるなら本当に何人でも生みたい!

こんなに大切な可愛い人に出会えるのだから。

妊娠って奇跡を重ねた結果だもん。

本当に。

いろんな条件がそろってないとだめ。

当たり前に簡単に命は生まれてはこない。

丈夫に大きく育って生まれてくる事も。

ゆうたんがお腹にいるとわかった2007/7/28。

どれだけ嬉しかったか。

どれだけ神様に感謝したことか。

どれだけ無事を願って過ごしたか。

また妊婦さんがたらい回しにあってなくなってます。

こんな悲しい結果になるなんて誰が想像しますか。

その腕に抱ける事を願って過ごしてきただろうに。

どうかこの世のすべての赤ちゃんが無事に生まれ、ママに抱っこされておっぱいを

もらって愛情に包まれて大きくなってくれますように。

お座り坊や☆

Img_0584_3

いつの間にかちょこんと座れるようになっていた。

寝起きのショット☆

パジャマ姿で髪の毛がぼさぼさです~。

Img_0592おもちゃも持ったままだぜぃ!

でもこの後このまま前に倒れて・・・つぶれたカエルさんのような状態にsweat02

最近手足の力もすごく強くなってきた。

抱っこしていたら手で首の皮をむぎゅ~っとつかまれるし、腕とかもむぎゅむぎゅ

されるしで痛いったらありゃしない!

そして足も突っ張って立とうとするし。

やはり、、、保育園に預けているうちに成長している、、、。

久しぶりの休みの日に一緒に家にいてゆうたんの成長振りにびっくりしちゃうょ。

仕事の日は夕方、お迎えに行って帰ってきたらまず、おっぱい。

そして寝ちゃうからその時に家事をばばぁーっと済ませてゆうたんが起きたら

一緒にお風呂。

でミルク+薬を飲ませて寝てくれる時もあるし、寝ない時は自分の晩ご飯を食べる。

21時前にはゆうたんは寝るので私も一緒に寝て一日が終わる。

先週は火~金までその繰り返しだったのでゆうたんと一緒にラブラブする時間が

なかった・・・。

生活に追われてるって感じ・・・。

で土日が休みだったので久しぶりにゆうたんと過ごしてみたら。。。

いろいろ発見しちゃったのだなぁ。。。

嬉しいような、、、寂しいような、、、。

・・・仕方ないのだ。

今日は久しぶりに旦那サマと一緒のお休みなので家族でラブラブしようっと。

 

医療事務資格取得☆

昨日、郵便ポストに一つだけあった郵便物。

技能認定振興協会と書いてある。

そう、これは試験の結果!

宛名の下からうっすらと「認定」の文字が見える。。。

はさみでちょきちょき。

じゃじゃじゃーん!!

いやったぁ~(≧∇≦)!!

認定合格証だぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~♪♪♪

一発合格だぁぁぁぁぁ!!!

良かったぁ。。。

思えば今年の2月14日から始まったこの勉強の日々。

妊娠9ヶ月の半ばから始まり、出産して育児との中で勉強してきた。

大きなお腹で机に向かうのは苦しかったし、すぐにお腹が張ってしまい大変だった。

本当は半年かけてすればいいのだけど、赤ちゃんが生まれたらきっと勉強は

大変だからと思って3月いっぱいまでで5冊あるテキストの3冊をやった。

4月は出産してしばらく育児に追われたので何もできず、5月にはいってから

再開した。

7月の末の試験を目指していたので5月中にすべてのものを終わらせる必要が

あったのにちょっと勘違いしてて6月にずれ込み、慌てて出した1回目の終了認定

試験はあえなく不合格に・・。

そして2回目の終了認定は7月7日に無事に合格。

試験は奇数月の末でその前の月の末までに申し込みをしないといけない。

7月の試験を受ける為には6月の末までに申し込み、という事で5月の末には

終了認定を取っておかないとだめだったんです。

そんなこんなで8月の末に申し込み、9月27日に在宅試験を受けたのです。

9月は就職活動と保育園の事があったので忙しいから7月に受けたかったのですね。

なかなか思うようにことは運ばないもの。

でも合格したんだもんね♪

これ落ちたらもう受ける気力がなくなっていたと思う。

仕事もしてるし、そんな時間ない。

在宅受験が受けられるのは来年の3月まで。

それ以降は会場試験になる。

それでももう受けなかっただろうな。。。

U-CANの認定があるだけでも充分みたいだし。

でもでも受かったのだから良かった~!

昔から習い事が嫌いで、継続するのも苦手で飽きっぽいこの私がここまで

頑張って勉強して資格取得できたのって本当にエライヽ(´▽`)/

すべてはゆうたんの為。

小学校に入って2時に帰ってくるゆうたんをお家で迎えてあげたくて、病院勤務

なら午前の診療時間だけ働けば帰ってこられる。

それができるのが医療事務。

あと妊娠中、じっとしてるだけがもったいなくて資格を取ろうと思った。

結局、就職先はそうはいかなかったけど今の職場も自分には合ってるし、

資格は一生もの。

頑張って良かったと思います(*≧m≦*)

