カテゴリー「1歳8ヶ月」の記事

ラスト1日☆

明日で今年の仕事は終わり。

本当にあっという間に1年経ってしまった。




1年前はまだはいはい中のゆうたんでご飯もまだまだ離乳食。

うーむ。。。

赤ちゃんだったんだぁ~。(´;ω;`)ウウ・・・懐かしい~





最近やっとスプーンが上手になりひとりで食べてくれるゆうたんw

食べムラもあるけれど順調に成長してくれてるし、一人で食べる事ができるって

すごいこと☆

やめてほしいのはなぜかスプーンを髪の毛に擦り付ける事(;´д`)トホホ…

今日の納豆ご飯・・・髪の毛で糸を引いてましたょ。

匂い付け?してるの(;´▽`A``




納豆臭い1歳児なんて・・┐(´-`)┌






今日はばぁばと一緒に買い物。

欲しかったブーツがに値札が二つあって店員さんに聞いたら1000円高い方が

正解だったけど安くしてくれてラッキー♪でしたw





さて明日もびっしと頑張ってきます!



☆Merry Christmas☆

イブは一言でいうとものすごく忙しい大変な一日でした・・(;´▽`A``




ゆうたんはお熱が下がったので保育園。

私は仕事。

これまた帰る間際にいろいろ仕事押し付けられて会社を出たのが17時15分。

保育園にお迎えに行って家に帰って。

本当なら姉と妹が用意してくれるはずだったのに妹が建築中の家の方で

いろいろあったようで来てなくて。

休みだった旦那さまのスタッフドチキンの用意だけ整っている状態sweat01





姉に17:30には来て!と言っていたので私が帰るとすぐに来た。

しかも参加予定のなかった4女の子供付き。

どうやら4女が残業になったとかで預かっていたらしい。


ですぐに4女ともう一人の子供が合流。

旦那さんがご飯いらないとかで急遽参加ということに。

いつも我が家でパーテーをしますが上の3姉妹の家族が多くて4姉妹

そろっては初めてかな?

とにかく人だらけ(^-^;





遅れて3女も到着。

メニューはスタッフドチキン・アメリカンドック・鳥のてりやき・ポテト・おにぎり

サラダ・コーンスープ・チョコフォンデュ。

出来たものから子供達に食べさせないと大人は座るところもなく座る余裕も

なくsad

ちゃんとした写真も撮る間もなく自分が何を食べてるのかもわからず・・。

ゆうたんはお兄ちゃんたちに圧倒されながらほそぼそと好きなポテトを

食べてたり。

おにぎりは少し食べたくらいかな?

まぁ病み上がりなので食欲もなかったのかも。

食器も片っ端から食洗機に突っ込んで、それでも間に合わないので

手で洗って。

タオルが何枚あってもすぐにびちょびちょ。

いやーもうくたくたでした( ´;ω;`)ブワッ





仕事も精一杯がむしゃらにして帰ってきてそれからご飯作ったりして

一瞬も座る事もできず。

ようやくみんなが食べ終わってさあアイスケーキの出番だ!というときになって

妹が準備してくれたのでふっと座ってみるとどっと疲れが・・。


西宮の両親からゆうたんにプレゼントも届きましたpresent

どうぶつや木などの磁石で見本の形が何枚もあってそれを作ってあそぶと

いうもの。

まだゆうたんにはむずかしいけど5歳の姪っ子は簡単にこなしてました。

さすが☆

冷蔵庫に貼って遊んでいるのをゆうたんは一緒に貼り付けて楽しんでました。


なんやかんやで22時にお開き。

とりあえずお風呂だ!と3人でぱぱっと入って。

さてゆうたんのサンタさんはいつにするか?という話になり。

明日の朝、プレゼントをあげるつもりだったけど朝から遊んでは保育園に

行くのに時間がないのでもうあげちゃおうと。

まだサンタさん知らないし(;´▽`A``






Img_6807_b まずは記念にcamera

私の手が入ってしまった・・。



Img_6830b 中身はアンパンマンの消防車

いい顔ですw





Img_6845b 真剣に遊んでましたw



気に入ったようでなかなか終わりに出来なくて結局寝たのが23:30。


私もくたくたですぐに寝ちゃいました。








・・・が!







