カテゴリー「生後10ヶ月」の記事

続・下痢P

うーん。

吐くことはないけど・・・下痢が頻繁でおしりがかぶれてきてしまった(/□≦、)

飲んだらそのまま出てるんじゃないかと思うくらいドバッと出て・・。

こりゃ大変だ(ノ∀`) アチャー

食事もやわらかいものだけにしてミルクも量を減らしてみたり、お茶で水分補給

したりしてるけど・・。

塩分が必要と先生に言われたけど、この子はポカリとか飲まないし・・・。

飲ませてみたら案の定、いやな顔して(゚ー゚;

おかゆにさけを入れたりすこーしだけ梅干入れてみたり。

ちょっと変な顔してたけど食べてくれました。ほっ。

今日は朝はミルクだけで昼はホットケーキ(バナナ入り)をミルクに浸して

あげたらパクパク食べた。

リバースもなく。

晩御飯は昨日からのおかゆの残りと大根とたまねぎの味噌汁。

これもぱくぱく食べた☆

きっとしばらく固形のものを食べてないし、ミルクだけだとお腹が空いていて

よく食べたのだと思う。

保育園ではしっかりいろんなもの食べさせてくれるのでこの二日間は

それがないからきっと食に飢えていたのだろう。

早く、治るといいのに。

明日、保育園行かしても大丈夫かな・・?

熱はないのだけど、、、

この頻繁な下痢じゃぜったいかぶれがひどくなって皮がめくれて帰ってきそう・・

保育園じゃ5分おきにオムツみてはもらえないだろうから。。。

家でどんなにこまめにケアしてもかぶれてきてるもんなぁ・・・。

働く母の辛いとこである。

話は変わって、離乳食。

なんか自分で考えても同じものばかりになって。

しかも食べてくれないことも多くてsweat01

最近はきっと体調も悪かったんだと思うけど、保育園ではしっかり食べていて

それって私の離乳食に問題があるのかなとか思ったり。

でも保育園の献立をみて使っている食材を使ったりしてるんだけどな。

でそこに届いたベネッセからの食材宅配の資料。

これっていいかも♪

大人の食材とそこから月例に合わせた取り分け方法を教えてくれるんだって!

週の半分の食材が届くから使わない日は冷凍もできるようだし、外食する日が

あっても問題ない。

仕事から帰って毎日メニューに頭を悩ませる事が減るのはうれしいし、

料理が得意ではない私にはいろんな料理が作れて勉強にもなる☆

買い物の負担も減るし。

金額もリーズナブルshine

旬のものを取り入れてくれるし、本当にいいかも♪

自分で作るとどうしても同じものになりがちだしぃ・・・。

ということで来月から始める事にしました☆

退会も2週間前に言えばやめられるし、入会金とかもいらない。

楽しみぃ( ̄ー ̄)ニヤリ

ゆうたん!

早くぽんぽん治りますように!!

元気なのがまだ救いだよ。

1歳まであと3週間。

誕生日は日曜日なのできっとみんなでお花見だね☆

桜が満開の日に生まれたゆうたん。

1歳のお誕生日も桜の下でお祝いしようね☆

プレゼントは何がいいかなぁ?

ゲージに入る。

いつもルナのゲージに入りたくて仕方ないゆうたん。

ルナのトイレと下のマットを掃除している間、せっかくなので入れてみたw

Img_5313 えへへw入った♪

Img_5314 で、出れない??

Img_5315出してくでぇ~~~~crying

Img_5319 閉めちゃいやだよぉ。。。

Img_5320 よっこらせ!

入れてもらえないくらいが楽しいようだ。。。

ゆうこちゃん☆

妹の子供が忘れていったハートの髪留めheart01

つけてみた(≧∇≦)

Img_5292 いやん♪かわゆいheart04

Img_5287 わたち、ゆうこちゃんheart01

こうして遊ばせてくれるもの今だけかな・・・。

階段上る☆

いつの間にか・・・一人で

Img_5259 1段目に上っていたcoldsweats01

Img_5260_2 まだ上るよ♪

Img_5264 うひひ( ̄ー+ ̄)

Img_5269 も、もう無理~(/□≦、)

ここで怖くなって泣いた(ノ∀`) アチャー

子供ってある日突然何かができるようになる生き物だw

洗面所にて☆

Img_5276 体脂肪が気になるのよね・・

Img_5278 よっこらしょ!