病んでる母子

ふぅ~やっとお休み。

四日連続勤務は中々過酷でした・・・_ノフ○ グッタリ

別に仕事がきついのではなくて、体が・・・。

火曜日は、夜からずっと鼻水が苦しくて眠れないゆうたんを夜中中抱っこしていて

朝にはぐったりだった・・。

ゆうたんの菌の検査結果が水曜に出るので水曜に病院に行くつもりだったけど

あまりにもゆうたんが可哀想で薬もきれてたし、保育園と仕事を休んで病院へ

行こうかと真剣に悩んだのだが、、

朝になってみたらゆうたんが意外と元気だったので保育園へ。

少しお熱があってもしかしたら昼に保育園から電話があるかな~と思っていたけど

結局なくて、母は一日仕事できました。

実はお昼に一度38度まで上がったらしい・・がすぐに37.4度まで下がったから

連絡はこなかったという事でした。

昼に病院から電話があり結果を聞いてゆうたんを仕事帰りに病院へ連れていった。

菌がいたけど回復してきているので様子をみましょうといわれた。

確かにうんちは回数はぐっと減ってきたし、ゆるいのも減った。

抗生剤を使うとよけいに下痢する子もいるというのでやめときました。

そして水曜日。

のどがなんとなくおかしい・・。

そして以上に腰から下がだるい・・。

これはやばいと思い、21時にゆうたんと一緒に寝てみるが、、、

あまりにも腰から下がだるくて眠れない。

立ち仕事の負担が出てきたのかと思った。

23時頃から寒気がしてきていまだに半そで半ズボンで寝ていた私は、旦那サマの

トレーナーを引っ張り出し、靴下を履いて寝た。

熱は37度以上は出なかった。

木曜日。

昨夜の状態からして私は仕事を休んで病院か?と思っていたけどこれまた

朝には少し楽になり、熱もなくなっていた。

で保育園アンド仕事の日になった。

仕事中、体がだるくてぼぉ~とするし、なんとなく耳の聞こえが悪いので

扁桃腺が腫れているのだと思った。

この日からインカムをつけていたので耳にイヤホンのマイクがあるのが痛くて

そのせいか肩こりになって夜に頭痛が・・・down

あまりにいたくて眠れずに、妊娠中にもらっていた頭痛薬を探して飲んだら

30分寝たくらいで回復した。

でもすごく汗がでたのでやはり熱があったのかな?

ゆうたんがちょこちょこ起きるので自分の熱は測る間がなかった。

金曜日。

のどが痛いし、店内は乾燥していて咳き込んでしまう・・。

水曜から旦那サマは3連休中だったし、保育園は今日の運動会の準備があるので

早めのお迎えをお願いされていたのでお迎えを旦那サマにお願いして自分は

病院へ行こうと思ってた。

・・・のに、朝そのことを伝え忘れてて、、。

昼休憩に家に戻っているのでその時に言えばいいやと思っていたら、彼はお天気が

いいので一人ツーリングへ行ってきますとウキウキメールを残し姿を消していた。

そしてお帰りは夕方との事。。。

・・チェ・・(-ε-)使えねぇヤツと思い仕方なく自分で保育園にお迎えに行き、戻ったら

嬉しそうにバイクをガレージに閉まっている旦那サマ発見。

「お土産があるよ!この前の焼き鳥とモモ肉♪」と言ったので愚痴ってやろうと

思っていたがやめておいた。

この焼き鳥、みなさん覚えていますか?

8/25にいったプチ旅行の帰りに寄ったあの焼き鳥やさんです。

チョー美味しいので文句は言わずに美味しく頂きました。・・食べ物に弱い・・。

そんなこんなで今日は母子共に病院へ。

二人ともたくさんのお薬をもらいました・・・(ノω・、)

ゆうたん、おすわりがなんとかできるようになりました☆

もしかしてできるのか?と思って座らせてみたらちょこんと座ってました♪

おぉ!

成長してるぅ~♪

まだぐらぐらだけど、、、すばらしい!

後ろにずりバイもするし、方向転換もおてのもの!

よく動けるようになってきました。

授乳時間も4時間空いてミルクも160ccが普通に飲めるようになってきたし。

本当に日々成長してるんだなぁ。。しみじみ。。。

この子はおっぱいとミルクとの混合も嫌がらずにいたけれど、保育園から帰って

きた時にお布団に寝かせたら必ずおっぱいがほしい~って甘え泣きします。

16時にミルクを飲んでいるからお腹が空いてるわけじゃないと思うのです。

いつも添い乳してきたから横に私が寝転がると

「あっあっあ~」とお口を開けて待ってます。

なんてかわゆいのだろうheart04

泣きはしなくても一日母と離れているのはわかっているのかな?

お迎えに行ってもたいして喜んでもいただけないのですけどね(^-^;

家に帰った途端にこうなるのは家に帰ってきたのもちゃんとわかってるのかな?

外面の良い子なのは私似かな。

でもチョーマイペースなとこや人をじーと見て観察するのは旦那サマ似だな。

いないいないばぁ~とかしても無反応なのも旦那サマ似だ!

気分が乗らなければ冷たいのです・・。

はぁ。

一緒にお昼寝しよう。

初歩行器と母の誕生日☆

そう、今日は私の32回目の誕生日cake

記念に・・。

20081013_0018_2 歩行器に乗せてみた♪

20081013_0021 これは・・?

っと不思議そうでしたががちゃがちゃと触って楽しんでました☆

そしてバックに進みリビングを探検しておられました♪

もうバウンサーは閉まっていいかな。

ベビーチェアはまだ役に立ってるからもう少し出しておこう。

姉妹からのお下がりがあって助かってます。

私が買ってあげたのはバンボだけ☆

今はうんちが頻繁だからあまり座らせてないけどたまに座らせると景色が

変わるからかおりこうにしてくれる。

でも赤ちゃんってすぐにあきちゃうからあの手この手でいつも機嫌を取ってます~

*********************************

1976年10月13日 10時45分    3200g 50cm にて誕生☆

本当の予定日は15日だったのに先生が充分育っているから出そうと言った

らしく陣痛促進剤を使ったそうです。

12日から使っていたけど日をまたいで生まれた私。

32年前の今頃は私の母は陣痛の極期だったのだ・・。今10:11分です。

母は22歳。若い~

姉を二十歳で生んでたので姉も1歳と10ヶ月。

生まれた私は臍の緒を首に二重に巻いていたらしく、先生が早く出してよかった

と言ったそうでsweat02

昔はエコーとかなかったからわからなかったんですね~。

お腹の上から聴診器をあてて心臓の音を聞いたり、触診でお腹の状態や

赤ちゃんを診ていたんだそうです。

今はそれだけじゃ不安ですよね・・。

もうその産院は閉鎖されていて先生もご健在かどうかわからない。

姉もそこで生まれました。

三女は助産院で生まれ、四女は市民病院で生まれた。

四女の頃になるとエコーもあったらしい。

ゆうたんの子供が生まれる頃ってどんなお産が普通になっているのかな?