2:30。

突然、泣き出したゆうたん。

しばらく起きれなくて放置になってしまったけど起きて飲み物をあげると

落ち着いたのでこれで寝てくれる・・・と思ったのが大間違い!





飲みきってまた号泣。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




昔を思い出すかのような夜泣きっぷり。

抱っこしても暴れ、おろすとひっくり返って。

えーーーーっとそれから4時まで泣きっぱなしでしたぁ。。。



拷問だ・・これは拷問・・。il||li _| ̄|○ il||li


きっとひさしぶりの保育園で帰ってからもたくさん人がいてにぎやかで

ゆうたんに疲れが出てしまって気が立ってしまったんだと思います。

そして今日ももちろん仕事なわけで・・。

朝の目覚まし時計の音がどれほどうっとおしい音だったか・・。

まぶたがひっついて目が開かない~と思いながらなんとか布団を抜けだし

どうにかいつものようになりましたが。

楽しかったけど来年からは我が家だけでもいいかも。

まず落ち着く暇もないのでしんどい。

仕事じゃなかったらまた違ったのかな。


来年には3女のおうちも完成するので今度はむこうに行こう。


で今日はクリスマスxmas

今年は31のアイスケーキにしたのですがなんだか普通のbirthdayが食べたいねっと

旦那さまと意見が合い、ケーキを買ってきました☆

今日は家族だけのクリスマスです(≧∇≦)




よし、ケーキたべるぞ☆


続く発熱。

昨日も朝、38度で保育園はおやすみ。

元気ではあったものの食欲はなく。

昼寝の途中で泣いてお熱が39.9度に。

あわててアイスノンで冷やすと38度台に下がった。

ずーっと38度台でした。

今日は祝日で保育園も休み、水曜日なので旦那さまも私も休みの日。

でも月・火と休んでしまったので代わりに今日は出勤しました。

祝日の出勤は初めてでみんなにめずらしがられました。


そうでなくても今月は年末休みがあるし公休日は8日のところを11日お休み

もらっていて・・。

前に店長に私の出勤日が少ないという事でくぎをさされたことがありました。

総務にくびにされるぞと。

有給がもらえてないのも4月から10月までの間の出勤率が8割を下回って

いるからです。

ゆうたんの風邪や病気で休むのでどうしても毎月12日くらいは休んでしまいます。

旦那さまの休みの日であれば預けて出勤できますがなかなかそうもいかず。

今日出勤したのはやはり休みすぎという事が気になった。

店長に今日出勤したことについて話したときに総務からやはり審査が入った

そうで私の勤務態度を聞かれたとか。

休みがちなのでそれで勤務態度も悪ければくびという事になるのでしょう。

そこは店長がいい評価をしていただいたようで私のくびはさけられたみたいです。

それどころか店長は私の時給を上げたいと言ってくれたようで(;ω;)




それは今の出勤率では無理だと言われたらしいです。

私は有給も時給UPも望んでいません。

ただ働かせて頂けるだけで十分ですと言ったのですが。

店長の気持ちを汲むようなるべく出勤できるように努力は必要だと思った。

日と水をお休みしてますが他の日に休むことになれば水は出勤とか。

今までもそうしてきたけど今回みたいに発熱が続けばやはり水も休むことに

なる場合が多くて。

でもがんばろう。

ゆうたんは今日も朝から38度あり、でも元気に遊んでいたようです。

ただ帰って測ってみると39.2度。

また上がった~。

冷えピタで少し下がって38.5度を維持。

3日間も下がらないなんて~(;´д`)トホホ…





また突発かなぁ・・・

アデノか?

明日もあさっても旦那さまはお休みだから仕事にはいけるけど。

クリスマスパーティーを我が家で開催するのでこのまま熱がさがらなければ

どうしましょ。

元気は元気なのだけれど。




一日お父さんと一緒だったゆうたん。

帰ると遅い昼寝から起きて私をみつけてずーーとぐずりんこさん。

私以外の人にはできないぐずりんこをひたすらに訴えておられました。


朝、出る時そおっと出て行きたかったのに旦那さまが大丈夫や!といって

見送らせた。

ばいばいをしてはくれたもののドアを閉めて鍵をかけた途端に泣き声が

聞こえてきた。

その後泣きすぎて吐いたらしい(-゛-メ)

だからそおっと出ていきたかったのに。。。




明日も保育園無理かなぁ。

発熱。

朝、起きたゆうたんのぽっぺが赤くてあれ?のぼせちゃったのかなと

思った。

いちおうおでこを触るが特に熱い感じでもなく。

元気だしとりあえずご飯を食べさせる。

でもなんだか食欲がない感じ。

パンも途中でやめてバナナも半分も食べなかった。





ん~と思ったけどおでこは熱くない。

服を着替えさせて遊ばせているうちに自分の準備。


イスの上ではしゃいでいたゆうたんに「あぶないから降りなさい!」といった

瞬間に床に転落・・。

大泣き。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




だからいったじゃないと抱っこして泣きやましてお熱を測る。



37.8度。




ん~泣いたからかな?

いつもは37.5度くらいの平熱なので。

時々37.7度とかの日もあるけど保育園の体温計で測るともっと低くなっていて

一日預かってもらう事もあるし、元気にしてた。

でも37.8度はゆうたんの体調の悪化のバロメーター。



もう少し様子をみて測ってみようと思いしばらくしてまた測る。



38.0度。

あがってる~。




これは完全に風邪ひいたなと判断しておやすみ。



でも本人はとっても元気で遊んでいたので病院は夕方まで待ってみる事に。


昼ごはんも食べないままお昼寝。

12時から15時前まで。




起きたので作ってあったおにぎりを食べさせるがいつもの半分くらいしか

食べない。

顔も赤くなってきたので測ると39.2度。




ま・さ・か・・・インフルじゃないだろうな・・・。




午後の診察一番に合わせて家を出る。

発熱から半日経たないとインフルの反応が出ないので今行っても

わからないのはわかっていたけどでも薬はもらっておこうと思って。





発熱を伝えるとすぐにベッドの方へ。

なんだかぐずりだすゆうたん。

この前のMR混合で始めて注射で泣いたのでそれを思い出したのかなと

いう感じ。

両隣のベッドからも子供の声。

片方はインフルじゃない感じでもう片方は完全にインフルだと告げられていた。



そしてゆうたんの番。

発熱だけで他はなにもないというと半日も経ってないけど検査をしようと

言われ鼻の中に綿棒を突っ込まれ泣くゆうたん。

10分待ってねといわれたのにその間に血液検査をするというので

指から血を抜かれまた泣き出すゆうたん。

こうして病院嫌いになっていくんだな・・・。




結果。

インフルは陰性。

白血球は16000。

増えている・・・。正常な子で9000くらいらしい。

ゆうたんは12000くらいはあるけどこれだけ増えているのはなにかに

感染した証拠だと。

確か3月に血液検査して白血球の数が減らなくて国立送りになったんだっけ。

そこで肝臓の数値が悪いのがみつかって。

白血球は悪いものはないので大丈夫で。



インフルに感染すると逆に減るので10000は切るらしいです。

なのでインフルではないと確定。

良かったと一安心。





家に帰ってみるとばぁばがきていてじぃじからクリスマスプレゼントという事で

靴下のお菓子をもらいました☆

孫全員に買ってるみたい。

誕生日は何もしてくれないじぃじだけどクリスマスとお年玉だけはくれます。

ばぁばは大きなお祝いの時だけ。

いいんです。

うちの実家はこれが精一杯のじじばばの愛情なのです。

西宮の両親のようにいつも贈り物をしてくれなくても。







晩御飯もほとんど食べず、その後くらいから「あちぃ~」といって頭を

触りだしたので熱が上がってきたようで。

冷えピタを脇とおでこに貼ってあげると冷たくて最初は泣いたけど

そのままソファに寝たまま動かなくなったのでしばらく寝かせたままにして

いると寝息が聞こえてきて眠ってました。





Img_0803
赤ちゃん時代のように両手を上に上げて寝ていて可愛いです。



タオルの端っこをもみもみしながら眠ったのでこうなったみたいです。


薬のせいかな、眠くなったのは。








さっき会社の人から明日は出勤できるかというメールが来ました。

忙しい時期なのできっと私がこれないならば社員の人が休み変更して

出勤することになると思います。


申し訳ないです・・。





この時期にしては元気に保育園に通ってくれていたゆうたん。

やはりこの寒さのせいでしょうか。




明日には熱が下がりますように。

ぶーが大好きw

Img_0786 ゆうたんが真剣に見ているのは

新聞に載っている車さん。

「ぶーぶー・・」とつぶやきながら真剣なまなざし(*^m^)




やっすい子です。

新聞で車を楽しんでくれるなんてw

しかもゆうたんが座っているのはダンボールでできた(作った?)イス☆

最近はIKEAで買ったイスと机より大人と一緒がいいみたいでこの箱が

ちょうどいい高さになるのでなかに新聞紙を詰めてゆうたん専用にbleah

しかも座布団を敷いてあげていつも座っているのをわかっていて自分が

座りたい時はちゃんと座布団もセットして座ってます。

今日も一人でセットして新聞の車たちを楽しむ子☆

家計思いやね♪( ´艸`)プププ









Img_0788_2 何か御用?




いえいえ、どうぞごゆっくり(;´▽`A``









最近覚えた芸☆

Img_0791 おいしーいのポーズw

ボーノの両手バージョン♪

ちょっとぶっさいくな顔ですがご勘弁をm(_ _)m






あとおりこうさんだなと思うのは私が「おっふろはいろぉ~」と歌いだすと

いつも自分の車たちを私がしまうようにちゃんと箱にしまったり

定位置に置いたりできますshine

いつも「おもちゃないないして~」というのを覚えているようです☆

えらいねーヽ(´▽`)/









Img_0799

じっとしないのでつかまえてcamera

じっとできない一人と一匹に母は必死にシャッターチャンスをおいかけ

まわす。

うちは照明がくらめなので顔が黒いルナさん、映りがワルゥΣ(・ω・ノ)ノ!


どこがお目目や?!




アルバム整理がまだできてなぁーい。

今年中にしなければrock

GOON!

たまたま行った大きなホームセンター。

チラシには載ってなかったのにGOONのパンツがそのお店だけの在庫処分

特価で1パック1000円shineだったヽ(´▽`)/





これってすごくないですか?

いつもGOONは安くて1280円なんです。

1380円が普通かな。

今、GOONの必ずもらえるキャンペーンのマークを集めている私にとって

この特価はすばらしい出会いshine




とりあえず5パック買ったけど本当はもっと買いたかった~。

妹にも電話しているというので女の子用を5パック購入。

他にこんなに馬鹿買いしてる人はいませんでした(笑)


何店舗もあるホームセンターでここだけの特価だった。

うちの近くじゃないので出たついでに寄っただけ。

いやー良かった良かった☆


GOONってものが良くていいんですw

保育園ではちょっとのおしっこで交換してくれるので安いマミーポコパンツを

使ってますが肌の弱いゆうたんはすぐにかさかさになります。

なので家ではGOONを使用してます。

夜とか長時間はくので。

お休みの日でも朝換えてうんちが出なかったら夕方近くまで換えない事も

あるし。(換えなさすぎ?)

ミルクを飲まなくなってからおしっこの量もぐっと減ったのでうんちさえ出て

なければいつもそうです。

もちろんたまに触ってぱんぱんになってないかは見てますが。

かなりの節約術(笑)

保育園では布おむつを使用するのが基本なのですがゆうたんはかぶれて

しまうので紙なんです。

布の子は1時間置きくらいに交換しているようなので紙といえどもゆうたんも

同じサイクルで交換しないと先生もわからなくなるんでしょうかね。

本当は家計の為にもう少し交換の回数を減らしてもらいたいけど

わがままもいえませんし。。。

1枚24円のマミーポコパンツ。

1枚30円のGOON。

こうして使い分けをしているわけですぅ。



なので!!




今日のGOONの特売は1枚23円というすばらしいお値段lovely





もっと買いたかったけど他にも必要な人もいるだろうと5パックで我慢。

苦渋の決断でした・・・(笑)




アンパンマン☆

最近、アンパンマンが大好きなゆうたんw

ちょっと前まではまったく反応がなかったのに急に理解?したようで

家の中にあるアンパンマンを見つけては




アンパンパン!ヽ(´▽`)/☆





と連呼w

これも数日前までは「あんぱん」か「ぱんまん」だったのに

二日前から「アンパンパン」に変化。




そして今日はついに「アンパンマン」といえるようになりました♪



ブーも変化してブーブーに。





2語にはまだなってはないけどなにかと


「あっ!ブーブーった!」と言ってるのでこれが「ぶーがあった」という事をいってる

んだと思うのでちょっと変化してきている言葉ですw




女の子の方が言葉が早いみたいで同じ組の中でも言葉の成長は違います。

でもいいよね。

ゆうたんのペースで。






何を言ってるかよくわからないけどでもたくさんおしゃべりはしてるし

宇宙語もかわいいしheart01




なんだか先週の水曜日以来、甘えん坊度が増した気がします。




昨日の日曜日もずーっとなんだかんだくっついてきて離れないし

今もひざの上でブログを書く私の邪魔をしてくれてます(笑)




まぁ大変だけど可愛いよ、ゆうたん。

こうしてくっついてきてくれるのもちょっとの間だもんね。




あっという間に大きくなって巣立っていってしまうんだ、きっと。

だってこの前まで赤ちゃんだったのにもう一人で立ってご飯食べて

立派なもんだw



小さな成長もおかあさんは嬉しい。

でもちょっと寂しい。。。




複雑なものだね~、母親業とは。

0000000←これゆうたんが打ちました(;´▽`A`







車をキーボードの上で走らせようと必死なんですsweat02





あーーーーーぐずりん太さんになってきたので今日はこれでおしまい。

爆発!

夕方、旦那さまと一緒に保育園へ。

二人でお迎えにいくなんて初めてかも。



車の中で旦那さまが待っている事はあったけど。



今日はゆうたんが喜ぶかと思って。




お部屋に入るとおもちゃであそぶゆうたん発見。


「ゆうたん!ゆうたん!」と呼んでもまるで無視(;´▽`A``

それだけ夢中だったよう。





ようやく目が合って「ゆうたん!今日はお父さんも一緒だよ!」と

いうとちらっと旦那さまの方をみた。




・・・途端にうつぶせになって





うわーぁーーーん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。






大粒の涙をボロボロこぼしながら大泣き(/□≦、)






抱っこしても泣いて泣いて。

先生もびっくりするくらい泣きました。





私は一瞬旦那さまが来たことがいやだったのか?とも思ったのですが

おむつのバケツ交換する時に旦那さまに抱っこしてもらったらちゃんと

手を出して抱っこされていたので違った(旦那さまに失礼・・笑)





私服だったし二人で来たしでなんとなく自分だけ置いていかれたんだと

いう事を悟ったのでしょうか?




いつもはぐずっとなるくらいで涙は出ないんで今日の泣きっぷりはすごかった。




先生達もこれからは制服じゃないと気づくかもしれないね、と。

普段は朝も帰りも制服を着ているので。

ルナは制服と私服を見分けて態度を変えるのですがゆうたんもわかって

きたという事なんでしょうか。

でも朝は私服で送りにいったけど泣かなかったんです。



やはり一日の我慢の末にいつもと違うお迎えで爆発しちゃったのかな?





帰ってからはご機嫌だったのでよかったんですが。






心配したとおりの結末でしたsweat02












銀行の方は仮申し込みをして審査が通れば来週にでも本申し込み。

うまくいけば来年から新しいローンでいけそうです。

おまけに他の債務も安い金利で貸していただけるようで車のローンとか

その他もろもろを一括して月々の払いが楽になりそうです。

これでなんとか毎月の赤字が解消になります。



おまけに今度の冬の旦那さまのボーナスも去年よりいい額がもらえそうで

寒い寒い冬に心と懐が暖かくなるという嬉しい事態☆




これから先どうなるかわからないのでやはり貯蓄を増やしていきたいし、

なにより二人目ベビーを我が家に迎えたい!!

ローン難民にならない為にしっかりとした計画を建てて生活をしていきたいと

思います。




今日はトイザらスでゆうたんのクリスマスプレゼントを買いましたw

今、ブームになってきたアンパンマンの消防車のおもちゃ。

大好きなブーとアンパンマンが一緒なのできっと喜んでくれるはず。

ラッピングはまたしても100均で買って私が包みました。

クリスマスの朝、ツリーの下においておこうと思います。

枕元はせまいのでsweat02





旦那さまのお気に入りのつけ麺。

私的には・・。

いまいちでしたcoldsweats01

尾道のつけ麺の辛さと味の濃さが強烈においしかったので

今日のは味が薄くておいしいのかわかりませんでした。

ごめんよー旦那さん。





明日からまた仕事。

頑張っていくぞ☆



子供なりの我慢。

お迎えに行った時、最近は喜ぶどころか私の顔をみたとたんに機嫌が

悪くなる。

寝転がってぐだぐだに・・。

靴下と上着を着させようにもふにゃふにゃになってたこさんのように

くにゃくにゃ。



先生に「保育園でこんなにぐずる事ありますか?」とたずねると

「涙が出ることはありますがやはり1対1でかまってあげられないのを

わかっているようですぐに泣き止んでます。」と。





そうだよね。

1歳の子なら普通ならまだおうちでお母さんとべったりで一日過ごす方が

当たり前で。

保育園でお友達と過ごしている間は先生のおひざをみんなで

取りあっこだもんね。

泣いてもすぐに抱っこしてもらえるわけじゃないしずっと抱っこしてもらえる

わけでもない。

こんなに小さい子がそれを理解して一日頑張って過ごしてるんだ。

お昼寝の時もひとりでお布団に入って眠るんだってね。

おうちならお母さんが隣で寝てないと絶対に寝ないのにね。

大きくなるにつれてきっとゆうたんの中でいろんな我慢が増えてきてるんだ。




朝、泣くことはない。

でも夕方、顔を見るとぐずる。

一日頑張ったんだからねって言ってるんだよね。

手に持ってたおもちゃをちゃんとしまってすぐにお母さんのところにきて

それからぐずる。

ゆうたんなりの我慢をお母さんに教えてくれてるんだね。




ぎゅーっと抱っこして落ち着いてから帰る。

くつを履いてうれしそうに庭へ出てお月様を探す。

でもすぐに抱っこと手を出す。






おうちに帰ってからもぐずぐずが続く日もあるね。

抱っこして~と泣くよね。





ごめんね、ゆうたん。

こんなに小さい時から我慢をさせてしまって。



だけどね、保育園に行ってる方がきっと楽しい時間がたくさんあるはず。

先生がいっぱい面白いこと教えてくれるよね。

お歌もいっぱい歌ってくれて。



お母さんと一日おうちで過ごしたら退屈だもんね。





明日はお休みだけどローンの借り換えの書類を集めなきゃいけなくて

法務局行ったり銀行で話しを聞いたりしなきゃいけないから保育園で

待っててね。

ゆうたん、一緒に来ても楽しい事ないから・・。








水曜日のお休みはいつもゆうたんも保育園を休んできた。

それは自分の中で当たり前の事だった。

だって一緒にいたいから。





明日、ゆうたんを保育園に預ける事に対しても今も気持ちの中では

迷ってる。

旦那さまは預けた方がいいというのだけど。

きっとゆうたんにとっても保育園の方が楽しいとも思うけど。




でも私はゆうたんといたいのです。

退屈な思いさせるかもしれないけど。





今日の夕方の先生との話をしてまた迷ったのですがでも預ける事を

お願いして帰ってきました。





ゆうたんがお話できたらどっちがいいっていうのかなぁ。





ばかみたいかもしれませんが真剣に悩む母でした。



月・火頑張って水休んで木・金・土頑張って日休み。

このパターンが当たり前になっているのでなんだか寂しいと思ってしまう。





旦那さまにはきっとわからないき気持ちだろうなぁ。

ゆうたんがいない時に出来ることをしよう!という感じだしな。

まぁおいしいつけ麺のお店にいこうという話なんですがsweat02

ゆうたんつれてラーメン屋さんはいけないですからね。




・・・・でも銀行でしっかり話をしたいので明日は保育園に行ってもらいます。

早めにお迎えにいこう☆

1歳8ヶ月になりました☆

保育園での計測にて☆

身長83.5㌢

体重12㌔

11/11の1歳半検診では身長81.9㌢の体重11.6㌔でした。

体重はいいとして身長が1.6㌢も違う。。。

でも検診の時は泣いてたし、保育園ではビシッと立って測れたようなので

身長は保育園の方が正確かも。

最近確かに大きくなっていると思うのは今まで見えていなかったはずの

高いところのものが見えていて欲しがるし、歯ブラシを入れたコップも

キッチンからとっていきます。

食器棚の扉を開けても頭を打たなかったのに今はゴチンと当たります。

最近は身長があまり変わらなかったからここにきてまたぐんと大きくなって

きているみたいです☆

足もおおきくなって靴のサイズが14㌢なんですがこれももう小さくなってきてる

感じがします。

本当にあっという間に服も靴も着用できなくなる~。




毎日一緒にいて毎日同じゆうたんだと思っているけど違うんですね。



言葉は

猫の事→なんなん

キャップの事→ぱっぷ

あとは私の真似で「ないね~」w

~がないという事を言ってます。

まだまだ言葉は少ないし2語にもなってませんが小さな成長も可愛いです☆


あと面白いのはオムツを替える時、「パンツ換えるよ」というと

立ったまま換えるのでちゃんとつかまるところを探してそしてかならず

左足を上げてくれます。

私は右から履かせたいのですがゆうたんは左からと決めているようで(笑)

あとは「しーパンパン?」(おむつのおしっこいっぱい?)

と聞くとパンパンになっているオムツを手でパンパンとたたいて教えて

くれますw

「うんた出た?」と聞くとお尻をめくられるのを知っているからかじっとして

確認を待ってくれます。

私が言っている事は本当によく理解できてきてる感じですね。

日々成長☆

すばらしい!








・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆









保育園のママ友さんと最近の会話の中によく出るのは

「二人目は考えてますか?」という事。





一人目ママさん達同志だとやはりみんないつにするんだろうという事が

気になるのは同じ。





だけどびっくりしたのはこのお話をした二人の方がそれぞれにすでに

二人目の妊娠をしてそして流産を経験していたことです。

一人の方は今の坊ちゃんの前にも一度流産を経験されていました。

ご本人もいわれてました、よくある事だから・・・と。

だけど辛い事であることに変わりはないですよね。

早い段階の流産だったようなので赤ちゃん側の問題だったようですが。

それでも・・。

仕事を復帰したばかりですぐの妊娠。

実は迷ったと言っていてその結果赤ちゃんがいなくなったので悟ってしまった

のかもしれないと。

それはそれでまた悲しい話だと思いました。


本来なら喜ばしい妊娠が復帰したてという時期の為にまわりの目を気にして

素直に喜べないなんて。

確かにまた休んだりしてみなさんに迷惑をかけることにもなるでしょうけど

でも人を生むって事は誰にとってもすばらしいことであってこれからの世の中を

支えてくれる人を生むわけです。

その時だけの負担に対して周りから不満を言われるのはどうかと思います。

助け合いという言葉があります。

みんなで困った時は支えあって協力して乗り越えていくという事が大事だと

思うのです。

私の前の会社でも妊婦さんはいましたがお休みの期間はみんなで手分けして

仕事は分担し、誰も文句などいいませんでした。

独身の子や子供のいない主婦、今頑張れる人が頑張って次に自分が妊婦に

なったらまたその時頑張れる人が頑張ろうというスタンスでした。

妊婦に限らず家の事情もあるだろうし、何も抱えていない人などいないはずだし。

生める時に生む!

甘える時は甘える!

そして頑張れる時はとことん頑張る!

この繰り返しでみんなが協力していけたらすばらしいですよね。





私も今、仕事がめちゃめちゃ忙しくて一日中店の中を走り回って

暖房器具を持ってどたばたですがこのまま二人目が出来たとしたら

大事に育ててあげられるのだろうかと不安にはなります。

ゆうたんの時の切迫流産は普通の生活さえも無理でした。

寝たきり。

今度ももしそうなってしまったら・・。

ゆうたんもいるので寝たきりなんて無理。

仕事を休むことになれば・・。

仕事ができたとしても今のようなスピードで仕事は無理だろう。

でも今そんな心配をしても仕方がない。

その時がくるまで精一杯できる事を頑張ろうと思います。

時間内で出来る限りの仕事を。

甘えるのが当たり前という気持ちはないけど甘えさせてもらえる環境を

提供してもらえるような存在になっていよう。

生んだ後も帰っておいでといわれるように。

すべては自分次第ですよね。