Img_5277 うまく測れない・・

お願いだからたたいて壊すのはやめてね(;ω;)

授乳っていつまで?

たいして出てないけど右のおっぱいさん、まだ活躍中。

夜、寝るときに出動してますw

ゆうたん、別におっぱいにこだわりもなくおっぱいじゃなくても寝れる。

けど、寝るときはおっぱいって顔する。

ミルク飲んでも寝付けない時は最終手段はおっぱい。

1歳までは!と思ってきたけど。。。

あと1ヶ月ちょっとか、、、と思うとなんだか寂しい。

やっぱりおっぱい飲む顔がかわいくてたまらないlovely

まだあかちゃんheart04って感じで大好き゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

ゆうたんが卒乳じゃなくて母さんが卒乳できるかが問題だな・・・。

Img_5241 ぼくは・・へいきかもね☆

仲良しやねん

Img_5215 いつの間にか

Img_5218 いつも一緒にいる二人

・・・はよ、寝なさい(`◇´*)

眠いんだよー!

と怒って怒ってお風呂に入る前からご機嫌が悪く、入ってからもしばらくは

おりこうさんだったのに途中からまたぐずり出したゆうたん。

母さんは必死に体を洗って髪を洗って顔を洗ってsweat01

泣き叫ぶ息子は泡だらけの母に抱きつき、泡のついた手で目をこすり・・

また泣いて。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

泡がついたゆうたん、すべって床に転んでまた泣いた┐(´д`)┌ヤレヤレ

なんでなんでしょうね?お昼寝の時間が長くても夕方には眠いと泣くことも

あり、短いのに元気で夜遅くまで寝ない事もある。

母さんにはキミの睡眠のリズムがつかめませぬ。。。

なんとかお風呂から上がって服を着せて泣き叫ぶゆうたんにミルクを飲ませた

ら寝てしまった。

ご飯・・・食べてないね・・・。

ゆうたん、まだ歯が生えてこない。

どのお母さんも口をそろえて「歯は遅い方がいいよー」と言う。

虫歯になるだけだからと。

でも遅すぎやしないかい?

うーん。

歯のないゆうたんを見慣れているけど、ほとんどの子はもう小さな白い歯が

お口から見える。

ゆうたんに聞く。

「ゆうたん、どうして歯が出てこないんだろうねー?もしかしてどこかに

 隠してるの??どれどれ」

とお口に指を突っ込むと、

ガブッ∑(゚∇゚|||)

・・・・・思いっきり歯茎で指を噛みやがった・・・(-゛-メ)

そ、それだけしっかり噛めるならご飯も上手に食べれているんだね(-_-X)

もういいや。

いつかは生えてくるだろうし。

できないことを探すよりできることを見てあげよう。

  • つかまり立ちから上手に座れるようになった
  • はいはいから座れるようになった
  • お茶がコップで上手に飲める
  • お薬もスプーンで上手に飲める
  • はーいと手をあげる
  • 手を持つと歩く
  • どこでもつかまり立ちできる
  • おかあさんといっしょが始まるのがわかる
  • 時々リズムにのっている
  • 指先で小さいものが拾える

あーまた仕事が始まるー(p´□`q)゜o。。

2連休してお母さん業に浸っていると自分の仕事モードが消えてしまう。

最近お客様が少ないから暇で・・

よけいにだるく思っちゃう。。。

売り上げも上がらないと楽しくないしー。

                                 ぶつぶつ・・・。(-ε-)

でも朝はやって来る。

がんばるべなー。

保育園の準備しようっと。

堂島ロォルゥ~

がわが町にもやってきて、そそくさと正午からの整理券配布に合わせて

11時に高島屋に着いたのに・・・。

1日270本しかないくてしかも早くから大混雑で・・・

着いた時にはすでに整理券配った後でした・・・il||li _| ̄|○ il||li

正午って書いてたじゃん!!(||li`ω゚∞)

どんだけのものなんだよ・・・堂島ロールって・・・。

こうなったらどうしてもロールケーキが食べたくていつも昼を過ぎたら

売り切れてしまう気になっていたカフェのロールケーキをGETしに!!

我が家からはかなーり遠いのですがもうこうなったら引き返せないぜと

ばかりにいっちゃいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そこには10種類以上のロールケーキがあり、どれにしようか悩んじゃう☆

しょうゆのロールケーキもあったりhappy02

どんな味??

気にはなっても買う勇気はなかった(^-^;

で迷って迷ってゲットしたのがこちら↓

Img_5183

まずは一番人気のプチイチゴロール♪

Img_5189

次に旦那さまチョイスのレアチーズロール♪

Img_5186

そして、やっぱり生チョコロール♪チョコ大好きー☆

Img_5187

美味しかったぁー(*≧m≦*)

堂島ロールがこんなに近くまでやってきたのにGETできなくて・・

悔しかったけど、なんか気が済んじゃったヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

お昼ごはんも私の前の会社の展示場の近くまで来ていたので

よくランチに行ってた焼肉やさんで和牛丼ランチをいただいてこれまた

美味しくて♪♪

ゆうたんは白いご飯しか食べられなかったけど(^-^;

なんだかとっても満足(≧∇≦)おほほほほー♪

Img_5208 えっ?ぼくたべてないょ・・

クモの子ゆうたん

ゆうたんのはいはい。

座ったままから左足を引きずり両手と右足で進むスタイル。

そのはいはいがこれまた速いdashdash

ほんとうにクモの子のような速さと動きsweat02

あっという間に追いついてくる。

ものすごくうれしそうに。

そして最近はつかまり立ちが大ブームでなんにでもつかまってしまう。

テーブルやソファならいい。

空気清浄機につかまるのはどうかと┐(´-`)┌

キレイな空気が出てくるとこが大好きなんだよねー。

そこに顔を近づけて風が当たるとウヒョーな顔して楽しんでます。

でもそんなに重いものではないのでゆうたんの体重がかかるとぐらぐらぐらsign04

頼むから壊さないで下さい。

そしてそして。

あなたのオムツ入れ。

それは手押し車ではありませんcoldsweats01

つかまり立ちして、そのまま押しながら歩くのはとても不安定で危ないのだぞ!

なのにふらふらしながらうれしそぉに母さんを見るのはやめて下さい。

あまりにおもしろくてかわいくて注意ができません( ´艸`)プププ

それが倒れたらキミのうんちくん臭が部屋中に漂うのだ。。。

ねんねする時。

まっくらにしてるのに母さんにのっかかってきて、そのまま母さんの胸に

手をついて立とうとするのもやめて下さいannoy

マジで胸がつぶれて死にそうになりますから(;д;)

でも母さんはそこで反応するとゆうたんが喜んではいけないと我慢をして

いるのです。

それを良いことに髪の毛を引っ張って喜ぶのはいかがなものでしょうか。

それでも我慢して背中をむけて寝たふりをしている母さんにとどめのように

横蹴りをするのもやめて下さい(-゛-メ)

さんざん、暴れて人を蹴りまくって泣いてピタッと動きが止まったと思ったら

すでに夢の中・・・。

ぐーすーぴーといびきをかいてまるでおすもうさんのような顔で寝ている君は

面白すぎて`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

せっかく寝たのを起こさないように笑いをこらえるのも毎晩しんどいです。

あぁ・・・母さん、キミが大好き☆

発表会☆

今日はゆうたんの保育園の発表会☆

朝、8:30までに登園しなきゃいけなくて大忙しで準備sweat01

遅出の旦那さまはビデオ係りで私はカメラcamera

たいしたことするわけではないけど、いちおう初めての公の場のデビューなのでshine

私がゆうたんを先生に預けている間に旦那サマに場所取りをお願いしたら

会場の前半分は座ってみるとこで後ろ半分は椅子の席。

その椅子の席の前でど真ん中を取ってくれました。

旦那サマ「ここでええやろ( ̄ー ̄)ニヤリ」

と得意な感じ。

で9時からスタートして園長先生がお話した。

そしていよいよゆうたんの出番!

担任の先生に抱きかかえられて登場☆

こっちがどきどき☆

20090214_0259bおっなんやこの人たちは・・

この保育園の一番月齢の低いゆうたくんですと紹介され

えんやこら りんごのきという歌に合わせてゆらゆらされてました(笑)

望遠のレンズで撮ってるのでぶれまくりil||li _| ̄|○ il||li

副園長さんが撮ってくれている写真に期待しよう。。。

20090214_0260bうひょーという顔

この後、座っておもちゃを渡されて手に取って歌のリズムに合わせて

おもちゃをがらがらさせて拍手を頂いてましたw

えーその一部始終、この席からはほとんど見えず・・・(-_-X)

座っている人の頭の高さにゆうたんが隠れてしまい・・・

写真に写らない・・・

ビデオも旦那サマの座高のぶんだけ私よりゆうたんが撮れていたけど

でも頭の間からしか見えてない!!

旦那サマに少し立たせてもらったら?うちの子しか出てないんだからと

言ったのに立とうとしない・・・(-゛-メ)

席の選び間違いです・・。

かしこい人達は横のほうで中腰になってビデオ撮ってました・・。

ど真ん中じゃ邪魔になって立てやしない・・・。

だれじゃ!

ここでええやろって自慢気にいった奴はo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

そして母はなんだかどきどきはらはらしながら息子を見てなんとなく

涙ぐむ(;ω;)

別にたいした事してないのだけど、、、

皆さんに向かって笑ったりしてなんだかそれが誇らしい(完全に親ばかですw)

最後にやっと立ってもらったとこでまた写真camera

20090214_02610bばいばいしてんで~

上手におもちゃを振って皆さんにばいばいしてまた拍手いただきましたw

周りの人が「やっぱり小さい子は何をしても可愛いわねー」と言ってくれて

むふっとにやけるわたし(≧m≦)

でさっさと会場を出てゆうたんをお迎えに。

出番が終わったら迎えにきてという事でして。

会場が小さいのでみんなが入れないからとか。

えー9:30にはおうちに帰りましたw

はぁーやれやれ。

咳がひどくなったので小児科へ。

喘息性気管支炎。

いつものですな。

人気の病院なのですごい人、人。。。

座った席の隣の方に話しかけられ、

その方の息子さん6歳がゆうたんを見てかわいいかわいいと言ってくれて

遊んでくれました☆

すでに1時間待ちとの話で・・ひえー・・・。

一人っこさんで小さい子が大好きなんだそうですっごくゆうたんに話しかけて

くれて可愛かったです☆

将来の夢は幼稚園の先生らしいshine

6歳ですでに将来の夢が決まっているなんてすばらしい!

キミもまだ小さい子なのにねー。

下に兄弟がいないからよけいに小さい子が好きなのかな。

ルナをばぁばの家に預けていたのでばぁばの家へ。

ゆうたん、最近何にでもつかまり立ちするのでばぁばも目が離せなくて

ひやひやしてましたー。

お昼もうどんのどんぶりをよこせ!と手を出してばぁばと格闘して(笑)

ルナもばぁばが大好きなので嬉しそうに遊んでました。

天気の良い日でしたねー☆

4月の陽気だとか。

そう、ゆうたんが生まれた頃の感じw

もうすぐ1年。

あっという間だったな。

15時から仕事のばぁばの邪魔になるので14時前に帰りました。

車で寝ちゃったゆうたん。

帰りに旦那用のチョコを買ってなかったのでチョコケーキを買った。

自分が食べたいだけ( ´艸`)プププ

・・・・そして。

いちおうね、、、、、買っておこうとドラッグストアへ。

久しぶりだわーと思った。

チェックワンファーストheart01

生理予定日から検査できるやつ。

でいつが予定日なのか?笑

もう39日目。(前記事の43日目は数え間違いですsweat01

41日目で生理がきたこともあるのでもう少し待ってみようかと。

たぶん、違うと思います。

そんなに簡単に出来たら苦労しないし。

でも薬とか飲むのに気がひけるのでいちおう検査してみようかと。

でもでも。

なんかこのどっちだろうな時間が懐かしいup

お腹の中にいるのかなー?とか

この赤ちゃんが生まれるのは10月?とか思ったりして。

あーでもゆうたんと年子になっちゃうなーとか。

もう少しゆうたんだけのおかあさんでいたかったかもなーなんて。

想像妊娠、満喫中です( ´艸`)プププ

あーぁ。

きっとこの妄想、すぐに終わります。。。

検査するのももったいぶってしまうわー。

家に帰ってからのゆうたん。

BRに撮ってあった”おかあさんといっしょ”を真剣に観てます。

20090214_0267

ドンスカぱんぱん応援団が大好き♪

もう終わっちゃったので録画してあるのを何回も観てます。

20090214_0265 じーーーーーーー。

20090214_0266 なにか御用でも?

より以前の記事一覧