今じゃ考えられない事がきっとあるんだろうな。

だって昔はお腹の子供の3Dとか4Dとか見れるなんて思ってもなかったろうし。

うちの旦那サマは二つ上のお兄さんがいて双子の弟になります。

やはり40年昔はエコーはないので9ヶ月まで双子だとわからなかったらしい!

あんまりにもお腹が大きいからレントゲン写真を撮ってみたら二人いたそうで。

昔は双子が珍しかったらしくTVが取材にくるかも?!って騒ぎだったそうな。

まっこなかったらしいが(笑)

そんな時代から今になり時は過ぎていろんなものが進歩してきたけど、

お産というものはいつまでも神秘的なものには変わらないだろう。

どうして精子と卵子がくっついてここまで立派な人間に育つ事ができるのか?

あんなミクロの世界から世の中に出てきて半年でもう9キロもあって。。。

笑って泣いてミルク飲んでご飯食べて。

一チョ前に怒ったりして。

すげぇっす!

去年の今日は妊娠4ヶ月の15週と0日目でした。

まだつわりがあり、ろくに食べれないのにクラブハウスサンドが食べたくて姉に

作ってもらってみんなでお祝いした。

まだ胎動もわからなかったな~。

胎動か?とわかったのは17週と3日目。

上向きに寝転がっていたらお腹の中を小さくぽこんと蹴るような感じ。

何回か続いてこれがそうだ!とわかった。

本当に小さな小さな胎動でじっとしてないとわからなかった。

それが本当に愛おしくてたまらなかったな。

そんなゆうたんは今、生後6ヶ月と8日目。

今日も鼻水全開でくしゃみもしてとても苦しそうです(;ω;)

10:45 おめでとう~birthday(≧∇≦)note

ゆうたんにCHUheart01してもらった~♪

・・がもれなく鼻水付~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

そんなプレゼントはいらないらないよぅ~。。。

しかも今、おしりからいい音がした・・・。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

そんなばぁすでぃさ☆

まな板の上の鯉?

いえいえ、これはテーブルの上の息子です(笑)

Img_0558

私がお昼ごはんを食べようとしてたらどうにもぐするのでテーブルの上に

座らせたりしてたらおりこうなので寝かせてみました☆

Img_0550 ペンダントを見て興奮してます

Img_0559 ティッシュBOXをさわさわ

Img_0562 おやつみつけた♪

袋ごとかじってますsweat02

Img_0563上手に食べれます☆

Img_0565ドアップ♪鼻カピカピっす!

Img_0560テーブルの下の犬dog

おやつもらえずにふて寝っす(;ω;)

昨夜もなんとか熱も出ずにいい子に寝てくれまして鼻水はすごいけど

元気なゆうたんです。

ひさしぶりのまったりday。

こんな状態なのでお出かけするわけいきません。

こんな日々が懐かしいな。。。

明日は私の誕生日ですが、、きっとまったりdayパート2でしょうな。

来週は18日の土曜日が運動会なので出ないから保育園はお休みするので

火曜から金曜まで4勤です~。

基本は水と日で休むのですが用事がある週は変更にしなきゃね。

社保とかかけてもらったから給料の手取りが少なくなる、、、。

10-17働いて保険付きと10-16で保険なしときっと給料の手取りは一緒。

だったら10-16にして扶養に入ってた方がいいかなとも思ったけど、、、

もし二人目ができて産休取る時に社保があれば少しでも保証があるからと

思って。

ゆうたんの時は倒産しちゃってまったく恩恵が得られずに終わったので、、。

なんか損ですよね~。

今までしっかり払ってきてて会社が倒産したのは自分のせいではないのに

なんの保証もなくなるなんて。

二人目ができてまた切迫とかになったらこれもまた意味がなくなると思うけど

いちおうの保険です。

週休2日の給料じゃ足りないからもっと働きたい気もするけど~

もっと仕事がこなせるようになってから考えよう。

もしくはゆうたんが1歳になったらまた考える。

今はまだ一緒にいてあげたい。

こんなまったりdayが大事。

   

鼻水坊や。

ゆうたん、、鼻水どんどんひどくなってきてすっごく可哀想。

夜寝てる時に鼻が詰まって呼吸ができなくてプハァ~って口で息をするんです・・。

何度も何度も。

ママとってで鼻水を吸い取ってやったらものすごく怒るし(´;ω;`)ウウ・・・

本当に赤ちゃんの薬って効かない・・。

あれは気休めなのか?って思います。

お乳を飲みたいのに鼻が詰まってて飲みづらくて泣くし(ノ_≦。)

今朝は体温が37.2℃。

いつもより少し高めだったのでもしかしたら今日昼にお熱が出るかな・・と

思って仕事中も保育園から電話がかかってこないかと心配でした。

お迎えにいったら、やはり昼に一度38℃まで上がったらしいですが、その後

ミルクを飲んだらなぜか37.4℃まで下がったみたいsweat02

なので連絡は来なかったようです。

でも顔中鼻水でカピカピになっていて左目からは目やにも出ててなんだか

えらいことになってました。

本人はズルズルぜぇぜぇ言ってるし、、咳もしてるし、、。

保育士さんはきっと一生懸命お世話してくださっていると思うのですが、、

もう少し綺麗に保ってやってもらえないのかなと、、、。

鼻水みんな垂らしてるし、いちいち拭いてもすぐに出てくるし拭き過ぎても

かぶれちゃうのはわかっているのですけどね、、。

眉毛にまで鼻水がついて毛が変な風に固まっているのって、、どうなん?

・・・自分でケアしたい~~~~~。

働かないといけない状態でこの気持ちとの葛藤はずっと続いていく。

仕方ないのだ。。。

明日とあさってはお休みなのでしっかり診て上げよう。

今のとこお熱もなく寝てるので一安心。

お風呂はやめときました。

カピカピのお顔と体を拭いてパジャマに着替えさせて寝かせました。

あんなに小さい体で苦しそうに息をしてるのを見るのは辛い。

眠たいのに苦しくて寝れずに泣くのなら一晩中でもお母さんは抱っこして

あげるからね。

早く元気になりますように。

衣替え☆

ゆうたんの衣替えをしました。

といってもゆうたんに買ったプラスチックの引き出しの収納がいっぱいになり、

秋冬のものが入らなくなってしまったので・・。

ホームセンターにて収納BOXを購入し、新生児の頃の肌着やベビードレスなんかを

懐かしく思いつつひとつひとつしまいした。

あっと言う間に着れなくなった肌着ちゃん。。。

50から60サイズって本当に一瞬でしたsweat01

着させずに終わったのものあり・・。

ゆうたんはミルクを吐く子ではなかったのでお着替えもほとんどしなかった。

夏服も一緒にしまって。

「まだ綺麗だからもう一人男の子生まなきゃもったいないね」って旦那サマに

言ったら「女の子が生まれてもきっとお下がりを着させるって」ってさ~。

そんなものかな?

でも、もう一度この肌着を着させる赤ちゃんができるといいなと願いも込めて

ふたをしました。

今日はゆうたん、ポリオの日だったので仕事お休みもらってましたが・・・

下痢問題の再診に午前中に行かなきゃいけなくて病院へ行ったのですが、、

長く続いてるから菌がお腹にいるのかもしれないと検査をすることに。

回復には向かっているのですが、まだうんちはゆるめ。

早く原因を見つけてあげて治してあげたいし。

来週の半ばに結果が出て、菌が見つかったら抗生剤を使うとのこと。

鼻水が続いてるのでそのお薬ももらいました。

・・・でポリオなんですが~

今日は受けられませんでした(;д;)

お腹がゆるいので受けてはいけないのだそうです。

次は4月にするみたいですが、、、忘れそうだなっといったら国立病院なら

毎週予防接種外来があるよって。

・・・とりあえずゆうたんが元気になったら考えよう。

おしりがぶれもだいぶん回復してきたけどまだまだ皮がめくれて痛そうcrying

ふぅ。。。

なかなかやね・・・。

でわたくし、13日が32回目の誕生日なのですが旦那サマのお帰りが遅いと

思われ、そして次の日はわたしも仕事なので待つわけにもいかず。。。

昨日から3連休中の旦那サマに合わせて今日、お祝いをすることに。

旦那サマお得意のダッチオーブンでフライドチキンを作ってもらいます♪

これが簡単でしかもめちゃうまい!m9(^Д^)プギャー

中はジュシィ~、外はかりっとしてて!

毎年恒例のチョコレートケーキも買いました☆

去年も旦那サマは仕事で遅かったので姉と三女とでうちで私の好きなクラブハウス

サンドを作ってもらいましたが、今年も言ってみたら、、

「まだ祝う気?」

と冷たい対応だったのでチェと思い、もういいもん!といじけてあきらめた。

13日はゆうたんとルナと厳かに過ごすでしょう。。。

32歳だって誕生日は誕生日じゃん!

一生祝って生きてやる~( ゚皿゚)キーッ!!

歳なんてねぇ、その人が満足して生きてたら何歳でもいいのだ!

32年間、病気のひとつもなしに大きな怪我もなく事故にも合わず、生きてきた

それだけで充分お祝いだっつーの!

親になって初めてそう思うわ。

息子が毎年健康で4月5日を迎えてくれたらそれだけで嬉しい。

ね!

新たな一歩☆

そう、昨日から我が家は新たな一歩を踏み出した。

朝、7時から起きるゆうたんにキックされながら8時まで布団の中に粘り、うんちが

出た音であきらめて起きた・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ

ゆうたんのオムツ替えて服を着替えさせてお熱を測って。

自分の顔洗ってお化粧して。

保育園の連絡帳にいろいろ書いて。

8:45 家を出発。

2分で保育園。

まだうんちが頻回でかぶれもひどいのでおしりふきを使わずに洗ってほしいと

伝えた。

整腸剤も飲ましてもらうように。

・・・本当は自分でゆうたんのケアをしたかった。

保育士さんに任せるのが申し訳ないのと母としての気持ち・・かな。

ゆうたんはまだ私が帰っていくのがわからないから先生に抱かれておりこうに

してた。

家に戻り、旦那サマが出勤し、掃除機をかけて片付けをして着替えて9:40に

家を出た。

車で5分かからないのですぐに到着。

9:55から朝礼があるのでそれまでに来るように言われてたから10分前に着いた。

裏から入っていく途中に工事担当の人達がいてみんなに「おはようございます」

と声をかけたけど、、誰も反応なし(-゛-メ)

この人誰?って感じでじろじろ見られた・・・。

事務所に入って声をかけてもみんなどう対応していいかわからない様子で

しばらく待ってみるとマネージャーさんがきて更衣室へ行って荷物をおいて

くるように言われ、入ってみると数人の女性の方がいて親切にロッカーを

開けてくれた。

やっとほっとした。

私、前の会社では必ず新人さんの教育係りをさせられていたのでここの人の

対応ぶりがあまりにもそっけなくてちょっと呆れた。

もっと親切に教えてくれてもいいのにね。

初めての日がどれだけ心細いか、、、もっと初心に帰れよ~って感じ。

で店長さんに初対面して電話のイメージとはちょっと違って怖そうな人だった。

朝礼が始まり自己紹介をして、午前中は店長と面談していろいろ話した。

何がしたい?とか聞かれたけど何がって・・?

事務か営業かレジかって事でしたが事務よりは店頭のがいいですと。

で売り場はどこがいいかなぁってことになり。。。

私、住宅の会社で電化住宅の仕事をしていたのでエコキュートとかIHとかは

少しなら知識はあると伝えたら、店長はにんまりと笑い、決定!と言った。

エアコンも工事を含めて多少ならわかるので季節商品+電化担当となりました。

前の仕事がこんなとこで役に立つとは。。。

午前中は理念とか会社の規定とかのぶっとい本を読まされて眠たくて大変でしたが

13時から休憩をもらい自宅へ帰った。

ルナがハウスから飛び出てきてさばりつくつくつくつくつく~~~

ストッキングが破れる~と怒りつつご飯を食べてソファにごろんと寝転がった。

はぁ・・・。

夜中、ゆうたんのうんちのケアに追われてろくに眠っていないのでぐったり。

でも気が立って眠れず、、目をつぶってじっとした。

ルナがしきりにおもちゃを運んでくるのをひたすら目をつぶって投げてやった。

13:55に家を出て戻った。

午後からは店内の掃除をしながら商品の位置や物をみて覚えるようにと。

ここってとくに接客の研修もなしにいきなり素人を店頭に出すのね、、。

とりあえず拭き拭きしてたらTV担当のH君が声をかけてくれた。

(この子は25歳と今日知った。)

なかなかのイケメンでこの地方でもトップクラスの売り上げをしてると店長が

言っていた人。

気さくに話しかけてくれて嬉しかった。

他の人は自分の担当の仕事をたんたんとこなし、私は放置の状態。

誰かの下につけてくれたらいいのにそれもなくただ雑巾を持って店内へ

放り出された。

まっ、そんな事にくじけるタイプではないですが。。。

3時間拭き拭きしてぐったりdown

足も痛くてだるくて・・sweat01

17時になって終了。

初日はこうして終わった。

・・とくに感想はございませんが、、、まっ、初日ってこんなものかって感じ。

ゆうたんをお迎えに行ったらあまり寝れなかったようでぐずり気味の様子。

私を見てよけいに泣き出すsweat01

・・・ゆうたんも一日が長かったよね・・・。

母さんと一緒だねって。

帰ってお乳を飲ませたら爆睡sleepy

いびきかいて寝てましたcoldsweats01

よほど疲れたのだろうとちょっと可哀想になる。

急いでご飯を作り、食べてお風呂へ入って21時に一緒に寝ました。

うんちは帰ってから0時まで1回もしなかったので少し回復に向かったよう。

それでも3時にもまたしたけどいつもよりずっとまし。

23時過ぎに帰ってきた旦那サマに気づいてご飯の用意をして一日の報告をした。

昨日はそんな一日。

で今日は6:30から起きたゆうたんにあきらめて早くからいろいろ準備して

保育園の後に買い物までして時間を有効利用できた☆

夜、少しだけいつもより寝れたので体も元気だった。

二日目の出勤。

まだ慣れない職場へ向かうのは気が重かったけど、息子も保育園で頑張っている

と思ったら母も頑張ろうと思えた(≧∇≦)

昨日より少し居場所が出来た朝礼。

半数が昨日お休みの方だったのでまた自己紹介sweat02

午前中はまた掃除・・・。

手がカサカサに(;ω;)

床もごみが多かったのでほうきで掃いて店内を掃除したら指の皮が水ぶくれに

なっちゃったshock

きのうのH君が「やり過ぎ」って突っ込んでくれた(笑)

Hくんに売り場担当の振り分けやお名前を聞いた。

お客さまに話しかけられた時に対応するスキルがまだないのでせめて担当さんに

取り次ぐことは早くしなきゃと思って。

H君はすごく丁寧に教えてくれ、ついでにブルーレイの説明もしてくれた。

とってもいい青年である。

お昼は自宅へ戻りご飯を食べてまた寝転がる。

昨日は座って過ごしたから大丈夫だったけど今日は立ちっ放しだったので

足が痛くて辛かった・・・。

午後の3時間は季節商品の担当のマネージャーさんにくっついて電気ストーブと

電気毛布とファンヒーターの説明の仕方を聞いて、今日は覚えるつもりでと

言われたけど、、、

誰もいない売り場にお客様が来られたらほっておくわけに行かずに無謀にも

近づき接客。。。

覚えたての知識を振り絞り頑張った。

以外とぺらぺらしゃべれた♪

購入とまでには行かなかったけど、なんだか楽しかった♪

やっぱり接客って楽しいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

味をしめたわたくし。むひっ。

やってくる人を捕まえてはしゃべった☆

時間もこの方があっという間に過ぎるし~

もっと早く知識を増やしたくてエアコンのカタログを読む。

一人のおじいさんがやってきた。

家のエアコンの位置が気に入らないから自分で場所を動かすというのだ・・。

なんと無謀な(^-^;

住宅の知識が役に立つ!

エアコンはなぜ部屋の隅にあるのか。

下地がなければ専用の金具を使って取り付けなければいけないこと。

などいろいろ説明してやめた方がいいと説得。

おじいさんは納得。うひっhappy02

笑顔で帰って行った。

今日、一番のいい仕事だったかな♪

なんとかやっていけそうだと思った。

自分から動いて知識を人から盗んでせっせと接客してやっていこう。

待ってても教えてくれないなら自分から取りにいこう。

今日は店内をうろうろしながらパートさんに声をかけてみた。

以外に妹の同級生だったり、保育園が一緒だったり、家が近くだったり。

あっという間に馴染めたよ~

これが私らしい。

ゆうたんと離れた寂しさを感じる余裕もないけど、今は頑張って早く自分の

居場所と持ち場を確保してバリバリ働くのだ~!

そうしてしっかりいい仕事して帰ってゆうたんとらぶらぶ(時間は短いけど)

して一緒に寝る!

もう、進みだしたのだから前向きに頑張る~!!

ゆうたん、鼻水が出てきて苦しそうです。

夜中に鼻水とるやつで吸ったらえらい怒りました~(A;´・ω・)アセアセ

体調が万全でないのが可哀想です・・。

早く元気になってくれますように☆

明日も頑張ろう!

6ヶ月になりました☆

20081005_0011 身長71.5㌢・体重9200㌘

この1ヶ月で身長2.5㌢・体重約300㌘大きくなりました!

体重はゆるやかになってきたけど、身長が伸びてきたなぁheart01

生まれてから身長約20㌢も大きくなった!すごい!

どうりで80サイズの服が着れるわけね☆

20081004_0007昨日おやつ食べたよ♪

20081004_0008ウマウマ♪

 

20081004_0009 おいしいよん♪

20081004_0010えへっnote

昨日もうんち三昧の一日・・・。

まったく回復の傾向が見られないんですけどねぇ・・・。

夜中も4回くらいしてて。。。

かぶれも良くならず・・・。

なんでなんだろうか?

もう2週間近く続いてる。

お熱はないけどなぁ。。。

明日から1日保育園なのに、、、。

しっかりケアしてもらえるかなぁ?

母は薬が効いて元気になってきたぞよ。

ってか病に倒れてる場合じゃないしsweat01

うんち三昧の息子が機嫌悪く泣くし~

ルナも畳の上にうんちして(柔らかいの・・)切れが悪かったようで床にこすって

るし・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

たまにトイレで出きらないまま外に出てやらかすんだよな~・・。

虐待しそうでしたよ、、、まじで( ゚皿゚)キーッ!!

明日から仕事です・・。

こんなんで私大丈夫だろうか?

まぁでも夜はとにかくゆうたんが寝たら一緒に寝て小刻みでも睡眠を確保したら

少しはましかな。

それでも朝方はきついけどさ。

これからは21時代のドラマなんて見る余裕ないんだろうなぁ・・・。

めちゃTVっこのわたくし。

寂しいすなぁ。

初日が雨かぁ・・。

私、晴れ女なんだけど・・。

風邪引いたのは・・

・・・母ですsweat02

昨日から喉の調子が悪くてやばいなぁと思っていた。

夜にゆうたんを病院へ連れて行った時に一緒に受診しようか迷いつつ

帰ってしまって・・・。

案の定、夜中から喉が痛くて痛くて・・・(つд⊂)エーン

私、いつも喉から風邪をひいて咳がひどくなって声がつぶれるパターンなんです。

熱はあまり出ないのです。

月曜から仕事なので早く治さないといけないから病院へ行ってきました。

ゆうたんはばぁばに預けて。

この病院の院長先生はひげの先生ですごく面白くて好き♪

なんとも言えないしゃべり方と雰囲気が私には合うなぁ~!

姉に進められてここをゆうたんのかかりつけ医にしたのだけど。

私もお世話になる事にした。

診察室に入って、、、

先生  「・・・?あれ?」

わたし 「えへっ。昨日息子を連れて来ました。」

先生  「いつからしんどいの?」

わたし 「昨日、ここに来た時から。」

先生  「・・・ふふっ。」

てな感じで診察してもらったら、喉が真っ赤かに腫れていたそうで。。。

授乳中でも飲めるお薬を出してもらいました(o^-^o)

5日分出すからまた5日後の木曜に来てねと言われたけど・・・

先生、午後休診やんけ!

しかも、その日はゆうたんのポリオの日。14時から。

ゆうたんも一週間後にもう一度って言われてる。

病院三昧ですわ(´;ω;`)ウウ・・・

早く治さな、仕事始めから声がらがらやったらあかんな。

(なんちゃって関西弁♪)

今日は前の会社の後輩が赤ちゃんを連れてくる予定だったけど、お断りした。

私は喉以外元気ですが、、、うつしたら大変ですもんね。

夏からずっと予定が合わずにきてやっと都合がついたのに、、、はぁ。

18日はゆうたんの保育園が運動会でゆうたんはまだ出ないからお休みするので

その日に変更しました。

ってまた会社に休みのお願い言ってないけど~

週休2日って言ってたからきっともらえるでしょう。

なんか~昨日書類取りにいったら、店舗の入り口ですれ違った店員のお兄さんが

レジの人が忙しそうで声をかけれずに待っていた私にものすごくため口で

「もう誰かに声かけた?今日から?」

って言われて「まだです。」と答えたら

インカムで副店長に連絡とってくれました。

あの~初対面なんですけど~なぜ私がパートに来る人ってわかったの??

って感じ。

きっと履歴書見たんでしょうね・・・。

まっ、私も前の会社の時は新しく来る人の見てましたから、、。

これって個人情報だから本当は責任者以外は見たらダメですよね・・きっと。

事務室にて事務の方にいろいろ書類の説明を受けた。

制服はなんだかデザインが細身らしくみなさん通常より一つか二つサイズが

大きいのを着てるとのこと。

試着が出来ないらしく失敗したら悲しいですよね。

で体系が似てる人のベストを貸してもらってはおったら、、

通常より二つ大きなサイズなのにぴったり(ちょっと大きめ。。)。

がびーんって感じ∑(゚∇゚|||)

結婚してからかなりぷくぷく太ったわたくし。

昔のサイズが着れるなんて思っちゃいませんが、、、。

不妊治療のホルモン剤のおかげでまたまた太り、、、。

会社がつぶれた騒動で薬で太っていた分はもとにもどり、今はその時より

1キロ減なんですけど、、、。

でもでも体系が違うみたい!

腰周りの肉が落ちてない!!

胸も少しは大きくなってる?し。

制服がもらえるまで1週間ほどの間、自分の服を着るのですが~

前の会社の制服は自由に選べるものだったので黒のスーツなんです。

それを着てきてもいいと言われて1年と4ヶ月ぶりに着てみたら前の頃よりは

体重が減ったから少し余裕があってやったね!と思っていたのに・・・。

ここの制服に完全にノックアウトくらいました・・・il||li _| ̄|○ il||li

仕事始まったら痩せるかな・・・?

ゆうたんは整腸剤を飲みだしてなぜかよけいに下痢チックになったdown

なんでや~~~!!

おしり、、まだまだ痛そうですぅ。

昨日もぎゃん泣きありましたが1回だけでベランダにバスタオルでくるんで

出てみたらひんやりして落ち着いたようで寝ました。

そこからはまぁいつもの通り2時間置きでしたけど(;´д`)トホホ…

お互い早く元気になって月曜からの新しい一歩に備えねばgood

夜泣き?ストレス?

ゆうたん、、、昨夜、、、今までにないぎゃん泣きというのをしました。

よそのお子様によく聞くぎゃん泣きをゆうたんは一度しかした事がなくて

その時はお腹が空いたのにおっぱいがうまく出てこなくて怒って怒りすぎて

大変だった。

何か体の調子でも悪いのかと心配したけど、結局ミルクを作ったらゴクゴクと

飲みほしてケロッと笑い出したのだけど。。。

19:30にミルク130ccを飲んで一旦寝てすぐ起きてまたちょっとして寝て。

22時過ぎに起きたと思ったら、、、

いがって暴れてもう大変!

抱っこしようがトントンしようが泣きまくる~~~

お腹が空いたのかと思って4時間経ってなかったけどミルクをあげたら60cc飲んで

また怒り出した~~~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

だいたいいつもは抱っこしてゆらゆらしてバランスボールに乗ってってすれば

泣き止むのに昨日はそうはいきませぬ・・。

15分くらい泣きまくってなぜかピッタッと泣き止んだ・・?

・・・なんだったのか?

怖い夢でもみたのか?

とりあえずオムツを替えてみた、、、ら!

また泣き出した~~~~(;´д`)トホホ…

おしりのかぶれが痛いのか??

でもうんちは出てないし、、、。

なんとかおしゃぶりで口を封じて抱っこして眠らせた。

23:30 旦那サマ帰宅。

さっき、ゆうたん大変だったよ~って話してたら、、、また泣き出した!

またぎゃん泣き・・・。

お腹は空いてないようで、、おしりも薬つけてるしなぁ。。。

抱っこしてたらかなりの力で引っかかれるのでとりあえず布団で泣かせてみて

少したって抱っこしてみたが、、、やっぱり暴れて引っかかれるcrying

わんわん泣いて手足をバタバタ動かして聞いたことないくらいの声で叫ぶ息子。

母は悲しくなってきた。

どうしたもんだか・・・。

げっぷかな?と思って背中をトントンしたらよけいに怒り、、、。

とにかくなだめてみた。

「お母さん、ここにいるよ~!。泣かないでいいんだよ~!よしよし。」

で10分ほど経ってまたやっと寝てくれて。。。

もしかしたら保育園に行っていることがストレスになってるのかなっと。

いい子にしてるみたいだけどお家じゃないのはわかってて疲れてたりするかな・・

6ヶ月から夜泣きが始まるっていうからそれか?とか。

おしりも痛いし、保育園に行ってるし、授乳間隔は空けられるし・・・。

ゆうたんにとっては変化が多すぎるのかな・・。

それからも0時に起きて2時に起きて4時にまた泣いて・・・。

お腹が空いて起きるって感じではなく、、、。

怒るからお腹に力がはいるのかうんちも出て、、オムツを替えると暴れるし。

眠いしわからないし、イラっとしてしまったdowndown

こんな事が続いて仕事始まったら、、私、、どうなるのだろう、、と不安に、、。

保育園に行って帰ってくるとおしりが赤くひどくなってる気がした。

一緒に行ってる時に他の子がおしりがかぶれてるのにごしごし拭かれてるのが

気になった・・・。

その後、おしりを洗ってたけど、、

あんなに拭いたら痛いだろうにっと。。

もしかしたらゆうたんもごしごし拭かれてるのかと思ったけど、おしり洗ってくれて

るのに優しく拭いてくださいなんて連絡帳に書いたらうるさい親かな・・?

なんて考えたら嫌になって明日は保育園休ませて病院へ行ってまた整腸剤もらって

一日中おしりを洗ってドライヤーで乾かしてって私がすればいいんだ!っと。

土日もあるし3日間で頑張って治してあげようと思った。

がそこからはずっと寝てくれて7時に起きてうんちをしてましたsweat02

朝はご機嫌なんだよなぁ。。。

朝から洗面ボールにお湯を張っておしりを洗って薬をつけてってしたのに・・

5分もしないうちにまた出ちゃったΣ(;・∀・)

また洗って~~~・・・。

でも3時間うんちが出ないだけで随分おしりも赤みが引いている。

やっぱり整腸剤もらってもう少し回数を減らしてあげないといけないか!

とりあえず本人は元気だし、今日はこれから仕事先に書類をもらいに行くので

保育園は行かす事にした。

連絡帳に「おしりかぶれが中々良くならないです。家ではおしりをこすらないように

拭いたり、洗ったりしてます」と遠まわしに要求してみた(笑)

帰って来てまだひどいようなら病院へ行ってみよう。

日々、試行錯誤の育児ですなぁ。。。

160cc飲めた☆

昨日から始まったゆうたんの授乳間隔4時間空ける作戦は順調に

成功しています!

今日は保育園で11時におもゆ6口とりんご果汁4口にミルク90ccだったみたい。

そして家にもどってなんとかだましだまし15時まで頑張ってもらって先ほど

160cc作って飲ませたら~全部飲めました(v^ー゜)ヤッタネ!!

今まで本当にちょい飲みさんだったから授乳間隔も2時間から3時間だったので

ミルクの飲む量が増えずに悩んできた。

保育園の先生のアドバイス通りに頑張ってみて良かった♪

普通はこの頃は200ccくらいは飲むんですよね?

ゆうたん、120ccどころか最近は80ccとか・・・。

新生児でももっと飲むよ~と思ってましたぁ。。。

泣いたら授乳じゃなくてちゃんと間隔を作ってあげないとダメなんですね~。

でないとしっかり飲むことができなくなってしまう。

このまま順調に行ってくれたら夜中ももう少し寝てくれるかな♪

20081002_0004 男の子って顔

20081002_0005 髪の毛もまだ立ってます

Img_3832おとなしくしてても・・・

Img_3836こんな顔で訴えます!

   「お腹が空いたんだよぅぅぅぅ~」

Img_3837「わかってんの?」て顔

「だってゆうたん、ちょい飲みしかしないからしっかりお腹空かせてね!」

「・・・・。」

ってな感じで時間空けるのは簡単じゃないですけど。。。

赤ちゃんって本当に育児書通りになんていかないですね。

いくら体が大きくても飲んでくれなかったら心配になっちゃう。

ひよこクラブ読んで、悲しくなる。

夜もまだまだ起きちゃうし。

でも、この子はこの子なんですよね。

ゆうたん、眠ってるので一緒に寝ようっと。

ってすぐに起きてしまうかもな・・・。

ならし保育3日目

昨日は、旦那サマがお休みで朝一緒に保育園へ。

一通りのすることを説明しました。

お迎えもできるように☆

昨日からゆうたんだけの保育。

まだ状況がわからないゆうたんは「ゆうたん、お母さん帰るね」と言っても

ニコニコ(o^-^o)☆

そして旦那サマと保育園を後にして少し買い物をして家に戻った。

さて、12時のお迎えまでの3時間をどう過ごそうかと。。。

旦那サマはとりあえず寝たら?と言ってくれたけどゆうたんがいないうちに掃除を

しておこうと掃除機をかけてスチームクリーナーで床掃除♪

洗濯も干しまくって~~~♪

外の草抜きもしたいし、リビングの床にワックスもかけたいな~とか思いつつ

寝れずに体がぐったりしているのでやはり寝てみる事に。

朝、保育園に行きだしてから午前中のねんねが一緒にできなかったので

なんとなく体がしんどくなってた。

夜中も最近はよく泣くので抱っこして眠らせないといけない事が続いた・・・。

でいざ布団にもぐって寝てみたが、、、眠れない~~~

眠たいのに脳が眠る気配がなくてただ目をつぶっているだけ。

それでも意地で寝てみたが一瞬夢をみたようだけどすぐに目が覚めて全く

寝た気がしない・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

せっかくのチャンスなのに・・down

体が睡眠の仕方を忘れてしまった感じ・・。

であっという間にお迎えの時間。

ゆうたんは11時に離乳食のはずだったのだけど、朝8:30にミルクを飲ませて

いたので先生が時間の間隔を空ける為に12時にずらしてくれたようで行ったら

ちょうど食べ始めたとこでした。

私を見てもゆうたんは特に反応せず(寂しい~)ひたすらもぐもぐ食べていたcoldsweats01

ちゃんとお口を開けて待ってる姿が可愛かったheart04

でも結局ミルクは60ccしか飲まずε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

家でも4時間空けてみるように言われました。

帰ってから私達がお昼を食べて、買い物に出た。

ゆうたん、午前中15分しか寝れなかったようで車に乗ったらすぐに爆睡sleepy

さっさと用事をすませる事ができた。

西松屋で冬用のトレーナー4枚と長袖Tシャツ1枚とズボンを3枚買った。

保育園は上下分かれてた方が着替えがいいみたいなので。

保育園では靴下は履かせないようですが送り迎えの時や外に出る時は必要なので

6足ほど買い足した。

西松屋で16時にミルクを130cc粘って飲ませたsweat02

最初の食いつきはいいのだけど途中から遊びだすの・・。

家に戻り18時。

そろそろお腹が空いたようでぐずりだしたので外にお散歩に行ってごまかした。

家は高台に建っているので景色がよく下のほうに動く車のライトをキョロキョロ

目で追ってゆうたんは楽しそう♪

ゆうたんの保育園もすぐ真下に見えるので「あそこが保育園だよ」と教えたり

飛行場が近いので大きく見える飛行機を見せたりとなんだかゆったりして

涼しくて気持ちの良い時間。

ご機嫌が治ったところでお風呂へ入れて、ご飯を作る間、旦那サマに抱っこをして

もらって時間を稼ぎ、20時少し前にミルクを160cc作って飲ませたら150cc飲んで

夢の国へ行ってしまいましたnote

そこから21時過ぎに起きたので足りなかったのかなと母乳をあげたらすぐに

寝た。

ミルクが続くと寝てもすぐに起きておっぱいを探して口をパクパクさせる。

飲んでもすぐに寝ちゃうからきっと恋しいだけなんだと思う。

それがまた胸キュンでとっても愛おしく感じますheart01

 23:45  母乳

 2:30  とりあえず抱っこして寝かせてみる

 3:00  すぐに起きたので母乳をあげる

 4:30  また起きたので搾乳してあったのをあげたら60cc飲んでうんちをして

       寝ちゃったsweat02

 6:30  母乳

 7:00   起床  うんち

母はとっても寝不足です・・。

いつも保育園の前は欲しがらなくてもミルクをあげていたのをやめて今日は

そのまま連れて行ってみた。

家を出る前からちょっとぐずり気味。

でもしっかり飲めるようになって欲しいので心を鬼にした。

保育園に着いたら大きいクラスの子達が運動会の練習をしていてその姿を

じぃ~っと見て泣くのをやめた。

今日も泣く事なく先生に抱かれていました。

帰ってきて洗濯と掃除と布団を干して今に至ります。

10時。

あと2時間、どうしようかな。

する事たくさんあるけど、、、やはり眠い、、、。

でもきっとまた寝れないのならアルバムの整理をするか昨日買った服にタグを

つけるかした方がいいかなぁ、、。

眠いっす(´;ω;`)ウウ・・・

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »