« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

楽しい一日

今日は親友のTちゃんに誘われて遊びに行ってきました。

娘のはるちゃんはお姉さん夫婦と一緒にUSJに行ったのだそうで、

ママは退屈だったようです。

彼女には彼氏がいますがその彼も他の用事があったようで。

最近はうちにきてくれるばかりでTちゃんのおうちに行くのはとても久しぶり。

朝、ばたばたと用事を済ませなんとか11時過ぎにに家を出発。

12時前に到着してそのままお昼を食べに行きました。

日曜日だからどこもいっぱいでしたが私達が食べに行ったとこは少し待つだけで

座敷の席に座れました。

待っている間、Tちゃんはゆうたんを抱っこしてくれました。

Tちゃんおすすめのうどんとそばが美味しいとこでした。

ゆうたんは最初はおりこうさんだったので座布団に寝かせていたのですが

じょじょにぐずりだしsweat02

ご飯が来た頃には抱っこしてないといけない状態、、、

私は煮豚野菜あんかけそばというあったかい上にあんかけなので中々

冷めないものを頼んでしまったのでゆうたんを抱っこしたまま食べるのは

大変でsweat01

ゆうたんに散ってしまっては大変だしsweat01

冷たい梅うどんを頼んでいたTちゃんが私は冷めても大丈夫だからっといって

ゆうたんをまた抱っこしてくれました。

この前、うちに来てくれた時もずっと抱っこしてくれてたし今日もよく面倒を

見てくれてなんだか申し訳ないくらい・・・。

ご飯を食べた後、買い物に行った時もベビーカーを押してくれたり、自分が

ゆうたんを見てるから好きなものを見てきたらって優しいお言葉crying

きっと、子育てに追われて自分の時間を持てない事を知っててくれるから

私に自由な時間をくれたのだと思います。

先輩ママ!さすが!って感じshine

10時に110ccミルクを飲んだだけのゆうたんは13時を過ぎてもお腹がすいたと

催促をしてこないcoldsweats01

いつも外に出ると気がいろんなものにいくからか授乳の時間が空く。。。

13:30になりさすがに喉も渇くだろうとスタバでティータイムがてらゆうたんに

ミルクをあげる事に。

しかし、、、ちょっと飲んだだけでもういらない!って感じ・・・。

一体どうしたものか・・?

40ccほど飲んで眠たいとぐずって抱っこして寝かせたら後はベビーカーで

すやすやsleepy

まぁ大丈夫かな。。。と久しぶりにTちゃんと楽しくおしゃべり♪

旦那サマの話、彼氏の話に大盛り上がりhappy02

バツイチ同士の彼女達は再婚は考えてはないもののもう4年目に入るおつきあい

をどうしていくのかが気になってあれこれ聞いてみたり。ふふ。

うまくいっているからいいものの、なんの保証も責任もない二人。

どこかで立ち止まった時にふっと不安にならないのかなって思ったり。

バツイチ同士だからこそ、籍にこだわらないようでしたが、、、

たかが紙切れ1枚。

されどその紙切れ1枚の重さはよく知っている二人。

男と女は難しい。。。

何が正解で何が不正解なんてわからない。

二人が幸せならそれが一番!

ひとしきりおしゃべりをした後、帰ろうかといって駐車場に向かう途中に

ジュエリー売り場を通ってTちゃんがピアスをみていたのでしばし立ち止まり

二人で物色。

これ可愛いheart01

あっこれも可愛いheart04

げっこれは高い!彼氏におねだりしなよ~!

・・・なんて(笑)

高校生からの付き合いの二人はとってもひさしぶりにこんな会話を楽しみつつ

一緒に開けたピアスの事を思い出しました。

高校を卒業してからの3月21日。

Tちゃんがうちの実家にお泊りをして、姉のもっていたピアッサーでなぜかうちの

父に二人そろって開けてもらったcoldsweats01

耳を氷で冷やし順番に開けてもらったのだか怖くて二人できゃあきゃあ言った事。

Tちゃんはなぜか貧血をしてしまった事。

二人の間で321はピアス記念日だねって決めた事☆

18歳だった二人。

もう13年も前の話。

懐かしい思い出。

そしてTちゃんのおうちへ。

Tちゃんちに上がるのも本当に何年ぶり?ってくらい久しぶり。

彼女が離婚して働きだしてからお休みが合わなくなり、しかも彼氏ができた

ので休みの日も遠慮してしまい、ここ何年かはメールをするくらいだった。

それでもなんの隔たりもなくあたかも毎日しゃべってた高校生の時のように

おしゃべりはとめどなく続く。。。

彼女はゆうたんをとても可愛がってくれて、私はそれがすごく嬉しかった。

赤ちゃんができてから知ったこの気持ち。

自分が褒められるより、自分の赤ちゃんを可愛いと言ってもらえたり

可愛がってもらえるのはとっても嬉しく幸せだという事。

今まで人の子も何も思わずに可愛がってきた私だけれど、その行為が母に

とってこんなに嬉しいものとはhappy02

はるちゃんがいないのがとても不思議。

だっていつもTちゃんの傍にははるちゃんがいていつも一緒にお出かけしてた

から。

はるちゃんも小学3年生。

大きくなったものです。

ママがいなくても大丈夫なんだもんね。

昔、まだ小さかったはるちゃんを元旦那さんが面倒をみると言ってくれたので

二人でお出かけしようとしたら、直前まではお留守番できるって笑っていたのに

いざ車に乗り込み出発しようかとした時、家から泣いて飛び出してきた事があった。

ママぁ~って。

ワンワン泣いて。

可愛かったなぁ。。。

母はあんなに愛されるもの、必要とされるものなんだと思った出来事でした。

おしゃべりが止まらず気がつけば17:30。

もう帰らなければsweat01

ルナがきっと寂しくて退屈でトイレシートをぼろぼろにしているに違いない・・

うちに帰り、そぉとドアを開け「ルナ!」と読んでみる。

カサッと動くルナ。

部屋に入る。

・・・・。

期待を裏切らないお嬢だぜ・・・shock

ハウスの中はやぶれたシートでえらい事に・・・。

しかも暴れたようでトイレの位置がずれていておしっこが漏れていた・・crying

ミニチュアダックスは胴が長いのでトイレも失敗が多い。

その為にトイレの下にもシートを敷いていたのに・・・down

いつもは長くても4時間くらいのお留守番なのでさすがに7時間のお留守番は

退屈だったのでしょうから、、、、

叱らずにとりあえずよしよし。

怒られるのを覚悟していたルナはあれ?お母さん怒らないの?

エヘっとばかりに部屋中を走り回るsweat02

・・・こらえようとしたんです。

・・・・・・ハウスを掃除していたんです。

・・・・・・・・調子に乗ったルナが私の足を噛んできたのです・・・。

ブチっ!

こぉぉぉぉらぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~!!!

お前の散らかしたハウスを片付けしとんじゃい!

誰がしたのかなぁぁぁぁ~~~???あぁん?

もう、おっさんと化してしばいてしまいました・・・・あはは。

寂しかったろうにと優しい顔をしたらこれです・・think

とにもかくにも楽しい一日でした。終わり。

二人目の赤ちゃん

タイトルを見て私が妊娠したと思った方、、ごめんなさいねcoldsweats01

妊娠はしておりませぬ。。。

最近、二人目の赤ちゃんに会えるのかな~なんて考えたりしてますlovely

ゆうたんももうすぐ保育園。

私も仕事を探さなければいけませんが、二人目の赤ちゃんの事を考えると

立ち仕事は避けようと思ってます。

ゆうたんを妊娠した時、特に何かを無理したわけではないのに出血をして

しまい切迫流産・・・。

絶対安静を言われた事が気になるのです。

先生になぜ出血するの?と聞いたら胎嚢が大きくなる時に子宮とこすれて

出血しやすいのだと聞きました。

私が出血しやすい体質だという事でした。

もし、また赤ちゃんが私の元へやってきてくれた時、また出血するかどうかは

わかりません。

でも可能性は低くないのだと思います。

そして生理が来たとしても自力で排卵できるのかもわかりません。

ゆうたんを抱え、また治療に通うのも難しいかもしれない。

すぐにできるかもわからない。

でもでもでもでもでもでも~~~~でも!でもでもでも!!

もう一度、お腹に宿る命の愛おしさを感じてみたいshine

出産の痛みも忘れちゃったしnote

妊婦さんを見たらうらやましくなりますshine

・・・贅沢な悩みかな・・・。

やっと授かったゆうたんがいるだけで幸せなのだけれど。

でもゆうたんにも兄弟がいた方がいいだろうし。

お母さん違いの兄弟さんは歳が離れてて遊んではもらえないしね・・・。

だから前の奥さんも二人生んだのだと思う。

私の希望としては来年の今頃、妊娠できたらゆうたんと2歳違いになるので

いいなぁっと思っておりますheart01

まっそうはいかない事は百も承知でございますがsweat02

4ヶ月検診☆

なんとか雨も小雨になり行って参りました。

4ヶ月といってもゆうたんはあと1週間で5ケ月ですが。

保健センターについて受付にて問診表と母子手帳を提出。

部屋の中には10人くらいの親子さん達。

畳の間に座布団があってゆうたんを寝かせて順番待ち。

5分くらい待って名前が呼ばれたらまず、身体測定。

身長 68㌢

体重 8875㌘

8/5に測った時より身長は1㎝・体重は約500㌘増えました☆

ちょっと成長がゆるやかになってきたようです。

そりゃそうだよねsweat02

毎月1㌔も増え続けたら大変だわcoldsweats01

次に保健師さんによる問診。

心配な事はないですか?の問いに乳児湿疹と答えた。

先生の診察の時に相談してみてねと。

そして栄養士さんによる離乳食の話。

これはこの前、病院で聞いたのと同じでした。

13:30から先生の診察があり受付順に呼ばれるまで待機。

ぞろぞろと人が増え始め、お知り合いの人達はおしゃべり。

私は知り合いがいなかったなぁ。

病院が一緒だった人はいたけどその人もお知り合いの方と話してたし、

母親学級で顔を見たくらいの人なので。

いろんな赤ちゃんがいてやはりゆうたんは大きかったhappy02

でも中には同じくらいの大きさの子もいてちょっと嬉しかったりnote

しばらく待たされて名前が呼ばれ診察室へ。

長いベッドの上に順番に寝かしてオムツ一枚で待つ。

そこでお隣にきたお母さんとなんとなくおしゃべり。

二人目の赤ちゃんらしくて、女の子でまだ6㌔だそうだ。

ちっ小さい!

でも寝返りはコロンと軽々としていてゆうたんより小さいのに動けるのが

不思議な感じがした。

私の住んでいるところは大きな住宅街でそのお母さんも同じだった。

小学校の学区が違うけど、中学は一緒ですね~なんて♪

とっても優しい顔の綺麗なお方。

13年後にお会いする事があるかな~?

診察の結果、異常なし!

湿疹もこのくらいなら可愛いものだと言われてひと安心happy01

帰りに市の図書館の方に絵本をいただいて帰りました。

ゆうたん、ちょっとぐずり気味だったのは眠かったようで車に揺られたら

すぐに寝ちゃいましたsleepy

5分で帰ってこれるのでそのままドライブしてぐっすり寝かせてもいいかと

思ったけどまた雨が降ってきたら困るので戻りました。

でもそのまま寝てくれてます。

私も寝ちゃおうかな♪

今日は全国的に雨の被害があるようですが、皆様のお宅は大丈夫でしょうか?

うちは山の上なので水害とは無縁ですが。。。

・・・あっ起きちゃったcoldsweats01

ルナが外の人に向かって吠えたから~~~angrydash

あん・ぽん・たん~~~~!!!

カミナリ~雨~~

・・・・今日はゆうたん、市の保険センターにて4ヶ月検診の日なのだけれど。。。

このカミナリと雨は一体どういう事ですかな・・・thinkフゥdash

お昼の12:45~13:15の間に受付となっていてその前に3種混合の2回目を

接種しに行こうと思っていたのに~~~~!

こんなざざぶりの雨の中お出かけなんて・・・。

とりあえず午前中の注射はあきらめました。

お昼には止んでくれよ!!

しかも~ゆうたん、寝ちゃったしね。

カミナリの音なんてびくりともせずにdelicious

ルナの方がビクビクして私のそばを離れない(笑)

先ほど、前の奥様から内祝いが届きましたpresent

命名カードにお写真がheart01

これまた可愛い女の子shine

2歳になる女の子もおめめが大きくて可愛いのheart04

・・・旦那サマが変わるだけでこんなに子供の顔が違うのかってくらい違いますsweat02

うちのゆうたんも私が混ざっているから顔は違うけどでも旦那サマにそっくりな

長男君には似てると思う。

次男君は前の奥様にそっくり。

長女ちゃんはなんと旦那サマのお母さんに似てます(笑)

子供の顔って面白いですよね~。

生まれた時から変化し続けるし。

うちの4姉妹の中で私だけが顔が違うとよく言われます。

あとの3人は目がでっかくて二重というより三重か?ってくらいcoldsweats01

これは父の目。

私は子供の頃は奥二重で目は大きかったけど特に姉がお人形のような顔を

していたので私が可愛い~なんて言われた事はございませぬ。。。

高校生の頃から左の目だけ二重になり、、、お化粧をする頃には方チンの

おめめがとっても嫌でした。

成人式の時はアイプチをして二重にしましたcoldsweats01

23歳の頃からたまに両方二重になってここ何年かはずっと二重のまま。

結婚式の時は二重になって落ち着いていたので良かったなhappy02

だから久しぶりに会う親戚の人には私の顔が変わりすぎていて整形したの?

って言われたこともありますsweat02

「綺麗になったね~」ってオイオイ!

子供の頃はどうやったっちゅうねん!!

確かに私は子供の頃、自分は可愛くないのだと思っていた。

だってあまりにも姉が可愛かったから。

でも中学になって姉のお友達に「似てないけど美人顔だね」って言われた時は

えっ?!私が??

ってそれこそカミナリが落ちたくらいの衝撃を受けましたよsign04wobbly

そういえば昔、近所のおばちゃんがkariちゃんは大きくなったら美人さんに

なるよ~っていってくれてたな。

それはあまりにも姉との差がある私をなぐさめてくれていたのかもしれないけど

その言葉を信じて大人になったらお姉ちゃんを見返してやるぅぅぅ~!!って

思ってたっけ(笑)

化粧栄えする顔って事だったのかな?

でも結婚式のプロのメイクさんにしてもらってもそんなにいつもの顔と

変わらなかった気が・・・。

そう、、顔のパーツがでっかいのでメイクは抑え目にされたからsweat02

すっごい楽しみにしていたのになぁ。。。

ウエディングドレスの口紅がベージュだったんですよ!

あれはびっくりしたなぁ。。。

ナチュラルメイクかい!!って。

まっおかしくはなかったんですけどね。

プロの目から見て一番いい顔にしてくれたのですから。

「とっても綺麗よぉ~ジュリア・ロバーツみたい!!」ってメイクさんに言われた

時はさずがに笑えたけどhappy02すごい持ち上げよぅだわって。ぷぷぷ。

結婚式の時って自分がお姫様のような扱いですよねlovely

最後に着た黒のベロアのキラキラのドレスの時はブーケも髪飾りも赤のバラを

使ったので口紅も赤でしてもらってそりゃ~あなた!派手!っでしたね。あはは。

まっ身内からはそれが一番私らしかったという感想でした。

さっ何が書きたかったのかわかんなくなってきたので終わりにします。えへっ。

雨止んでちょうだぁぁぁぁぁぁ~~~い!!!

落ちた!

ついに落ちてしまいました・・・。

そう、ベビーチェアから・・・。

ベッド代わりにリビングでいつも寝させていたのですが、足を持ち上げて

バインバインしているうちにずりずりと下がって行っていたのでいつも

上に戻してあげていたのですが。

ベルトはあるけれど、寝返ろうとしたりして動けないと怒るからしてなかった

のですcrying

ちょっとパソコンで調べ物をしていたら・・・

ガラガラ・・・ゴツン!

ドサッ!!

ウァ~ン!!!

あわててみたら床の上にゆうたんが・・・。

すべるようにして落ちたようでそんなに強く頭は打ってないと思いますが

びっくりして大泣きcrying

「ごめんね~ゆうたん~。おかあさんが悪かったね~」と言って抱っこして

頭をよしよししたらすぐに泣き止んでくれました。

さすがに目が離せなくなってきましたwobbly

ソファの上も、ベビーチェアーも・・・。

お布団に寝かせたらすぐに寝返りをうってしまうし。

今はバウンサーに座らせて足元にいさせてます。

おもちゃをガチャガチャしてますがこれもすぐにあきて怒りますdash

ゆうたんのご機嫌を伺いながらブログを書いてるとヤキモチルナさんが

私も遊んで~~~~っとさばってきますcoldsweats01

ふぅ・・気をつけなければ。。。

歩行器ってまだ早いよな~~。

腰がまだ据わってないしぃ。。。

寝返りから自分で戻れるようになればまだいいけど、、、

今は状態がよければおりこうにしていて、苦しくなったらわんわん泣いてるsweat01

ベビージムも遊ぶよりすぐに寝返り打って挟まって泣いてるし・・。

なんでこんなに寝返るのかね?

体が勝手に動いてしまうのかね?

おててもよく動くからおしゃぶりもすぐにはじいて飛ばすし、

おっぱいやミルクを飲んでいても横になったり上を向いたり、、

はたまた寝返ってやろうとするし、、、、

まったくもって落ち着きのない状態!!!

これが成長の証なのだろうねぇぇぇ。。。。

そう思えば1~3ヶ月の間ってとっても楽チンだったな☆

これからが育児の本番って気がします(怖)

お兄ちゃんとお姉ちゃん☆

昨夜、旦那サマの前の奥様とのお子ちゃんがお泊りにきました。

次男君と長女ちゃんです。

長男君は中学生なのでクラブがあるとのこと。

今日、会社の日帰り旅行にお子ちゃん達を連れていきました。

朝の出発が6:30と早かったのでお泊りにきたのです。

彼らがうちにきたのはゆうたんが生まれた4月の終わり頃。

次男君の誕生日も4月でプレゼントを一緒に買いにいく前にうちに寄って

ゆうたんに会いたいといってくれて。

次男君が空手をしていてそれが終わってご飯とお風呂を済ませてからの

お迎え。

うちにきたのは23時前。

ゆうたんは眠っていたのだけれど・・・はしゃぐお兄ちゃん達の声にやはり

起きてしまってsweat01

まぁひさしぶりの再会だし、朝は寝ているうちに行ってしまうだろうからいっかと。

大きくなったゆうたんを見て赤ちゃんじゃないみたい!!っと驚いてました。

実は前の奥様にも2歳の女の子と7/21に生まれたばかりの女の子がいて

きっとその子達は女の子なので小さいのだろうと思います。

ゆうたんは髪がふさふさなのでよけいに赤ちゃんっぽくないのよね~~sweat02

次男 「おれら~6人兄弟になったんだよね~」っと。。。

わたし「そうだね~。kariちゃんがもう一人産んだら7人になるね!」

次男 「でもkariちゃんとお父さんにとってはまだ一人だもんね。お母さんは

     もう歳だからこれで最後っていってたよ。」

そう。。5人も出産したのよね~。前の奥様。

少子化の世の中に貢献してます!

たしか旦那サマより1歳下なので今年39歳かな。

それにしてもこのお子ちゃん達は大人が心配するほどこの環境に何も

思っていないのか、素直に現実を受け入れてくれていて。。。

お母さんにもお父さんにも別の家庭がある。

自分達以外に3人の兄弟ができたこと。

こうして私やゆたうんとも仲良くしてくれる。

次男君は足にたくさん怪我をしていてその理由もものすごく詳しくジェスチャー付で

説明してくれるhappy02

小6の男の子。

こんなに素直で可愛いものだろうか?と思うくらい。

長女ちゃんは小5。

いつも妹達の面倒を見ているようでゆうたんを抱っこするさまも立派shine

初めて会った時はまだ小1で甘えん坊の泣き虫っこだったのに。

子供ってすごいな~~。

寝るのは私がお客さん用布団を1組使っているのでお子ちゃん達と旦那サマは

ダブルベッドで寝ることに。

大きくなった彼らと一緒に寝るのは窮屈であったろうけどそれも楽しい思い出に

なったのではないでしょうか。

1年に数回しか会えない我が子。

最近はお父さんよりお友達と遊ぶ方が楽しいみたいで会う約束もたまに

キャンセルになることもcoldsweats01

それでも会えば「お父さんお父さん!」と懐いている。

しばらくはしゃいだ後、0:30頃2階へ上がっていきました。

もちろんゆうたんはそれまで眠れずsweat02

うとうとしても声や音にびくっとしてcoldsweats01

まぁ今日はしかたないさ。。ねぇゆうたん。

そして朝、6時におきて来てさっさとご飯を食べて出て行ったようです。

私は寝てました~(笑)

初プチ旅行☆

昨日は旦那サマと母の休みが合ったのでゆうたんとルナを連れておでかけ♪

TVで紹介されていたジェラートを食べに行きたいのと話題の流しそうめんスポットに

行こうと私が決めました。

県北にあるとこなので車で片道1時間半くらいのドライブrvcardash

ゆうたんにとっては初めての遠出です☆

哺乳瓶を2本用意していきました。

朝、10時に出発。

まずは流しそうめんを目指しました。

11:30頃到着。

そこは山の中の滝が有名な場所。

ものすごく狭い道を登っていってこんなとこにあるの??みたいな場所sweat02

Img_3668

右の建物が流しそうめん、左はジンギスカン。

Img_3664反対から見たとこ

とっても涼しい場所☆

Img_0339こんな感じ☆

受付で人数分のそうめんを注文するのだが旦那サマが食べる気満々なので

5人前を注文。(これがやりすぎたのだsweat02

Img_0329 奥は母。

みんなの写真を撮ろうと私はそうめんにありつけず・・。

どんどん流されてきて竹の向こうにあるざるはあっと言う間にいっぱいにsweat02

それでも必死に目の前に流れてくるそうめんをみんなで食べる!!

けっこうお腹いっぱいになったとこで終了になったのだか・・・。

ざるの中には2人前くらいのそうめんが・・・。

だから頼みすぎなんだよ~~~!!!

ゆっくり食べれないし、そうめんはあほほど残っていてもはや罰ゲームshock

旦那サマが頑張ったけどギブアップwobbly

しかたなくお持ち帰りに。。。

食後、滝巡りに。

三つの滝がある場所。

車にて山を登り、駐車場から400m砂利道を登る。

私は抱っこひもでゆうたんを抱いて登るので吐きそうだったcrying

9㌔近い息子を抱いて山道はきついぞ!!

Img_3638 三の滝

Img_3651 なんだこりゃと見つめる。。。

Img_3647 お母さんこれなぁに??

Img_3643 母とルナ。

ルナは水の音にビビっていたcoldsweats01

音に弱いのよね~~。

Img_3654 二の滝

ここはそうめんを食べた建物の裏にある。

マイナスイオンたっぷりの気持ちいい場所でした☆

さて、次はお目当てのジェラートに♪

080825_131802_2  080825_131801

旦那サマはマンゴーとバナナ。

母は桃としぼりたてミルク。

私は生チョコと塩ミルク。

風があって涼しかったけどどんどん溶けてきてこれまた必死で食べるはめにsweat01

でもとってもおいしかったheart01

ルナがジェラートに夢中でしたcoldsweats01

ゆうたんの授乳タイムに近くの公園に。

そこはプールやゴルフ場などがある大きな芝生の公園。

旦那サマはお昼寝をするというので授乳を終えて母とルナとゆうたんでお散歩へ。

プールの横にある噴水で子供達が遊んでました。

Img_0348 水しぶきが気持ち良かった♪

Img_0343 ゆうたんはまだ遊べないねぇ。。。

Img_0344 ぼく、おしゃぶりがあればいいの♪

Img_0350 母とルナとゆうたん

日陰にいると風が吹いて涼しいし水しぶきが飛んでくるから本当に気持ちよくて

そこにいるだけで癒される時間。

Img_0352 ゆらゆらゆれるもみじをゆうたんは

じっと見つめて笑ってました☆

Img_0351 ルナはクンクン臭うのが楽しそうでした♪

車に戻り、次はこれもTVで紹介されたお饅頭やさんへ。

ぺったんこのあっさりした美味しいお饅頭でした☆

次は私の好きなかりんとうを買いに♪

割れたかりんとうばかりの袋は安いのでそれを求めに行ったのですが~~

残念ながらなくてせっかくきたので高い方のかりんとうを購入。

で最後にこれも知る人ぞ知る美味しい鶏肉のお店へ。

ここのお肉はやわらかくて美味しいの♪

焼き鳥とモモ肉を晩御飯用に買って帰路につきました。

ふふふ。。。

お気づきになられましたか?

この旅はひたすら食べ物を求める旅だったのです!

ゆうたんを連れて遊ぶのはまだ大変なので今の私の楽しみはグルメ♪

暇人なのでTVばっかり観てるから美味しそうなものをみつけたら行きたくて

仕方ないのですぅ。。。

でものんびりと過ごせたし、マイナスイオンをたっぷり浴びたし、ゆうたんもルナも

いつもはほとんどおうちの中なので昨日は暑すぎない中、外気浴ができて

良かったよね~~♪

母も楽しそうでした。

今日はお天気が悪いみたいなので昨日行けて良かった♪

去年はつわりと絶対安静でひたすら家にいたし、今年の夏も近場の花火は

よく行ったけど遠出はひさしぶりだったので楽しかったです♪

ゆうたんもぐする事なくおりこうさんだったし。

ただ、今日はゆうたんを抱っこして山道を登ったから太ももが筋肉痛ですがsweat02

そうそう、昨日はブログ立ち上げから祝1ヶ月shine

たくさんの方が読んでくれているみたいで嬉しいですheart01

これからもあきずに遊びに来てください!

コメントもお待ちしておりますheart04

涼しい夜

なんだか急に夜は涼しくなってきましたね。。。

なんとなく切ない気持ちになるのはなぜでしょうか。

8月もあと1週間となりました。

ゆうたんとのんびり過ごす時間もあとわずか。

っといってもまだ1ヶ月ありますが、、、私の中ではあと1ヶ月。

あっという間の5ヶ月。

ちゃんとお母さんできているのでしょうか。

どんどん成長している息子に対して私はお母さんとして成長できているの?

保育園に預けてもきっと土日は今と変わらない生活だろうけど、、、

最近コロンコロン寝返りが上手にできてきたゆうたん。

これからはお座りができて

ハイハイができて

摑まり立ちができて

歩けるようになっていくね。

その瞬間にお母さんは立ち会う事ができるかな?

君のどんな瞬間もお母さんは見逃すことなくいたいな。

人生の中で一番成長するこの1年。

ずっとずっと君のそばで見つめていたいよ。

寝・・泣き?

ゆうたん、寝言ではなく寝泣きをしますsweat02

ぐっすり眠っているのにきゅうにわぁーん!と泣き出してお乳かな?っと

思っていそいそおっぱいを用意してたら・・・また寝てる。。。

昨日はヒックヒック泣き出してまた寝る。。。

怖い夢でもみているのかな~?

私は昔から寝言をいうみたいなので私に似てしまったのかもsweat02

ものすごくはっきりしゃべるみたいなんですcoldsweats01

もともとおしゃべり大好きでつねにしゃべってるイメージらしく寝てまでも

しゃべりたいのか?っとよく言われてました。。。

ゆうたんも起きている時、よく声を出しているのでやはり似てる?のか・・な。

しかし、寝返りをしだしてからお布団はゆうたんが独占状態sweat01

シングルベットのマットに布団を敷いて一緒に寝ているのですが、もう壁側に

ゆうたんを寝かさないと落ちてしまうshock

オムツを変えた後にちょっと一人にしていたら寝返ってそのまま畳の上に

おしりから転がりお布団にしがみつくポーズで泣いていた事があってcoldsweats01

夜中もコロンコロンして私の方へ寄ってくるので私はどんどん追いやられ・・

端っこの端っこで肩身を狭くして眠る日々ですwobbly

背中にゆうたんが張り付いている事もあり身動きが取れなくなったり・・

すでにシングルで寝るのは限界なのかな?

旦那サマは2階で一人ダブルベッドで寝てますがそこへ一緒に寝るのも

また窮屈なような・・・

ミルク作りに下へ降りるのも面倒だし。。。

私は畳の上にマットを引かないと腰が痛くなるので直に布団は敷けない。

わざわざマットを買うのももったいないかなと旦那サマが独身時代に使用して

いたベッドのマットを使っているのですが、高さがあるのでゆうたんには

危険なのかな・・。

畳だから怪我はしないだろうけどsweat02

私とゆうたんの為にダブルの布団&マットを買うべきかな?

いつまで一緒に寝るのだろう?

小学校に上がるまでかな?

二人目ができたら3人で一緒に寝るのかな?

みなさんのおうちはどうしてますか?

大変な一日

今日は本当に大変な一日でした・・・

うちの愛犬ルナさんにノミを発覚してしまい大慌てsweat01

散歩も行かないし、他の犬にも合わないのになぜなんだ???

もしかしたら気分転換にウッドデッキに出してあげてるのでそこでもらったのかと。

うちの姉はトリマーの資格を持っているのですぐに電話して対処の仕方を聞いた。

1.ノミ取りシャンプーをして泡をつけたまま3分待つ。

2.よく洗い流してからノミ駆除の薬を背中にたらす。

3.おもちゃや寝床の布関係はすべて捨てる。

4.ハウスもしっかり除菌して掃除をする。

ということで今日休みでうちにくるはずの母に電話をして買ってきてもらった。

シャンプーはいつも旦那サマにしてもらっていたのですが、なんとかなるさと

お風呂場へ。

ルナはシャンプーが嫌いだ。

でも私が怖いからかおとなしく洗われた。

3分放置中についでにお風呂掃除。

そしてシャワーでしっかり洗い流す。

これからが大変!

ドライヤーで乾かすのがこれまた逃げまくり毛が抜けるので顔についたりしてsweat01

洗面所は毛だらけwobbly

汗だくでひっつかまえては乾かす。

やっと終わらして洗面所を開けたらルナ、脱走~~~!!!

いつも興奮してリビング中を走り回るsign04dash

そしてうん○をする・・・なんでやねん・・今洗ったのにthink

ルナの寝床にしていた100均で買った座布団とハートのクッションは処分。

おもちゃも布のものは処分。

私とゆうたんが寝ている布団でよく寝てるのでシーツ一式洗濯。

そして布団乾燥機で退治!・・・のつもりsweat02

もし卵とかついてたら嫌だから・・。

ハウスの掃除をして部屋も朝に掃除機をかけたけどもう一度かけた。

・・・ぐったりdown

今日、母が休みで良かった。

一人ではゆうたんがいるから無理だったよ。。。

ペットってこういうことがあるから赤ちゃんがいるおうちは飼わない方がいい

のだろうね・・・。

毛もすごく抜けるし、生理もあるし。

衛生面は最悪よね。。。

でも飼ってしまったからには責任があるのでなんとか共存をしていかなければ!

ルナもぐったりしてました。

これで完全に駆除とはいかないらしい。

卵はシャンプーでは死なないらしい。

1週間様子をみてまだいたらもう一度シャンプーですwobbly

絶対に退治してやるゾ!!!待っててね!ルナ!

今日のゆうたん。

寝返りが昨日よりスムーズhappy02

しかもなぜかぐずる時にしてよけい泣くcrying

そして笑い方が変わってきた☆

今まではケケッくらいだったのがケケケケケっと続けて笑えるようにlovely

なんだか子供らしくなってきましたheart01

あの笑顔にはかなわない~~

お母さんメロメロでCHUしまくってしまうよbleah

離乳食講習

帰ってきました!

残念ながらMさんはきてなかったけど一緒に入院してたお母さん3人と

お会いできて楽しかった♪

やっぱり同じ月齢の赤ちゃんがいるママって話が合うからいいshine

でも大きさはダントツゆうたんが一番でしたsweat02

そのお母さん達は3人共二人目のお母さんでしかもみんな帝王切開組。

自然分娩の私とは入院中の痛みとか違ったけど授乳中によく話した人達。

同じ歳かちょっと上の人達かな。。。?

赤ちゃんは6㌔とかで小さかったlovely

後ろの席に座っていたお母さんに「赤ちゃん何キロになりました?」っと

声をかけられて「8.5㌔です」と答えたら「生まれた時から大きかったですよね」

っと言われた。

私はお顔に見覚えがなかったのだけどそのお母さんは4キロあったゆうたんを

覚えててくれたようでした。

やっぱり有名人だったのねsweat02

いろんな赤ちゃんがきていてみんなとっても可愛いかったheart04

自分の子も可愛いけど人の子も昔より可愛く思えるようになったな。

大きい小さいはあっても寝返りはしてたりとか一緒だし。

でも授乳時間が4時間空いてたり夜は連続で8時間寝る子とかいて、個性と

いうか違いはあるみたい。

うちはちょい飲みだから回数が多くてそれで大きく育っているのか?

離乳食の話は詳しく説明があったので聞いて良かった。

テキストももらえたし、お土産にうどんの離乳食ももらえたし♪

とりあえずおっぱい以外の飲み物はお茶がいいらしくポカリスエットは砂糖が

入っているから風邪を引いた時とかの水分補給程度にした方がいいらしい。

離乳食の最初はすべてすりつぶす事!

味付けは一切しない事!

その子に応じてあげる量を調節する。

アレルギーの心配がある場合はお豆腐より先に白身魚から始めるといい。

などなどいろいろ勉強になりました。

お土産をもらう時にE赤ちゃんからはぐくみに変えても何もなかったら

ミルクアレルギーの心配はないか聞いた。

まだ右のほっぺに乳児湿疹があるのを見て、母乳が8割なのでミルクは関係ない。

きっとお母さんの食べ物に反応して湿疹が出てると思うから気をつけてと。

・・・チョコ大好きな私のせいだったのか・・・。。。

ごめんね・・・ゆうたん。

チョコ控えます・・・(やめないのか?笑)

続・一人寝☆

前記事以来、朝一人でベビージムで遊ばせていると100㌫一人で寝てしまう

ようになったhappy02

なんなんだろう・・・ベビージムにそんな作用があるのか??

遊んでいると眠くなるのかな・・・

でも昼間は飽きて怒り出すのにな。。。

ちょうど眠いのと重なっているだけかな?

そんなゆうたんに昨夜、梨を渡してみたら喜んでペロペロlovely

Img_3624 おいちぃheart04

ちょっと大きいかなともう少し小さく切ってあげようと取ったら・・

「うきゅあ~~~!!!」っと奇声を上げて怒ったwobblysweat01

そっそんなに美味しかったのsweat02

小さく切って渡したらしばらく吸い続けてましたcoldsweats01

離乳食の前段階としてりんごの果汁とかあげてみましょうと市から葉書が

届いてからいろいろ試してます。

麦茶は1ヶ月の頃からたまに、ポカリスエットは3ヶ月。

そしてお食い初め以来、かぼちゃを煮たらほんのちょびっとだけを

口に入れてあげたら美味しそうに食べてます。

りんごの果汁をスプーンであげた時も嫌がらずに飲んでました♪

離乳食として始めてはないけど、まぁいろんな味があるんだよっという

人生経験?をさせてます。

そして今日は昼からゆうたんを生んだ病院で森永乳業の離乳食講習が

あるので行ってきます。

私は適当な親なのであまり細かく気にしてないのだけど、いちおうダメな事が

あればそれだけは気をつけないといけないと思って講習を受けようと。

それに同じ日に生んだMさんに会えたらいいなと思って♪

赤ちゃん連れで1時間半の時間をどう過ごすのかちょっと心配だけどsweat02

みんな同じだからだいじょうぶかな~~

さて、ゆうたんが寝ている間に用意します!

一人寝☆

旦那サマが仕事へ出て行き、ゆうたんを着替えさせてベビージムで

遊ばせているうちにブログを読んでいたら。。。

さっきまでカチャカチャいっていた音が聞こえない!

振り返ってみたら・・・

Img_3619 ねっ寝てる。。。

Img_3621 しかもおもちゃ持ったままcoldsweats01

こんな事は初めて☆

ぐずりもせずに♪

昨日は寝たのが0:30だったからいつものように8時には起きたけど

まだ眠かったのかな~

夕方に爆睡モードに入ってしまうと夜は寝るのが遅くなる。

最近寝返ろうとしてよく動いてるけどこの体勢も動いてるうちに眠くなったの

だろう。。。

この前はジムに対して真横になってたsweat02

体を丸めて戻してを繰り返したらそんな風に移動できるのね~

ゆうたん、、、はみパンしてるよ、、、

今、オムツはGOONのMサイズを使っているけどまだいけそう。

パンパースのMはテープの位置が下過ぎて太ももがきつくてもうダメ。

メリーズとGENKIはモコモコしてて70サイズの服がジャストの今は服が

きつくなるから使えないsweat02

ムーニーは基本的に小さめサイズだから・・・

病院でパンパースだったからそのまま使ってきたけどお腹とか背中の方に

ギャザーがないのが残念。

とりあえず安売りの時にいろいろ買ってみて使ってきた結果、今はGOONが

いいみたい。

モコモコしてないし、ギャザーがついてるし♪

オムツかぶれはないからどれを使っても特に問題はないのだけれど。

今、押入れにLサイズのメリーズが1パック、ムーニーが2パック、GOONが

1パック、パンパースが1パックあります。

安い時に買いだめしちゃったbleah

しかもLサイズのパンパースパンツも2パック☆

いつかは使うからと買ったけど、ゆうたんに合わせて使う順番を決めないと

使えなくなるのがあるそうで気をつけよ~

でもまだGOONのMがいけるならもう1パック買って使おうかな。。。

サイズが上がると枚数が減るから家計的にはつらいですよね・・・

タオルケット星人現る☆

Img_3617 ぼくタオルケット星からきました☆

Img_3608 ふかふかだよ☆

完全に私のおもちゃと化してますhappy02

寝させようといつものようにタオルケットを顔の周りに置いていたら

いつの間にか頭からかぶってて顔だけ出したら上の写真状態に!

これはおもしろいと写真に撮ってしまったcamera

Img_3591 寝ているお父さんに乗せてみる

おしりがまくらになってましたsweat02

Img_3598_2親子カメ・・・?

Img_3605 女の子みたいheart01

昨夜は私の記憶が正しければ21時にミルクを120cc飲ませて23:30に

寝かしつけてから次の授乳が3:30だった気がする。。。

その間に寝ぼけて授乳していなければsweat02

6時間以上空いたということかな??

その前の夜は1時間おきの授乳が続いてぐったりだった。

赤ちゃんのリズムってなんでこんなに変わるの??

読めないなぁ。。。

最近急激にお乳の出が悪くなってきて5時間たっても張らなくなってきて・・

これは止まってしまうのではと焦り、新生児期のように頑張って吸わせて

足らない時にミルクをあげたり1時間置きの授乳になっても続けたりしたら

昨日の夜からなんとなくおっぱいに重みが戻ってきたshine

混合って母乳が出にくくなるって聞いてたけど本当だわdown

ミルクをあげる時に間が空くからきっとお乳はたくさんいらないっておっぱい

センサーがインプットしてしまうのだろうな。。。

働きだしてもおっぱいを続けたい私としては止まってしまってはさみしい限り・・

けど出過ぎるおっぱいになってもいけないので難しいところ。。。

夜中はおっぱいだけど日中はミルクが3回になってから出にくくなった。

2回までにした方がいいのかな?

働くお母さんでおっぱいを続けてる方がいらしたらどうしているのか

教えて下さい!

せめて1歳までは続けたいのです。。。

今年最後の花火

7月19日から毎週土曜日に花火大会に行ってました。

昨日行った花火はうちの近くでは一番大きな花火大会でうちの姉妹familyと

母とで毎年行っているところです。

近くに温泉がありそこのビアガーデン会場からは花火が見えないので毎年

ガラガラ。

花火は20:30からなのでいつも早めに行きビアガーデンで楽しく盛り上がり

歩いて花火が見える場所に移動。

そこは穴場で小さい子供が走り回って過ごせる場所☆

夜店のあるところにいくには駐車場から遠いしすごい人ごみなのでおチビさん達を

連れてあるくのは大変なので行きません。

ビアガーデン会場はほぼ貸切状態なのでおチビさん達は走り回ってますwink

大人は生ビールが飲めてみんなでわいわい出来るのでお気に入りです。

っといっても飲むのは旦那サマ連中とうちの母。

私達姉妹は運転手係りだったり、授乳中だったりで飲めませんsweat02

基本的には旦那サマ達と母が楽しむ会になってます。

お酒が入っていつもは妻に言えない事もポロリと発言し、うちに帰ったら

喧嘩になるんでは?と心配になる会でもありますcoldsweats01

うちの母はだいたい旦那サマよりの位置にいて「うちの娘達は本当にみんな

気が強いから・・」って旦那サマ達をねぎらう会にしてますsweat02

「誰に似たんだか・・・」のセリフに毎回私達は「あなたでしょ!!」と。

まぁ楽しい会です。

去年は絶対安静中の私はどうしても花火が見たくてついて行き、案の定次の日に

また出血してしまい・・・病院行き。。。

おとなしく座っていただけなんですけどね~~~

でもお腹のゆうたんは元気に動いてくれいたから安心した思い出があります。

あんなに小さかったゆうたんは今すでに8.5㌔dash

すごく大きくなったものですhappy02

ベビーカーでおとなしくしていて途中お腹がすいた時だけ泣いたくらい。

花火もじーっと観てました。

080816_204801 080816_204802

携帯で撮った写真☆

なかなか綺麗に撮れました♪

来年は1歳4ヶ月だからきっとゆうたんもお兄ちゃん達と一緒に走りまわる

のかな~。

たっ・・・大変そぅ。。。

親友っていいな☆

お昼の2時過ぎに彼女達はやってきました。

Tちゃんのお子はるちゃんも一緒に。

Sちゃんはお腹も大きくなっていたけど体が全体的に丸くなっていて

服装も妊婦らしくなかったのでちょっと間違えばただのおデブさんじゃんって

Tちゃんと笑いましたhappy02

Sちゃんはもともとは小柄で細かったからその変貌振りがすごかったのでsweat01

もうすぐ6ケ月になるらしい。

そういえば私もその頃、まだ普通の服が着れていたから見ようによっては

ただの太った人って感じだったから人の事は笑ってはいけない・・・ぷっ

三人が集まるのはうちが新築して初の訪問に来てくれた時以来で

1年と7ヶ月ぶり。

高校からの親友なのでお互いいろいろあって生きてきたけどこうしてまだ

三人で集まれるのは幸せだと思った。

Tちゃんが23歳でできちゃった婚してその後26歳で離婚。

Sちゃんが24歳で結婚して25歳で子宮外妊娠。今年出産予定。

私が28歳で結婚して今年出産。

一番にママになったTちゃんは今日ずっとゆうたんを抱っこしてくれてました。

子育ての先輩は上手にあやし、寝かせてくれた。

Sちゃんはゆうたんが重いから抱っこはやめとくようにいったのでつついて

ましたsweat02

今年やっとみんなママになり、今度からは会えば子育ての話になっていく

のだろう。

今日は妊婦時代の話や出産の話、産後の旦那さんのお相手の件は

大盛り上がりでhappy01

それどころじゃないっつーの!ってね。

Sちゃんとは高1の時からだから16年、Tちゃんとは高3からで14年の

付き合いになるけれどつかず離れずの距離を保ち今日まできた。

二十歳の頃はよく遊んでいたけど結婚したり私が県外に出たりして

だんだん会う事が少なくなってきた。

今日もその話になったのだけど、高校の友達とまだ連絡取ってる?

って事でメールだけとか年賀状だけが多いかな~と。

みんな環境が変わるからやはり途切れていく事の方が多い。

あの頃あんなに一緒に過ごして笑い転げていたのに。

結局は広く浅い付き合いの人達とはお互いに疎遠になってしまうもの。

だからこそこの三人の付き合いって貴重だと思った。

社会人になって知り合った人も大事だけど、青春時代を共に過ごした

彼女達はやっぱり私の宝物☆

これからはママ友も出来るよね~って言いながらそこまで深く信頼できる

相手はそう簡単にできないだろうし。

べったりの関係じゃなくても解りあえるちょうどいい感じが素敵☆

今度会うのはSちゃんが出産した頃だから年末かな。

赤ちゃんって人間関係を深めてくれる素敵な存在です!

会うきっかけにはもってこいだもんな♪

ゆうたんを出産してから久しぶりに会った人がたくさんいる。

人の縁を寄せてくれるんだね☆

Sちゃんの赤ちゃんも無事に生まれてきますように。。。

ママが太りすぎませんように。。。ぷっぷっぷ

初寝返り☆

朝起きてころころしているうちに。。。

Img_3580 いくよ~見ててね!

Img_3584エイ!

Img_3585 ハイ!

Img_3586 ホイ!

Img_3582 ヨッコラショ!

Img_3587 見てた~?

まだ肩が抜け切れていなかったけど進歩したな☆

赤ちゃんって急に成長する感じ♪

もうソファの上には一人にしておけないなcoldsweats01

うちはルナがいるから床が清潔には保てないのが悩み・・・

ロングだから毛がすごく抜けて掃除してもしてもすぐに落ちて・・・

寝返りだけならまだマットの上にいてもらえるけど、ハイハイとか

できるようになったらふせぎようがないもんな・・・。

今でもゆうたんにルナの毛がついて口に入りそうになったりshock

ペットを飼っている方のおうちはどうしてるのだろう?

ひたすら掃除してるのかな??

床掃除のためにSHOPジャパンでシャークスチームクリーナーというのを

買ったのですがこれがなかなかいい感じ☆

毎日床を雑巾掛けするのは大変なのでスチームで汚れが綺麗に落ちて

掃除機みたいにつかえるので楽チンです♪

でも最近はルナより私の方が抜け毛がひどくてsweat01

これって産後の抜く毛なのかな~?

毎日半端ない抜け方・・・down

もともと髪の毛は多いので少々抜けても平気だけど、、、けっこう抜けてますsweat02

いつまで抜けるのだろう。。。

今日は高校からの親友のTちゃんとSちゃんが我が家にやってきます。

Sちゃんとは1年半ぶりかな?

彼女も結婚して7年。

不妊治療を続けてこの度念願の赤ちゃんを授かりたぶん5ヶ月になっている

はず。

ゆうたんが生まれた後すぐに妊娠して予定日は来年の1月5日らしいけど

帝王切開のために12月19日に生まれるのが決まってます。

結婚してすぐに妊娠したのですが子宮外妊娠で卵管を切除してて

どうもそっちの卵巣からの排卵が多かったらしく妊娠が難しくなったよう。

体外受精でたくさんできた受精卵の最後の1個で妊娠したみたい。

本当に良かったなぁって思います。

ゆうたんと同級生だし♪

県外に出ているのでたまにしか会えないけど同級生なら成長過程を

一緒に楽しんでいけるもんね!

お腹触るのが楽しみheart04

妊婦さんっていいな☆

幸せのオーラが出てるから!

私も数ヶ月前まで妊婦だったけどまた妊婦になりたい!!

しんどい時期の方が多かったけど、、、でもでもなりたい!!!

人生でそう何度も体験できない事だもんね~

生命誕生の神秘shine

二人目はまだつくる余裕がないけどその時の為に妊娠菌を頂いておきます!

お盆ですね

みなさま、お盆をいかがお過ごしですか?

やはり、実家に帰ってお墓参りが多いのかな。

我が家も昨日、姉とうちと三女の家族でお墓参りに行ってきました。

父親方の本家のお墓でとても近いのでわざわざという感じでもないのですが。

おばあちゃんに会うのはお正月以来。

ゆうたんは初めてのご対面☆

「大きい子を産んだね~」って言われました(笑)

ひ孫は6人いるのでおばあちゃんは名前が覚えられない!と言ってましたが

帰る間際にゆうたんの漢字を確認してきたので覚えてくれるのかなwink

母方の実家には大阪から叔母の一家が帰ってきているらしく行きません

でした。

いろいろややこしい関係で顔を合わせるのを母が嫌がるのでsweat02

その母の89歳になるおばあちゃんはいつも昔の苦労話をします。

もうずっと一人で暮らしてきているのでたまに会うと機関銃のように

昔の話や、好きな花の話、飼っている猫の話が繰り広げられます。

田舎くらしはまわりに若い人はいなく、ご老人のおうちばかりで

みんな病気になって入院したりして近所にも人がいなくなってきてて

話相手がいないのです。

毎回同じ話なのですがうんうんと聞いています。

どっちのおばあちゃんも私は実は苦手でした。

どっちにとっても姉が初孫でそれはそれはかわいかったようで

次に生まれた私には興味がなかったのが幼いながらもわかっていた。

小さくてきゃしゃな姉を私はあっという間に抜かしてしまい、いつも

私が姉だと間違えられるばかり。

よけいにかわいくなかったのかもsweat01

姉がご飯を食べないのは私が食べ過ぎているからじゃないかと

言われた事があってそれ以来おばあちゃんの前では物を食べるのを

抑えた記憶があります。

そんな感じでずっと苦手だったけど自分も大人になりおばあちゃんは

歳をとり、なんとなく話ができるようになったかな。

父の方のおばあちゃんは三女が生まれてからは三女がかわいいくなり

、また四女にも見向きもしなかったけどここは末っ子の甘え上手が

うまくいき彼女はなんとかなついてました。

私は好かれる事をはなからあきらめて他の大人に好かれるように愛想が

うまくなったと思うbleah

子供はその状況に応じてちゃんと適応して生きていくものですgood

父の方のおばあちゃんは未だにとくに私には関心がないように思うけど

昔に比べたら少しは違うのかな。

まだましになった気がする。

母の方のおばあちゃんは妊娠してからよく母について帰っていたので

最近良く話すようになったと思います。

ふと気づけばおばあちゃんは89歳。(父方は78歳)

もうそんなに長くない人生なんだと思ったら今のうちに子供の頃は

出来なかったお喋りがしたいと思った。

一人暮らしが長いおばあちゃんの気持ちを思えば毎回同じ話でも

聞いてあげようと。

このおばあちゃんは人付き合いが好きではなく、私達姉妹が子供を連れて

帰ってもすぐに一人いなくなるくらいでひ孫を抱っこした姿はみた事がない。

かわいいはずの姉の子供さえも。

それが大きなお腹の私がいった時、帰り間際に「出産は大変だけど頑張って

生むんだよ」っと言ってくれました。

そしてゆうたんが生まれ、3週間ほど経った頃、母がうちの近くまで

おばあちゃんを買い物につれてきた時におばあちゃんが私の家に行きたい

と言ってきてくれたのです。

ゆうたんが生まれた事を知って顔を見ると言ったようで。

そして突然やってきたおばあちゃんにびっくりしたけど嬉しくてすぐに

ゆうたんを抱っこしてもらいました。

記念に写真も撮りました☆

しわしわの顔がいやだからと自分が写真に写るのを嫌ってきたのに

素直に映ってくれて。

後日、母がきた時にこの時の話をしたら母もこのおばあちゃんの行動が

不思議だったと言ってました。

初めてひ孫を抱いたよね~とか写真撮らしてくれたしね~って。

帰りにおばあちゃんは私に祝いを渡しそびれたといって残念がっていた

みたい。後日頂きましたがwink

その祝いさえ私が初めてもらったのです。

おばあちゃんいわく、たくさん孫がいていろいろしてきたけどお正月に

お年玉をくれたのも敬老の日にプレゼントをくれたのもkariだけだ。

だからあの子にはちゃんと祝いをしてあげたいと言ったそうです。

びっくりしました!

高校卒業して就職したその年に初めて敬老の日のプレゼントとお年玉を

あげたのですがかえって気をつかわしたみたいでセーターを買って返して

くれた事があり、それ以来したことはなかったのですが。。。

その事をずっと覚えててくれたようで。

その時にあげた毛糸の帽子を今も使っているみたいでした。

ずっと苦手で好かれていないと思っていたのに私のした事がおばあちゃん

の心にちゃんと残ってて・・・

そしてゆうたんにその気持ちが注がれた事がとっても嬉しくて嬉しくて。

そういえば成人式の時の写真もあげたら嬉しそうにじっと眺めてくれてたのが

不思議だったけどその頃からおばあちゃんに対する気持ちが変わってきてた

なぁ。。。

少しでも自分を受け入れてくれてるのがわかったから。

苦労してきたのに長生きしすぎたといつも言ってるおばあちゃんですが

私は今になっておばあちゃんとこうして接する時間が持ててとても

良かったと思います。

長生きしてくれているからこそのこの時間。

おばあちゃんの中の気持ちを知れて良かった。

ゆうたんを抱っこしてもらえて良かった。

ご先祖様を大切にって本当です。

ご先祖様が頑張って生きてきてくれたおかげで私達が存在している。

おばあちゃんの苦労のおかげで今がある。

そしてゆうたんにまた命が引き継がれた。

本当にありがたい事です。

そんなおばあちゃんの楽しみは100均ショップで買いものをする事!

いつも楽しそうに買い物をしてます♪

できる限り連れていってあげたいと思いますnote

ベビージム☆

床置きタイプからベビージムに変えてみました☆

最近手を伸ばしておもちゃをつかめるようになったので♪

Img_3526 そぉっと手をのばす

Img_3529 プーさんキャッチ♪

Img_3547 おもちゃを追加♪

これは新婚旅行でアメリカで買ったもの☆やっと出番がきました!

Img_3556 ツーショット♪

今も一人でガチャガチャ遊んでますwink

持って口に入れたいみたいだけど届かないからだんだん怒りだしますsweat02

感情が豊かになってきたなぁっと思う。

4ヶ月でこんなに成長するんですね~!

声の出し方もいろいろでおもしろい♪

母の幸せ。

21:30ゆうたん就寝sleepy

22:30授乳

今日は何時間置きの授乳かな~。

今日はお昼寝が長かったから夜中はどうかな・・・

寝ている時のゆうたんは授乳も拒否することなく、目を閉じたまま

お口を開けておっぱいを探し、吸い付いたらゴクゴク飲んでくれる。

この瞬間がやっぱり幸せだな~lovely

赤ちゃんが欲しくて欲しくてずっとずっと会いたかった我が子。

本当に会える日がくるのかなって思ってた。

私がお母さんになれるのか想像もつかない。

結婚して家を建てるまでは想像できたけど。

お母さんになることは自分の気持ちだけではどうにもならない。

神様からの贈り物だもんね。

昔、神経質すぎる自分の性格が嫌でそんな自分の元へやってくる

赤ちゃんはかわいそうだと思っていた時期があった。

子供に人生を依存してしまいそうで怖かった。

計画通りに物事が進まないとイライラする私に神様は人生それだけが

大事な事じゃないって教えてくれた気がする。

時にはのんびりなるようになるさと生きる事も必要なんだって。

優柔不断な人が許せなくて、自分に甘い言い訳ばかりする人が嫌いで

口ばっかりで行動に移さない人にイライラして。

人のいいところを見てあげられなくなっていたのかな・・。

中々赤ちゃんが来てくれなかったのもそんな私ではだめって事だったの

かな・・。

会社の倒産が決まっているのを知らずに過ごした間にゆうたんは私の

お腹に来てくれた。

今だ!って降りてきてくれたきがする。

今、お母さんのところへ僕が行かないといけないって。

大好きだった仕事が辛くなっていた時期。

管理職を任されて現場から離された。

信頼されている証拠だったし、キャリアからいっても私がなるべきポジション

だった。

子供が出来れば日曜日が休めなくなる。

打ち合わせは日曜日がメインだったから。

そんないろんな事から私は一線から身を引いたのですが・・・

後輩達がバリバリと仕事をしている姿が羨ましかった。

お客様と一緒に家造りをしている時がなにより楽しかったから。

しかたがないことだったけどさみしい日々でもあった。

会社の倒産が決まって、もし妊娠していなくてもきっと私は住宅の仕事には

ついてなかったと思う。

子供を持つという事が第一だったから。

水曜日がお休みの仕事では無理だから。

でも中々赤ちゃんに会えない時間を違う仕事で待ち続けるのも私にとっては

つらい時間になったと思う。

満たされない二つの思いに挟まれて・・・。

だからゆうたんは私にゆっくり妊娠期間を過ごせる時間と育児の時間を

与えてくれたように思うのです。

空から見てくれてるって言いますもんね。

自分の元へくる赤ちゃんって。

家計的には苦しくなってしまったけど精神的には満たされた事はとっても

良い事で、何より生きていく糧が与えられたのですから。

毎日あっという間に時間が過ぎてどんどん保育園に預ける日が近づいて

きてて、切なくなる事の方が多いけど。。。

ゆうたんの為にもしっかり働いて休みの日はしっかり遊んであげられるように

すればいいんですよね!

再就職のために医療事務の資格も取ろうと思って頑張ってきたし。

来月になれば保育園の打ち合わせもあるし、準備もあるし、医療事務の

在宅試験もあるのでまた予習もしないといけないし。

9月末にはならし保育で数日間保育園に通わないといけないし。

その間に仕事も探さなければいけないし。

のんびりすごせるのは今月だけ。

大事にしよう。この時間を。

愛おしいゆうたんとルナとのんびり過ごせる幸せなこの日々を。

・・・旦那サマも(笑)まだ帰ってきてないけどsweat02

4時間睡眠獲得!

いやぁ~やりました!

2回目の4時間睡眠をいただきました☆

昨夜は21:30にミルクを120cc飲ませてお風呂へ入れて、ゆうたんが

寝付いたのは23時前。

それから私は右のおっぱいが異常に張っている事に気づき搾乳。

120cc採れ冷蔵庫に保存。

そしてせっせとブログを書いていると23:30頃ふにふにと泣く声が

聞こえたので先ほど搾乳した母乳を与えたら・・・40cc飲んで寝たsweat02

オイオイcoldsweats01

母さんの貴重なお乳を残すのか?

無理やりに哺乳瓶をつついたりしたけど・・・爆睡sleepy

チェッと思いつつあきらめてまたブログを書き書き。

1時前に就寝。

がまた13:15ゆうたんがふにふに言い出し・・・

ちょいのみ坊やにため息・・・

さっきのお乳をちゃんと飲んでくれたら良かったのに~と思いつつ

まだお乳が溜まっていないと思われるふにゃふにゃのおっぱいを

飲ませてみたらしばらく吸って寝てしまった。

出ているのか?と心配だったけど本人は寝てしまったので

まぁいいのだろうと私も眠る。

きっとまたすぐに起きるだろうから次はミルクをしっかり飲ませて

寝ていただこうと。

・・・・ゆうたんが泣き出す。

ほらね!さて何時かな~?

・・・?・・・5:25・・・???

4時間たってるじゃん!!!

あんな少ない量で4時間もったわけ??

赤ちゃんってやっぱりわからないや。。。

しっかり飲ませても2時間だったりするのに~~~

今度は左のおっぱいを飲ませて再び気を失った。

ゆうたんはいつも8時前から一人起きてころころして私が起きるまで

おりこうさんにしてて今日も同じく。

次の授乳は9:30。

しかもまたちょい飲みsweat02

また4時間空いてるのに・・・?

私のおっぱいはけして良く出てはいないと思う。

カンカンに張るのに5時間かかるくらいでその状態で120cc搾乳できると

いうことは2時間やそこらでは半分もたまっていないはず。

それなのになぜ4時間睡眠が獲得できたのだろう???

昨晩、搾乳したお乳はとても色が薄くてこんな色だったかな~?って

思ったのですが・・・そういえば1ヶ月検診の時に先生に両方あげようと

せずに片方をしっかりあげれば後からでてくるお乳の方が濃いから

腹持ちがいいって言われた!

搾乳で薄いお乳をしっかり出した後だったから少量でも濃いお乳が出て

ゆうたんは腹持ちが良かったのかな?

おっぱいは不思議ですshine

母子家庭

先ほど22時過ぎに旦那サマは前のお子ちゃま達を連れて実家に帰って

行きました。

お盆休みの里帰りです。

いつもなら私も一緒に帰るのですが、今年はゆうたんがいるので。。。

5人乗りの普通車ではみんな乗れませんsweat02

まぁ帰ってもきっとお子ちゃま達のために遊びに連れていくと思うので

小さいゆうたんを抱えて私がついていくのも大変だし・・・。

そんなこんなでお留守番をしてます。

去年も絶対安静中で帰ってないけどねcoldsweats01

先月、旦那サマの両親がうちにきてくれたし、まぁいっかというところ☆

お土産と一緒にゆうたんの写真を持たせました。

旦那サマの兄弟には6人のお子ちゃん達がいてゆうたんは7人目の孫に

なるのですが、一番小さい子からでも7年ぶりの赤ちゃんなのでとても

かわいがってくれますheart04

きっとついて帰ればいろいろ買ってもらえると思うのですがね~~(笑)

という事で母子家庭なんですが~~~

あまり変わらないかなbleah

いつも帰りが遅いし、一緒に寝てないし。

休みの日以外はあまり関わりがないのでcoldsweats01

やっぱあれだな~子供ができると旦那サマには関心がなくなってしまう。

申し訳ないけど本当に全く興味がない・・・。

趣味の多い人なのでほっといても一人で勝手に遊んでてくれるので

昔から私は放任主義なのですが、、、ここにきてもっと放任してて

しすぎてて、、さすがの束縛嫌いの旦那サマももう少し俺に興味を

持って!って言っておられましたsweat02

だってねぇ~~~自分がすべてのお世話をしないと生きていけない人と

一匹がいるのだよ!

相思相愛の一人と一匹が毎日一緒にいるのだよ!

一人で生きていける君は好きにしてくれたまえという感じ。

といってもちゃんとお世話もしてるんですよ!

ただ関心がないのがばれているらしいshock

世の中の奥様はみんなどうなのかしら??

ふぅ。。。

話は変わって、昨日初めて自分の出産のビデオを観たのです。

あらわな姿なのではとなんとなく観るのが怖かったのですが・・・

以外に大丈夫でした!

ちょこちょこ全裸でしたが下着をはいたままだったのでなんとなく

大事なことは隠されているような見えるような(笑)

しかも生まれるシーンは旦那サマがビデオの前に来てて背中しか

映ってなかったcoldsweats01

姉の絶叫中継のおかげで流れはわかるんですけどねhappy01

頭が見えるって言われたら撮り始めてねって言ってあったので

生まれる30分前くらいから撮ってあったのですが・・・

自分がいきむシーンはなんだか思いだしてお腹が痛くなる感じsweat01

テレビでよく見てた出産のシーンと一緒でした。(当たり前かsweat02

自分では記憶にない吸引の処置もちらっと映っていたし、お腹を

押されるのも映っててすごい事になっていたのだといまさら知るsweat02

そしてやはり生まれたシーンは涙が出てきました。

その時は夢中だったし、終わった事への安堵感の方が大きくて

生まれた事に感動する余裕がなかったのですが。。。

自分では見れなかった生まれた直後のゆうたんがいて綺麗に

拭いてもらってるとこや、生々しいけど自分の足の間からは

へその緒がまだ見えていた。

おおきなおおきな赤ちゃん。

縫合中もずっとビデオが回っていて痛がる私がひたすら映っていて

ゆうたんはおめめを開けたり閉じたりしてて可愛かったheart01

体重を測る時も私はついていけないからビデオに撮ってもらっていた

のでみんなが体重を測ってすごくびっくりしてるシーンが笑えました☆

体重を測る前に身長を測るところに置かれたゆうたんはびっくりした

ようで大泣きしてそして初おしっこをしてましたhappy02

たった4ヶ月前の事なのになんだかとっても懐かしく、そして知らない

ゆうたんに会えたのですごく感動しましたshine

いいものですね~出産って☆

痛くて痛くて大変だった記憶しか残ってなかったけどこうして落ち着いて

ビデオで観たらすばらしい時間だったと思います。

そばで一生懸命に私のお世話をしてる旦那サマの姿も残っており、

生まれたゆうたんの手をそっと触っているシーンもありそのひとつ

ひとつが感動的でした☆

家族になった瞬間ですもんねshine

やっぱりもう少し旦那サマに興味を持った方がいいかなと思ったり(笑)

もしビデオに撮っていてまだ観られていない方がいらっしゃいましたら

ぜひ観てみてくださいね!

育児に疲れた時に観たらきっと生まれたきてくれた事にまた感謝の

気持ちがあふれてきますよ☆

一生忘れられない一日の記憶。

大切に大切にしていきたいと思います。

お礼参り☆

ブログを立ち上げてから今まで読ませていただいてきたブログの方の

ところへ勝手にお礼参りをしてます(笑)

なかなか赤ちゃんを授からない日々の中で同じように赤ちゃん待ちを

されていた方の妊娠報告は自分の事のように嬉しく、そしてそれに

続きたいと前向きになれました。

毎回の検診の結果やエコー写真を見るのが楽しみで♪

私が読んでいるブログの方が次々と妊娠されていったのでこれは

妊娠菌がある違いないと!

そして昨年の7月に私も待望の妊娠をすることになり、みなさんが出産

報告をされるのを今度は楽しみにして参考にしてきました。

ブログってどこのどなたかわからないけど読んでいるとその人の事を

すごく身近に感じられるし、そしてすごく知っている気になります(笑)

私もやっとブログを立ち上げる事ができたので、今度は私からどなた

かへなにかを届けられたらいいなと思います☆

さて、うちのゆうたん。

寝返りがそろそろできそうな感じwink

今朝は横向きに寝ていたはずがほぼうつぶせになって寝ていて、後は

肩が抜けたら成功!ってな状態でした。

オモシロイですよね~!

なんで寝返ってみようとするのかな?

自分で思ってなくても体が勝手に動いてしまうのかな~?

授乳中もなんでか思わず向きを変えておっぱいがない~~~って

勝手に泣きわめくしsweat01

ころんころんしてますhappy02

Img_3497 昨日のお風呂に入れる前

ロンパースを脱がせる時って絶対こんな状態になりますよね~happy02

おもしろいから写真に撮ってみたら

Img_3499 笑うゆうたんcherry

母さんにおもしろがられて写真を撮られているのに・・・ぷぷぷっ

宇宙人みたいbleah

飽きないね~君を見ているのはsmile

悩む。

おはようございます!

今日もいい天気ですsun

がタイトル通り悩んでるわたくし。。。

実はゆうたんを10月から保育園に預けて働くつもりでいるのですが・・・

預けたくないのです。

去年、長年勤めた会社が倒産して戻る場所はなく新に就職先を

探さなければならないのですが~~~~

家のローンがあるので私が働かないとやっていけない状況なのです。

私は就職してからの夢がマイホームを持つ事。

20歳の頃からのもうひとつの夢がお母さんになる事。

その両方を叶えたわけですね。

ローンは35年固定なので毎月の払いも高いのですが安易に3年固定に

しても金利が上がっていけば老後は今の金額よりはるかに増えてしまう

ので金利の低い時に長期固定を選択したわけです。

共働きでしたからなんとかやっていけると思っていたし、育休も本当なら

今月から仕事のはずでした。

仕事も育児も両立してやる~~~!!!っと思っていたのに・・・

突然の倒産、、、そして妊娠と本当に人生予定通りにはいかないものでsweat01

貯金をくずして生きている今、限界が10月までと決めて2月に保育園に

仮申し込みをして6月に申し込みをしてきたのですが・・・。

今になってゆうたんが1歳になるまでは手元で育てたい気持ちが強くなり・・

母乳もそんなによく出ているわけではないけどせめて1歳まではあげたい

と思うのです。

でも二人目もほしいしその時の生活費を思えばやはり早く働きに出て少し

でも貯金を残しておくべきなのはわかっているのですが・・・。

ゆうたんは不妊治療で授かったし、もしかしたらこの子が私の最初で最期の

あかちゃんかもしれないと思うと一番成長が早いこの1年を見ていたいと

思う気持ちもあるのです。

扶養の範囲で働いても保育園のお金が高いので貯金からのマイナスは

出てしまう。

でもこんなあかちゃんを抱えて正社員になるのは難しいだろうしなぁ・・・。

これからは風邪も引くだろうし、保育園って病気もらいやすいしね。。。

で今の私の結論としてはとりあえず1歳までは一日4時間程度の仕事を

見つければとりあえず母乳は止めなくてもやっていけそうなのです。

おっぱいが張るのに5時間くらいはかかるから。

貯金からのマイナスはまだ出てしまうけど半年くらいはボーナスもあるし

なんとかなりそうで。

そして一日中ゆうたんと離れるのではなくお昼2時くらいにはお迎えに

行ってあげれたらそんなに今と変わらない生活になるのではないかと。

午前中はほとんど眠っているしね!

そしてルナにとってもうちにきてから一人ぼっちになった事がないので

いきなり朝から晩まで一人にするのがかわいそうだし。

ルナはうちの長女みたいなものなので。

夢を手に入れれば次は維持をしていく努力がいる。

もしかしたら一生マイホームを手に入れられない人もいればお子さんを

持てない人もいる中、私の悩みなんてほんとに贅沢なのだろうと

思うのですがね・・・。

人間って欲が深い生き物なのだとつくづく感じます。

そして母のそんな気持ちは知らずにおっぱい拒否をする息子。

そのおまんじゅうのようなほっぺたを食べてやるぅぅ~~~!!

4ヶ月になりました☆

Img_3460 67㌢・8400㌘

Img_3476 いい笑顔ですheart01

Img_3481 おもちゃに手がいくように

Img_3483 見てたぁ~?

Img_3485 カメラ前に割り込むルナ

Img_3487 あたちだって撮ってよ。。。

Img_3494 記念にCHUheart04

鼻の形がそっくりcoldsweats01

あっという間に4ヶ月。

生まれてから身長は15㌢大きくなって、体重は約4300㌘増えた☆

最近70サイズの服がピチピチになりつつあるsweat02

やばいなぁ・・・夏越せないかなぁ・・・

あかちゃんって本当に成長が早いからすぐに服が着れなくなるcrying

ゆうたん、最近お乳もミルクもちょい飲み。

おかげで夜は2時間置きの授乳shock

たくさん飲ませてしっかり寝てもらおうとたくらんでもミルクを残すthink

おっぱいも片乳のみ。

すぐにげっぷが出ると怒って暴れて出たらすっきりして寝てしまう・・・。

そのせいかおっぱいの出も悪くなってきたweep

かと思えば昼間は4時間空いたりすることもあるし。。。

あかちゃんってよくわからないsweat02

ひよこクラブとかで同じ月齢の子は夜、授乳なしで朝まで寝るって

書いてあったけどみんなそうなのかな~?

ミルクも200cc飲むみたいだし。

ゆうたんは飲んでも160cc。

しかもたまぁ~に。

ほとんどが120ccだもんなぁ・・・。

体重はちゃんと増えてるから問題はないのだろうけど・・・

夜はもう少し寝てほしいなcrying

20時からの爆睡タイムもくずれたし、リズムが変わりやすいのねぇ。。。

今も13時30分に120ccミルクを飲ましてから4時間近く経つけど

ぐずるわりにはおっぱいを飲もうとしないdown

もしかしておっぱい拒否かなwobbly

---------

さんざん泣いてやっとおっぱいに吸い付いたと思ったら2分くらいで

げっぷが出ると言って泣いたcrying

そしてもういらないらしい・・・。

飲み方がへたくそになった気がする。

すぐにむせるしなぁ・・。

最近は添い乳じゃなきゃダメで横抱きして飲ましたらむせて怒るpout

そんなにたくさん出てるようには思えないのだけどなぁ・・・。

体が横向きに動かせるようになってからは授乳中も動くから落ち着いて

飲んでくれないし。

悩む日々です。。。

生後3ヶ月まとめ

明日一日で3ヶ月も終わり☆

ブログを立ち上げて10日。

過去の記事を4ヶ月を迎えるまでに書き上げようと頑張ってきた。

一つ一つ思い出しながら書いていたらなんだかとっても懐かしく

今、ここにゆうたんがいる奇跡が愛おしくなった☆

さて、3ヶ月も写真盛り沢山なのでUPしちゃいます!

Img_3126 7月5日 63.5㌢・7500㌘

7月に入ってからゆうたんは20時になったら爆睡モードに入り、

朝の8時までぐっすりsleepy

授乳は3時間置きにあるけど目を開けずに泣いてお乳を飲んだら

またぐっすりを繰り返した。

Img_3180

髪の毛があまりにも総立ちなのでピンでポンパドールにheart04

Img_3188 7月16日お食い初め

本当は14日が100日目だったけど旦那サマが仕事の為にこの日に

する事に。

この器セットは私達姉妹が使用してきたもの☆

女の子用だけど紅い器だから使いました!

歯固め用の石はお宮参りに行った神社で拾ってきました。

鯛とお赤飯とメロンとももは私の母が持ってきてくれて

私は筑前煮とかぼちゃの煮物とおすましを作りました。

はまぐりがなかったからあさりのおすましにcoldsweats01

Img_3214 本当に口に入れる母sweat02

Img_3217 ちょっと顔がゆがむ

Img_3218 でも食べて笑うゆうたんhappy02

Img_3223 うしさん再びscissors

Img_3232 写真撮影開始note自己満足の世界☆

Img_3237 頭が持ち上げられるようにshine

やっぱりブリーフだと母と旦那サマは大笑いhappy02

Img_3239 しっぽもあるんですheart01

Img_3244 ゆうたん。かえるさんになる☆

Img_3248 お風呂あがりでぇす♪

Img_3279_3   

親指が吸いやすい事に気づくlovely

お気に入りの一枚です☆あかちゃんらしくてかわいいheart04

顔のキズは自分で引っかいたものsweat02

Img_3376 スタイをガブー!

Img_3413 お祭りに行くので甚平を着たよ☆

Img_3433 似合ってる?wink

Img_3445 うさちゃんと一緒にheart02なめなめ大好きImg_3443 髪の毛がすごいでしょ!

Img_3451 今日のベストショット

どんどん表情が豊かになって写真を撮るのが楽しくてしかたない♪

そのかわりに自己主張も増えてげっぷが出ない時はものすごく

暴れて抱っこしてて落としそうになるsweat01

男の子だなぁっと思う今日この頃。。。

足を持ち上げてばし~んっと降ろしては下へ下へ動く・・・。

いつかベビーチェアーから落ちるなsweat02

寝返りはまだだけど、真横にまでは向けるようになった!

そのうちコロコロクルクル動きだすのかぁ~

楽しみだけど目が離せなくなりそうcoldsweats01

生後2ヶ月の頃

Img_2729 Img_2726

内祝いに作った名前入りカステラを記念に我が家にも購入☆

Img_0278 Img_0291

ひたすらげんこつしゃぶりのゆうたん☆

たまに入れすぎておぇ~~っとなるsweat02

Img_0305

ちょっと大人な寝方lovely

Img_0311_2 

初ウィンクheart01髪の毛が立ってきた!

Img_0317

お兄ちゃんとお姉ちゃんからのプレゼントの服☆

かわいいおしりheart02

Img_2754Img_2784

Img_2800 かわいいおててlovely

Img_2865 6月5日 59㌢・6700㌘

Img_2913 エイエイオー!

Img_2923 一人でミルクを飲む♪

Img_2936 お気に入りのバスチェアー☆

どんなに泣いていても泣き止んで笑いだ出す!不思議な力があるみたい!

私が先に洗っているのをニコニコしながら見てる・・・その間に

必ずうん○をするcoldsweats01

まぁいいんだけどね・・洗う前だからさ。。。

Img_2964_2 おててにぎにぎができるように☆

Img_2984_2 おもちゃを持たしてみる

Img_2981  ナメナメ☆けっこういい感じ☆

Img_2975 ガブー!すごい顔にhappy02

Img_3022 手抜き育児継続中bleah

Img_3030 おしゃぶりとタオルで一人で眠るように

Img_3066 ゆうたん。ねこになる☆

Img_3101 ゆうたん。うしになる☆

旦那サマにブリーフのようだと言われたsweat02

Img_3106 まだ頭が上がらないね。

乳児湿疹が少し良くなるものの、まだカサカサ。

顔をのぞき込んだら笑う☆

たまに声を出して笑うようになる♪

生まれた時は旦那サマそっくりだったけどだんだん私に似てきた☆

生後1ヶ月の頃

5月5日初節句とともに生後1ヶ月を迎えた☆

たまひよSHOPで購入した身長を測れるタオルにて写真撮影note

Img_2513_2 まずは一人で☆

Img_2516 ルナと一緒に☆まだルナの方が大きい!

Img_2550 兜にこいのぼり♪

この夜、初めて「あふ~」と声を出した!

5月6日にお宮参りをした。

私達が結婚式をあげた神社にて。

Img_2621 神主さんに抱っこしてもらう☆

Img_2615 お墨つきをもらった♪

祈願の最中、旦那サマのお母さんに抱っこしてもらっていたがゆうたんは

いつものぐずぐずで困らせていたのに神主さんが太鼓を鳴らすとピタッと

止まりじーっとしていた(笑)

内祝い用の写真を撮った。

Img_2656_2 たまたま撮れたbleahの写真

Img_2690 これを命名カードに載せた♪

5月12日1ヶ月検診へ。

そこにはMさんもいた☆

久しぶりに話が盛り上がり楽しかったnote

彼女も混合で頑張っているみたい。

うちのゆうたんはやっぱりダントツ大きく浮いていたcoldsweats01

出生時 身長52㌢  →  55㌢

      体重4096㌘ →  5400㌘

先生に2ヶ月児並の大きさだねと笑われたhappy02

あれからまだゆうたんを超えるあかちゃんは生まれていないそうだ(笑)

Mさんちのコタロウ君は生まれた時は3000㌘ちょっと。

そして3800㌘になっていたがまだゆうたんの生まれた時より小さいcoldsweats01

同じ日に生まれたとは思えないくらい違ったsweat01

Mさんも元気そうで良かった☆

私は「一日に2回ミルクをあげている」と言ったら先生は「ミルクやめても大丈夫

だと思うよ」と言った。

「乳首は痛い?」と聞かれ、そおいえば最近痛くない事に気づいた。

それはゆうたんが上手に飲め出した証拠らしい☆

硬かった乳首もやわらかくなり、ちゃんと飛び出るようになっていた。

でも母乳の出にむらがあり出ない時間帯にミルクをあげていたので結局は

そのまま混合を続けた。

Img_0158 ミルク飲むとおめめがパッチリ☆

Img_0178かぁかに手抜きされるbleah

Img_0185 ムッチムチheart04

このころから乳児湿疹がひどくなる。

Img_0206 初めて興味を持ったティガー

Img_0216 げんこつしゃぶりが始まる☆

Img_0236 Img_0238 Img_0240_2 小さなあんよとおててlovely

Img_0247_2 Img_0253 Img_0256 てるてる坊主note

Img_0266 Img_0270 生理の為入れてもらえないルナ姉ちゃんsweat02

よく声が出るようになり、笑うようになるlovely

ぐずぐずがおさまり一人で遊ぶ時間も増えた☆

検診後から一緒にお風呂に入りだした為、肩も痛くなくなる。

おっぱいもなんとか出る量が安定してきた。

ゴクゴクと飲んでくれると嬉しいshine

生後0ヶ月の頃

4月10日に退院したものの、黄疸の再検査の為次の日も病院に行く。

一人でゆうたんを連れて。

初めてのチャイルドシートは前夜、旦那サマがふててつけたせいか

頭の方が下がっていて(横向きに寝かせるタイプ)ゆうたんの頭に

血がのぼりそうだったsweat02

なんとか調整し、出発。

傷口が痛かったので痛み止めを飲んでいたからなんとか運転はできた。

ゆうたん・・・病院までの30分、ほぼ泣きっぱなしcrying

あかちゃんって普通車に揺られたら寝るはずなのになぁ・・・。

やっぱり頭の位置がよくなかったのかな。

病院につき、数値を測ってもらったら18あったら再治療のとこが17.5だった。

しかも昨日よりあがっていた。

もう一日様子をみましょうとまた次の日に病院へ。

数値は20になっていた。

24時間治療してもまれにまた数値が上がる事があるらしく、ゆうたんは

出産の時に吸引処置をしたため頭にこぶができていておそらくそのせいで

黄疸がきつくなったらしい。

そのまま治療の為にゆうたんは再入院となった。

退院してから二晩ゆうたんは寝てくれず寝不足と産後のむくみがひどく

顔はパンパンにはれていた私は気持ちも下がり気味でゆうたんと離れて

しまうのが悲しくてしかたなかった。

授乳をして帰って下さいと言われたのでおっぱいをあげていたら涙が

出てきた。でも泣いたらおかしいと思ってぐっとこらえた。

近くに住んでいたなら授乳の為に通うお母さんもいるみたいだけど

私は遠い為にそうはできず・・・。

黄疸を早く治す為にはしっかりおっぱいを飲ましておしっこやうん○で

菌を外に出すのがいいらしいが私は母乳がしっかり出てなかったから

再発したのかもしれないと・・・。

「入院中はミルクを飲ませるけどいいですか?」と言われ「はい。」と返事。

しかたないもんね・・。

次の日もお昼に授乳にくる事にしたのでそれまでは家で3時間置きに

搾乳して持ってきてねと言われた。

ゆうたんを預けて帰ろうとした時、担当だった助産師さんが見送ってくれ

「お母さんちょっとさみしいくなるけど頑張ろうね。」と言われ

「はい。私も体がしんどいからちょうど休めて良かった。」なんて笑って

エレベーターに乗り一人になった途端泣きそうで・・・。

車まで必死に我慢して乗った途端にポロポロ泣いてしまった。

別にゆうたんが大変な病気になったわけでもなく、一生会えないわけ

でもないのになんだか寂しくてしかたなくて・・・。

やっぱり産後は気持ちが不安定だったのだろうと思う。

家で3時間置きに搾乳をして次の日に持って行き、授乳をする時も

ゆうたんはおめめにばんそうこうをしたままなので表情が判らない。

治療が終り結果が出てそれで大丈夫でも念のためもう一日入院して

様子をみる事に。

「ゆうたん。頑張ってミルクいっぱい飲んで早くおうちに帰ろうね。」

とゆうたんを抱きしめた。

結果、数値は下がり次の日の小児科検診を受けて先生が大丈夫と

OKを出してくれたら退院という事に。

あかちゃんを生んだはずなのに家にはあかちゃんがいない。

お腹にもいない。

この二日間はとてもとても寂しい時間だったな・・・。

でも私はよく眠れたからかむくみがとれ、体も随分楽になっていた。

4月14日に無事に退院。

久しぶりにゆうたんのおめめが見れて嬉しかった。

Img_0119ちょっとお顔がすっきりしてきた☆

それからのゆうたんとの日々はなんとかおっぱいを飲ませれるようになったが

吸われる時、痛くて痛くて長い時間は授乳できずにミルクを足した。

授乳してない時も乳首がひりひりと痛かった。

おまけに私は傷口の痛みがひかずにもらっていた薬も飲みきって座る事が

出来なくなり、ゆうたんを抱っこして授乳する事ができなくなった。

病院へ行き、診察してもらったらまだ腫れていて「これは痛いね~」と先生もsweat02

薬をもらい飲んだら三日くらいしたら良くなった。

と思ったら今度は乳腺炎になりかけ、夜に病院へ行くはめに・・・

そんな日に限って旦那サマは飲みに出ておりまた一人でゆうたんを連れて

病院に行った。

診察してもらったらまだ初期症状だったため、薬と授乳の時にしこりを軽く

押しながら飲ませると治ると言われた。

良かった~noteと思った。

長女が乳腺炎になり高熱が続き膿がたまり、強制的に薬で母乳を止めた

のでもしかしたら私も母乳を止められるんじゃないかと心配だったから。

そんなこんなで出産してからもしょっちゅう病院に通った。

痛いことばかりで寝不足で・・おまけに抱っこしてないとぐずりまくりの

ゆうたんで腰が痛くなり、お風呂も一人で入れていた為左の肩にも負担が

かかり激痛が走るようになるcrying

そんなげっそりぐったりの0ヶ月の頃でした。

そして退院へ。

10時になりようやく出てきたゆうたん。

再検査をしてなんとかOKをもらい退院できることになった☆

旦那サマは仕事でお迎えには母が来てくれた。

産後のむくみがはげしく顔はパンパンにshock

足もむくんでいて靴を履いたらきつくて痛かったsweat01

助産師さんがブドウ糖をたくさんもたせてくれた。

生後10日くらいまではブドウ糖で十分とのこと。

出産を担当してくれた助産師さんがアルバムを作ってくれており

入院中の写真が貼ってあった。

「○○さんは絶対に母乳でいけると思うから頑張って下さい!なにか

あったらいつでも電話してくれていいし、ここにも来てください。」と

優しいお言葉をかけてもらい私とゆうたんは病院から旅立った。

1週間ぶりの我が家に戻るととてつもなく犬臭いcoldsweats02

ずっと一緒にいる時はわからなかったけど一度家から離れると

我が家はこんなに犬臭いのだと知るsweat02

ルナはものすごい勢いで飛びついてきた。

忘れられてはいなかったようだ(笑)

母が晩御飯を作って帰っていった。

旦那サマはいつもの通り帰りは遅い。

ゆうたんは車で寝てしまってからずっと眠り続け、ベビーベットに寝かせて

いたらあまりにも静かで存在感がまるでない。

心配になり何度も様子を確認した。

夕方になり、ふと気づく。

そうだ!お風呂に入れなければ!

病院では入れてもらっていたから習慣がついてなくて自分がしなきゃ

いけない事に改めて気づくsweat02

ベビーバスにネットを張り、左手でゆうたんの頭を支えると重くて腕が

プルプルしたcoldsweats01

私は実家に戻らずに家にいる事にしたのですべての事を自分でしなければ

ならず、おまけに旦那サマは帰りが遅い為にお風呂も入れてもらえない。

ルナがいるから家を空けるわけにはいかなかった。

実家も長女も近くにあるからなんとかなるかと思って。

遅くに旦那サマが帰ってきてから私はお風呂に入り、リビングの続き間の

和室でゆうたんと寝るために使っていないシングルのベットのマットを

下に降ろしてっ欲しいとたのんだら、疲れていたからか機嫌が悪かった

旦那サマはとても嫌そうな顔をした。

黄疸の再検査の為に明日一人でゆうたんを病院に連れていかないと

いけなかった為にチャイルドシートもつけてほしいといったら

「俺疲れてるのに・・」と小さい声で言った。

この二つの事は出産前からお願いしていたのにずっと後回しにしていて

しかたなく退院したこの日にする事になった。

退院したてで体もしんどくていろいろ不安のある中、頼りは旦那サマしか

いないのに・・・。

と思ったら悲しくなって泣けてきた。

わぁわぁと泣いて怒る私をみて旦那サマはよけいにいらっとしたようで

大喧嘩に・・・。

お互いに疲れていて思いやりがないとどこまでも攻撃をしてしまう。

幸いにもゆうたんはぐっすり寝ていて大きな声を出しても起きなかった。

でもルナは泣いている私の足元にきて足をずっとなめていた。

慰めてくれてたのかな。

犬はわかるっていうもんね。

飼い主の気持ちが。

散々喧嘩した後、旦那サマはふくれっつらでマットを下ろし、チャイルドシート

をつけてくれた。

無言のまま初日の夜は過ぎていった。

産後のブルーなのかいつまでも涙が止まらずにゆうたんを抱っこしたまま

泣いていた。

入院5日目・6日目

3時間置きの授乳にくたくたになってきた。

3時間といっても1時間以上授乳に時間がかかりやっと終わって寝ようと

してもゆうたんがぐずって寝かせるのにまた時間がかかりやっと寝たと

思って横になっても気が立って眠れない。

そしてまた授乳。

あまりにしんどくなってしまったので授乳後ゆうたんを新生児室に預けて

一人部屋で寝ることに。

ものすごく眠たいのにゆうたんと離れた事が寂しかった。

でも少しだけうとうとsleepy

目が覚めてやっぱりゆうたんがどうしているか気になる。

一人だけ新生児室に預けられて泣いてるかな・・・とか。

胸の奥がキュ~ンとなって・・・その時左の胸に水分を感じた。

まだパットなんて必要ないからしてなかったんだけど、左のおっぱいから

お乳が垂れていたのです!

ポタポタポタ~っと。

初めての事だった。

ゆうたんを想ったとたんこんなにお乳が出るなんて!

私、お母さんなんだなぁって実感しました。

助産師さんに報告したら一回哺乳量を測定してみましょうと言われ、

なんだか成長できたようで嬉しかった☆

がしかし・・・測っても2cc・・・。

出てはいてもゆうたんが上手に吸えないからダメだった・・・。

6日目の朝4時の授乳。

新生児室にはMさんがいた。

「どお?飲めるようになった?」と聞くと「全然ダメ・・・。」

「うちもダメ・・。あと一日しかないのにねぇ・・。」とゆうたんの顔をみて

るとMさんの様子がおかしくなった。

泣いていた。

その顔をみて私も泣けてきた。

その気持ちが痛いほどわかったから。

ブドウ糖を足しているけど退院したらどうなるんだろう。

母乳を出すには吸わせるしかない。

でもまだうまく吸えずにいた。

おまけに乳首は痛いまま。

一人で上手にやっていけるのかとても不安だった。

どんなお母さんだってやっぱり母乳で育てたいと思うはず。

ミルクが悪いなんて思ってないけど・・・おっぱいをあげたい。

二人とも思いつめてしまったのだ。

助産師さんがびっくりして「大丈夫よ。初めての事なんだから最初から

上手にできる人なんていないからね。思いつめたら出るおっぱいも

出なくなってしまうよ。」と。

ひとしきり泣いたらすっきりして二人で笑った。

もぉいい!足りなかったらミルクをあげよう。

大事なのはゆうたんが大きくなる事だからっと思ったら気が楽になった。

そう思って一歩進んだ気がしていたらゆうたんが黄色くなってる事に

気づく。

助産師さんも「ちょっと黄色がきついね~。数値を測ってみようか」と

いって測ってもらったら少し高かったみたい。

午前中に血液検査をしてひっかかったら治療に入ると言われた。

明日の午前中に退院なのに一緒に帰れるのかなと不安になる。

結果、やはり数値が高かったようで10時から治療に入ってしまった。

24時間入るのでぎりぎり退院には間に合うかなと。

おめめにばんそこうを貼られ、おむつだけつけて青い光の中にいる

ゆうたんはなんだかかわいそうだった。

泣いても抱っこしてもらえずにあきらめてじっとしているのがよけいに

かわいそうだった。

授乳の時だけ出してもらうがおめめが見えない。

そしてまた保育器の中へ。

お母さんはせつない。

みんなが一緒に部屋に戻っていく中、わたしとゆうたんは別々に。

早く治って明日一緒に帰れますように。。。

入院3日目・4日目

朝一番で体重測定と血圧測定。

妊娠中に増えた10㌔から6㌔減っていたshine

みんな5㌔くらいって言ってたからやっぱりうちは1㌔多く生まれたからだね。

お腹重かったもんな・・・とても。

そして沐浴指導を受けた。

私は甥や姪のお風呂をよく入れていたため慣れたものだった。

指導してくれた人にも褒められたshine

そして授乳。

先に生まれたあかちゃん達はどんどん哺乳量を増やし、哺乳量測定をしていた。

二人目のお母さんが多かったからかみんな順調そうだった。

ゆうたんは相変わらず・・。

毎回助産師さんがそばについてゆうたんと乳首を合体させてくれたが

なかなかお口が開かない・・・。

やっぱり浅くて痛かったsweat01

手で絞ったら10ccほど採れたので哺乳瓶にて飲ませる。

ピジョンの母乳相談室というお口がうまく開けられないあかちゃんの訓練用の

哺乳瓶が用意された。

ブドウ糖もこれで飲ませることに。

今日から母子同室。

指導を受け昼から部屋に連れていく。

授乳は部屋でも新生児室でもいいと言っていたが私は毎回来るように

言われた。まるで補修授業だよsweat02

新生児室は母子同室の人が増えたからか人が少ない。

みんなうまくいってるんだなぁ。。。

そして4日目。

夜中の授乳を部屋にて頑張ってみた。

ゆうたんは大きいからたて抱きが一番いいようだ。

なんとか自力で吸わせてみたらうまくいった感じlovely

だけど今までの浅飲みのせいで乳首はヒリヒリしてて長くは吸わす事が

できなかった。

朝になり新生児室へ行き、助産師さんに報告。

無理をして乳首を痛めたら授乳が苦痛になるから手で絞って哺乳瓶で

あげましょうと言われる。

せっかくうまくいきかけたのにな・・・down

授乳に時間が掛かり過ぎて終わった頃にはもう次の授乳時間がせまってた。

助産師さんに預かっておくから部屋で休んできてねといわれ一人部屋に

戻り、横になるがなんだかせつない。

イメージではもっといっぱいおっぱいを上げられるはずだった。

なんでも理想どおりにはいかないのね~・・。

お昼ごはんはデイランチといって出産が近かったお母さん達と一緒に

デイルームでランチだった。

4人でひとテーブルでそのうち二人は二人目お母さん。

遅れてやってきた若いお母さんは私と同じ日の朝方に出産した人。

みんなで出産の話で盛り上がり、私と若いお母さんMさんはまったく同じ

流れで出産をしていたようで気が合ったnote

お互い初めての事だったから思った事とか言ったセリフとか同じ。

授乳の時も一緒になる事が多かった。

Mさんのあかちゃんは寝てばかりでおっぱいを飲まない子だった。

どんどん哺乳量測定をしていくお母さん達の中で私とMさんだけは測定する

まで辿りつけずにいた。

入院2日目

寝ようとしたが気がたっているのと傷口が痛くて眠れない。

おかしいなぁ・・・薬が効いててもこんなに痛いのかな・・?

一晩中眠れずdown

結局6時前にやっと寝付けて・・7時には部屋に助産師さんがゆうたんを

連れてきたcoldsweats01

初授乳タイム。

座るのができなくて助産師さんに「傷口がいたいんです。」っと半泣きで

訴えたら「あぁ~薬もってくるね!」って!

昨日飲んだのは子宮収縮剤と抗生剤で痛み止めはなかったらしいshock

「もっと早くにあげたらよかったね。」って最初からちょーだいよぉ~~~

痛くない人なんているのか?

薬を飲んだら30分くらいして効いてきてうそみたいに楽になった。

さて、初授乳ですが私は乳首がしっかり出てないのとゆうたんがおちょぼ

口なのとで中々吸い付いてくれなかったdown

ゆうたんは吸い付く前に自分の唇をちゅっちゅちゅっちゅと吸ってしまう。

手伝ってもらってやっと吸い付いても浅いから痛い!

「まぁ最初はこんなものよ。」と言われたが大丈夫かなと不安になる。

10時の授乳は新生児室に行った。

そこは授乳室も兼ねていて何人かのお母さんがいた。

10人くらいあかちゃんのベットがあって他の子は2800~3100gの子が

多い中うちのゆうたんはダントツでっかくて目立っていたsweat02

他の助産師さんにも「大きくて大変だったね~!」っと声をかけて

もらったらそこにいたお母さん達も「あの4000gのお母さん?大変だった

でしょう?」っとねぎらっていただいたcoldsweats01

ちょっとした有名人でした(笑)

よく自然分娩できたね~とか帝王切開にしなくて良かったの?とか

言われたけど生まれてみて初めて4000g超えていたのがわかったから結果

オーライなんだもんな。。。

よそのあかちゃんはとっても小さくてしわしわでおサルさんのよう。

うちのゆうたんは・・・どすこいおすもうさん!

Img_2482

髪もふさふさでどう見ても新生児ではなく1ヶ月?って感じ。

がしかしお口だけは小さくおっぱいが上手に吸えなかったdown

私よりはるかに大きなおっぱいのお母さんにゆうたよりはるかに

小さいあかちゃんが上手に吸っていた。

ブドウ糖を足すばかり。

まだ初日だからと励まされる。

日曜日ということでお見舞いにたくさんきてくれた。

最初にうちの母と長女とこっちゃん。

次に西宮から旦那サマの両親と双子のお兄さんFamily。

そして親友のTちゃん。

このTちゃんとゆうたんは同じ誕生日。

「いい日に生まれたね~☆いい子になるよ!」って喜んでくれた。

Tちゃんと私は高校からの親友で下の名前が漢字は違うけど同じ。

なんだか不思議な縁だねって笑いました。

お見舞いの人の相手をしながら体がふらふらしていた。

助産師さんに心配された。

やっぱりまだまだ回復してないなぁ・・。

3時間ごとの授乳。

毎回手伝ってもらうが一向に成長しない私とゆうたん。

乳首が痛いけど吸ってもらわないと出ないから頑張った。

軟膏をもらい塗ってもたいして改善せず・・・。

初日だからと夜の授乳はお休みでまた明日7時から。

寝ながら本当にちゃんとおっぱい飲ませる事ができるのか不安で

涙が出てきた。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »